07/02/08 20:12

4万羽もいれば壮観でしょうね

彝驫靉さん こんにちは

> 海にいるこの鳥が何故か中国の内陸「昆明」にもいるというので・・・
と書かれていますが、ゆりかもめは、別に海岸ばかりにいる鳥ではないです。

日本の内陸でも、水辺があるところや、川の中流域などでよく見かけます。
冬に、車を運転していて、山間部にかかると、川の砂防堰堤や杭の上に一列に並んで止まっているのを見かけます。
お撮りになられた写真の感じですね。ユーモラスで愛嬌があるような感じです。

湖などのサイトから
霞ヶ浦 (波間に浮かんでいる) 
http://www-gis.nies.go.jp/graph/kasumigaura.html

琵琶湖
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub21.htm
(ちなみに、滋賀県大津市では、市の鳥にゆりかもめを指定しているそうです。)

昆明のような中国大陸の内部まで飛んでくるのは珍しいのかも知れません。

よい旅をお続け下さい。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そういえば・・・

    mamoruさん こんばんは

    てっきり「かもめ」と同じように海にいるものだと勘違いしてました。
    ありがとうございます。

    そういえば、私の実家近くの川にも同じような鳥がいました。
    「ゆりかもめ」かな、川だから「鳩」ではないと思うのですが
    今度、戻った時にゆっくり観察してみます。

    それにしてもツバメのように毎年同じところに飛んでくるのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 野鳥の餌付け

    野鳥の餌付けはいただけ無い、中国では自然に対する接し方にまだまだの感が有ります。悲しい

    • いいね! 0
    • コメント 0件