07/02/10 09:22

鉄道パス

>「できるだけお金をかけずに、行きたい」のにレンタカーですか...(・_・;)?

Yarlan_Zeyさんと同じ感想...

お話ではベルリン、フランクフルトだけではなく、他にも移動されるようですし、それならジャーマンレイルパスを購入されてはどうですか。

一日あたりに換算すると25歳までなら約35オイロ、それ以上でも43オイロです。Frankfurt am Main -Berlinが片道100オイロ強、ICEなどを使わなくとも60オイロ強することを考えれば、パスはかなり経済的ではないですか。何より移動の時間を節約できます、その分FrankfurtやBerlinで使える時間が増えるわけでしょ?

車は自由が利きますが、安くあげられるかと考えると疑問です。仮にガソリン代が日本並み(8€/L たぶんそれより高いと思います)としても燃費を13km/L(なんでこんな中途半端な数字かというとうちの車がそうなんです...)で計算すると40€前後かかります。それに加えてレンタル料がかかるわけですから、「できるだけお金を使わずに」という条件には当てはまりませんでしょ。

時間に余裕があるのならばMitfahrzentraleで同乗者募集を探してみてはどうでしょう。これならかなり安いと思います。Berlinならたぶん毎日そういう募集があるでしょうし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/11 09:37

訂正 ガソリン代

>仮にガソリン代が日本並み(8€/L たぶんそれより高いと思います)

1リットル8€もするわけがない... 日本を上回る超車社会のドイツでガソリンをそんな価格で売ったら、暴動が起きる、政府が倒れる。

「0.8€/L」の間違いでした、ゴメンなさい。でも実際はたぶん1€以上はすると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件