Q&A

イラン国内移動について質問です!

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

今月末からイランに行きます。

質問①
テヘランからシラーズへ飛行機で入ります。
シラーズの空港から、町の中心に行くには公共の乗り物はありますか?
個人でタクシーor乗りあいタクシーなどを利用する場合の相場はいくらくらいでしょうか?

質問②
シラーズからイスファンへ夜行バスで行こうと考えています。
シラーズの長距離バス乗り場はどんな感じですか??
夜に女が普通にいても大丈夫ですか?

特に最近イランへ旅をした方がいらっしゃいましたら、アドバイスや知っておいた方が良いことなどがありましたら是非教えて下さい!!
よろしくおねがいします★

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: イラン国内移動について質問です!

     僕が2005年の8月末に行ったときの話しです。

    ①シーラーズの空港から宿泊したササンホテルまでタクシー
     を利用しましたが、30,000リアルでした。
      
      やや高いのでしょうが、快適で楽でした。女性でも大丈
     夫と思います。


    ②僕が利用したシラーズからイスファンへ夜行バスはセイロ
     ファサールという豪華バス(22:00発)で、33,000リアルで
     した。

      所定のゲートでバスを待ちますが、女性一人では心細く
     感じるかもしれませんが、イラン人女性も多いのでとりあ
     えず大丈夫でしょう。
      
      乗ると必ず女性との相席になりますので、となりに男が
     座ることはありません。
      お菓子や水のサービスもありました。

      一つ注意をしてほしいのは、荷物をバスの腹にしまうとき、
     「カーヴェ?」とか「ソッフェ?」とか聞かれます。
     
      イスファハンのバスターミナルは複数あり、「カーヴェ」
     は北で、「ソッフェ」は南です。行き先で荷物の入れ場所
     がちがうようです。

      僕がソッフェで降りたのはまだ暗い午前6時前でした。

     以上参考になりましたら、幸いです。

      

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    大変参考になりました!!

    貨幣について質問です。最近は・・・
    10000リアル=1000トマン=100円くらいの感じでよいのでしょうか?

    EAVOさん
    頑張って交差点を地元の人と横断します!!道路を渡れなくてひやひやした苦い思い出がよみがえってきました笑。

    かとうちゃんさん
    旅先からわざわざ情報ありがとうございます!今回はバスからの景色も楽しめる時間的余裕があるといいのですが。時間との勝負になりそうです・・・
    詳しい情報ありがとうございます!

    derasineさん
    イスファンはターミナルが二つあるんですね!注意します!
    ありがとうございます!


  • Re: イラン国内移動について質問です!

    カンボジア、プノンペンからメールしています。
    今年、1/27~2/5までイランを個人旅行してきました。
    完全に個人の行き当たりばったりの旅でしたので参考になれば幸いです。
    テヘラン →(バス、20000リエル)→イスファハン→(バス、13000リエル)→
    ヤズド→(バス、35000リエル)→シラーズ→(AIR、315000リエル)→テヘランの順です。
    ①シラーズ市内→空港 昼間一人で乗って20000リエルでした。どこの空港でも同じですが
     空港→市内は同額かやや割高になると思います。(1ドル=9250リエル)
     乗り合いタクシーにすればもちろん割安になりますが、この国は英語が全く
     通じず、数字の1~10でさえも相手に伝えるには苦労する国です。
     乗合タクシーは余り考えない方がいいのではないでしょうか。
     参考までにシラーズ→テヘラン間のチケットはテヘラン市内の代理店で購入しました。
    ②もし時間があるならば昼間の移動を薦めます。
     治安というよりイランは高地で標高1200~2000メートルの所をバスが進みます。
     周りの山並み、本当にいい景色です。
     イスラムの国、特にイランは女性に対する治安に関しては抜群と考えます。
     宗教的な問題で女性は危害を加えることは無いと思います。
     シラーズのバスターミナル(東)は市の中心部(映画館密集地)から歩いて
     20分、一人タクシーで10000リエル程度です。
     明るく、待合室も広く問題ありません。
     複数のバス会社が運行していますので色々選べます。
     主にイラン国産バス(名前忘れた)とボルボがあり、ボルボは料金が2倍程度します。
     (ボルボはドリンク付き)、※私のヤズド→シラーズ間のみボルボです。
     前の人が書かれているようにイランは信号が全くといっていいほど無く、道路の
     横断は本当に危険です。
     コツは地元の人、理想的には自分より体力、脚力が劣ると思われる2名以上が
     渡る後について自分も渡ることです。
     イスファハン、ペルセポリス本当に観光してよかったと思っています。
     是非よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イラン国内移動について質問です!

    追加、
    イランではイスファハンに限らず、国内どこでも、外国人旅行者といえども
    髪の毛を隠すスカーフ(色は限定なし)が必要です。
    足元の肌を見せてもいけません。
    Gパン、カラフルなコートを着用している地元らしき人はたくさんいましたので
    問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/09 19:10

    Re: イラン国内移動について質問です!

    2004年2月初旬に私は夜中の2時にテヘラン空港へ着く為あらかじめホテル送迎つきを頼んでありましたので問題なかったですが、
    空港にはタクシーの呼び込みが多くいました。

    頼んだ旅行社はシラーズのGashttour Travel &Agency
    info@irangashttour.com

    会社では英語で会話しましたが日本語の出来るガイド兼運転手と一緒に乗用車で2月1日から13日までペルセポリス、ヤズ、イスファハン、カシャル、と各地を回り
    一人で空路テヘランに帰ってきて14日にウズベキスタンへ出国しました。

    費用はホテル、食事代、ガイドなど全部含めて1日あたり1万円くらいでした。
    旅行社との連絡はメールでしたが日本出発前に確認の電話が英語で社長からかかって来ました。

    一番驚いたのはテヘラン市内の大通りで信号が無いので横断するのに
    走ってくる車の間を縫って大急ぎで渡ることでした。
    自分の身体で車を止める感じです。足を怪我している人にも会いました。
    少しぐらいの接触はお互い文句も言わないように見えました。

    イスファハンで会った日本人女性はイスラム教徒ではないですが頭にベールを被っていました。
    食堂であったヨーロッパ人も色柄のベールを被っていました。

    なお私が行った2004年と今では政治情勢が変っていてかなりイスラム原理主義が進んでいるようですから、其の事にも注意を払ったほうが良いと思います。
    すでに私の話は古くなっているかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件