Q&A

ブラジルへの片道航空券での入国

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

ブラジルに片道航空券での入国はできるのでしょうか。リオデジャネイロから入国したいと思っています。ビザ取得には「往復予約済航空券オリジナル又は預金残高証明書」の提示が求められていますが、片道航空券で入国できるとは明言していません。『地球の歩き方』には片道航空券の場合は旅のスケジュールを説明できるようにとありますが、実際に片道航空券で入国された方や情報があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本でビザを取ると高いですよね~

旅狂さん こんばんわ

以前 大使館に問い合わせて 分かったこと。
    ブラジル入国 OKの条件のひとつ↓
    「日本に帰れるだけの 航空券orお金を ちゃんと持っている」
    ブラジルに 居ついてしまわないように「出て行く意思と経済力がある人」を 見極めて入国ビザを出しているってことですかね(笑)

>片道航空券の場合は旅のスケジュールを説明できるようにと
    たとえば、ブラジルから陸路でアルゼンチンへ移動してから帰国するので「アルゼンチン⇒米国⇒日本」の航空券を持っている。
    これなら OKでしょう
    航空券を購入した 旅行社にビザ取得を代行してもらえば 面倒な手続きは不要です(旅行社が説明してくれるから)
    個人でビザを手配する場合、添付書類・日程説明は必要でしょう。
    説明不十分で、受理されないと「ビザなし旅券」が書留で戻ってきます。
    お金も時間もかかりますね~

私はサンパウロ空港で入国検査を受けた際には 復路の航空券のチェックはありませんでした。
    成田⇒ブラジルへの直通便(アメリカ経由)を利用したので、成田での搭乗手続きの際「入国ビザ」があるかチェックされました。
    航空券はコンピューターで管理されているので、よほど怪しい設定ならここでチェックされそうですが・・

ついでに 陸路(バス)で
    アルゼンチン⇒ブラジル パラグアイ⇒ブラジル を移動しました。
    国境通過時、航空券の提示請求はありませんでした。
    パラグアイ⇒ブラジル ボロバスに乗ったまま 旅券を出すことも無く通過しました(笑)
    ご存知かと思いますが「日本人は通常 入国ビザがないとブラジルに入れない」これが原則ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 16:17

ありがとうございます

ホークさん、のりーたさんレスありがとうございます。
    観光ビザ取得予定なのでいろいろ不安でしたが、週明けにブラジル総領事館へ行って来ます。添付書類は日本語、英語、ポルトガル語でばっちり(ちょっと不安)揃えて持っていきたいと思います。結果はまた掲示板に報告しますね。

• Re: ブラジルへの片道航空券での入国

まず問題ありません。
     ブラジル発券のビジネスクラスの方が安いので、日本で片道だけ買って来て、帰りをこちらで買う日本人のサッカーエージェントの人を知っています。
     また、ブラジル・ホ○ダに勤める知人の話でも、経費削減の為にブラジルに出張してくる社員の航空券は成田-サンパウロ間をPTA(運賃元払い形式航空券)でサンパウロから送付して、サンパウロ-成田をサンパウロで発券するシステムを取っているそうです。従って、彼らは全て片道航空券でブラジルに入国しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件