日本でビザを取ると高いですよね~

旅狂さん こんばんわ

以前 大使館に問い合わせて 分かったこと。
ブラジル入国 OKの条件のひとつ↓
「日本に帰れるだけの 航空券orお金を ちゃんと持っている」
ブラジルに 居ついてしまわないように「出て行く意思と経済力がある人」を 見極めて入国ビザを出しているってことですかね(笑)

>片道航空券の場合は旅のスケジュールを説明できるようにと
たとえば、ブラジルから陸路でアルゼンチンへ移動してから帰国するので「アルゼンチン⇒米国⇒日本」の航空券を持っている。
これなら OKでしょう
航空券を購入した 旅行社にビザ取得を代行してもらえば 面倒な手続きは不要です(旅行社が説明してくれるから)
個人でビザを手配する場合、添付書類・日程説明は必要でしょう。
説明不十分で、受理されないと「ビザなし旅券」が書留で戻ってきます。
お金も時間もかかりますね~

私はサンパウロ空港で入国検査を受けた際には 復路の航空券のチェックはありませんでした。
成田⇒ブラジルへの直通便(アメリカ経由)を利用したので、成田での搭乗手続きの際「入国ビザ」があるかチェックされました。
航空券はコンピューターで管理されているので、よほど怪しい設定ならここでチェックされそうですが・・

ついでに 陸路(バス)で
アルゼンチン⇒ブラジル パラグアイ⇒ブラジル を移動しました。
国境通過時、航空券の提示請求はありませんでした。
パラグアイ⇒ブラジル ボロバスに乗ったまま 旅券を出すことも無く通過しました(笑)
ご存知かと思いますが「日本人は通常 入国ビザがないとブラジルに入れない」これが原則ですが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/10 16:17

    ありがとうございます

    ホークさん、のりーたさんレスありがとうございます。
    観光ビザ取得予定なのでいろいろ不安でしたが、週明けにブラジル総領事館へ行って来ます。添付書類は日本語、英語、ポルトガル語でばっちり(ちょっと不安)揃えて持っていきたいと思います。結果はまた掲示板に報告しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/16 01:18

    ブラジル総領事館行ってきました

    片道航空券での入国は、総領事館では分からないそうです。また、日本国内でこの質問に回答出来るところはないと言われました。けれど、窓口の方は入国を断られた前例を聞いたことがないそうです。片道航空券だと入国の際に何か質問されるかもしれないとのことです。あとは運を天に任せて、十分に準備して望みたいと思います!