Q&A

3月に初エジプト行きます 持ち物を教えてください☆

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :

3月10日からエジプト(ツアー)に行きます。

ガイドブックなどを見て、エジプトならではの持ち物としては、
①サングラス
②虫除け
③ヒエピタ
④南京錠?
⑤帽子
などがあるのでは、と個人的には思っています。

他に持って行った方がいいものがありましたら是非教えてください。

また、私はいつもはコンタクトです。3月はエジプトは砂嵐もあると聞きました。
眼鏡で行った場合、サングラスってどうすればいいのでしょう?コンタクトで観光しても問題ないのでしょうか?

また、持っているサングラスは薄めの黒なのでもっと黒いのを持っていった方がいいのでしょうか?

そろそろ旅支度を始めようと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• エジプトは未知の世界ですね~

今までナマッチョロイ国しか旅をしてこなかったんだなぁ、とみなさんのレスを見ておもいました。

まさに、エジプトは未知の世界だと思いました。。

下痢止めといえば正露丸でいいでしょうかね。

なるほど、マスクも必要ですね!

ツアーだから下痢は平気かと思いきやそんなこともないみたいだし!

無事に帰ってこれるか、本気でちょっと心配になっています。

でも、旅なんてそういうものだし、行ってナンボの世界だと思うので、勇気を出して行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月上旬に・・・

エジプトツアーに行ってきました。私が実際に行って感じたのは、やはり水と下痢止め(正露丸の他に、お医者様から処方された胃腸薬や抗生物質があればなお可。)は持っていかれた方がいいのではないか?と、思います。
    体調は人それぞれだとは思いますが、私が参加したツアーは25名でしたが、全員一度は?お腹をこわしていました。ひどい人は、やはり熱を出して寝込んでいましたし、水も買う場所によって価格変動も大きいし、ほとんどが硬水なので、体質的にお腹が弱い人は、これだけでアウトです。
    ただ、お水をたくさんスーツケースに入れすぎると、空港で重量オーバーになる可能性があるので、パッキングした後、スーツケースを体重計に乗せてみて、20kgくらいならOKでしょう。
    それと、必ず観光地にはトイレおばさんがいますが、このトイレおばさんはチップを渡すとトイレットペーパーちぎってくれますが、下痢をすると、全然紙が足りないので、私はホテルの備え付けのトイレットペーパー1ロール失敬して、カバンに持ち歩いていました。
    寝台特急にも乗りましたが、このトイレは水も流れず、紙もなくなるとすぐ補充されないので、汚物を流すためにペットボトルに水をくんでそれように移動中は持ち歩いてました。
    あと、クフ王と赤のピラミッド内部にも入りましたが、ピラミッド内部はホコリっぽく、赤のピラミッド内部は、ものすごくアンモニア臭いので、マスクは必須です。現地では、日本人くらいしか?マスクはしていませんが、砂嵐のシーズンなら必須でしょう!!花粉症対策グッズを同様のモノを持参するといいと思います。マスクも使い捨てがいいかなあ??日差しがかなり強いので、日焼け止めもSPF40くらいはあった方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月に初エジプト行きます 持ち物を教えてください☆

泊まるホテル、行く場所によりますが、水着も必要では?日差しの強いところですので日焼けしたくなかったら行かない方がいいですが、サンクリームお持ちください。エジプトに行くと日本人のツアーの方々はあまりにも美しい格好をしているので目立ちますね。水やトイレットペーパーは現地で賄ってください。私は基本的には現地で賄い、現地のものをヘッチャラで食べますが、下痢止の薬も持っていたほうがいいですね。安旅行しても、贅沢旅行してもこればっかりはなんともいえません。発熱を伴うひどい下痢の場合は現地の医者に見てもらうのが一番です。私はナイルクルーズ中に発熱下痢吐き気で七転八倒しまし3日苦しみました。その後娘が同じ症状になったときは現地の医師に見てもらい得体の分からない注射をうたれましたが、なんと30分で元気になりました。ま、エジプトといえば下痢はつき物です。でも短い旅行でしたら病気にならないことに越したことはないですから生物には注意ですね。
    また、よって来る子供達や物乞いさんが多い国なので、そっと飴など上げるのもいいです。ボールペンでもいいでしょう。ただそっと上げてください、そうしないとハエのように人が寄ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

濡れティッシュは確かに重宝しそうです!

バンダナなんて思いつかなかったので、早速メモを取りました。

それから、サングラスも濃ければいいというわけでないということははじめて知りました。
    しかし、私が持っているのは一体どれくらいの紫外線カットなのか知りません。

あと、100円ショップにペンキ塗り用ゴーグルがある!というのがへぇ~って感じでした。目に砂が入って痛い思いをするなら眼鏡の上からそれをつけていれば良さそうですね!

早速探してみます。

あと、トイレットペーパーも必要みたいですね。

あと、ミネラルウオーターも日本から10本くらい持っていこうかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/10 07:48

Re: ありがとうございます!

ミネラルウオーターは全然必要ありません。どこでも売ってますし。エジプト人も水くらい飲みますよ。彝驫靉さんの書かれているウエットティッシュは有ると便利です。どうしても色々な場所に砂がまとわりつきますし。3月は砂嵐の季節でしたでしょうか。でなければ、普通のサングラスで良いと思います。トイレットペーパーは必要有りません。持って行くならポケットティッシュで十分ですよ。よく噂で書いてある、トイレおばさんは、居たり居なかったりです。その辺、物価が全然違いますから、どんどんチップでも渡して、笑顔をもらったらいいじゃないですか。食べ物も心配して日本から色々持って行く人がいますが、私、個人的には問題なかったです。生野菜も全然OKでしたし、かといって、高い店で食事した訳では有りません。普通のお店ばかりでした。ただ、一緒に行った人間が、ホテル・メリディアン・ルクソールのプールに入ってひどい下痢になりました。さすがにプールの水を飲んではいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

サングラスは濃ければよいわけではありません、紫外線を防ぐほうが大事です

あまり濃いとアイリス(眼孔?)が開きすぎて眼底に紫外線による被害がおきやすくなります(白内障とか)

濃さより紫外線カットの値が大きいほうがよろしいかと思います

さて砂漠での行動では、目に中に入った砂等を洗い流す意味で安物の目薬を多めに(蒸留水でもいいのですが)。

首筋を焼くと危険なので帽子の後ろ側を覆うスカーフ(バンダナでも可)

意外と思うかもしれませんがリップクリームも快適な行動には必需品です

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

眼鏡をかけての砂嵐遭遇の場合は、射撃用ゴーグルが一番役に立ちますが、一般の人ならダイソウ?100円ショップで売られているペンキ塗り用ゴーグルが代用できます(少し野暮ったいのですが)

どちらも眼鏡をしたまま装着できます

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 健康管理のためにも

アルコールを染み込ませた濡れティシュ、食前には
    必ず手を拭くことをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件