Q&A

2月の終わりからアテネ、クレタ島へ

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :

クレタ島への旅行を考えています。アテネから飛行機でと考えていますが、オリンピック航空とエージアン航空の2つがあり、値段的にはエージアン航空が安くて驚いていますが、お勧めの航空会社はどちらなんでしょうか?
あと、オフシーズンなので島の雰囲気はどうなんだろうと考えています。アテネでの観光を増やすべきか、せっかくだから島にいくほうがよいか、良いアドバイスを宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰国しました!

2週間という長旅で、少し疲れましたが、ギリシャとイタリアの旅を満喫してきました。
    クレタ島へのエイジアン航空の利用はとても快適でした。雨にも降られず、エーゲ海の一日クルーズにも参加しました。食事の大きさにはびっくりしましたが、自分の口にはあっていて美味しかったです。スブラギもおいしかった!
    でもイタリアのナポリでは少し危ない目にあってしまいました…ナポリの治安はともかく、ピザ、パン、コーヒーの美味しさには驚かされました!その後のフィレンツェでのパンの味気なさにはがっかりでしたけど…
    とにかく楽しい旅ができました!皆さんアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月終わりとの事なので

すでに出ておられる可能性もありますが。。。一応参考までに書いておきますね~♪

>お勧めの航空会社
    どちらでも良いと思います。コストパフォーマンスを考えたらエイジアンですね。安いエイジアンの方が案外対応とかはキメコマヤかに思います。(まあさほど差は無いですが)
    予約の場合、日付がFIX(原則変更不可)だが安いチケットと変更可だがノーマル運賃に近いチケットがある場合があるので注意。(無い場合もある)
    アテネ~島間はミコノスとかの小さな島はプロペラ機で冬場は便数がかなり減るので風があると船なみに欠航等スケジュールが大変です。クレタ行きは小型ジェットでアテネ~クレタ間は結構便数あるのでまあ問題ないと思います。

>オフシーズン~
    そうですね。島旅にはあまり良い季節ではないですが、クレタは大きい島でエーゲ海の中では温かいので冬場でもまあOKと思いますよ。後で書きますがアテネとかに時間さかずこちらメインでこの時期なら悪い選択ではないと思います。トルコ寄りロードス島とかもキクラデス諸島に比べるとこの時期まだマシです。(他の島はホテルとかも閉鎖が多いしワビシイのでこの時期お勧め出来ませんが)

ギリシャは初めてであればアテネ観光も必要でしょうが、オリンピック以降洗練されましたが所詮ヨーロッパでは田舎です。人それぞれなので無理強いしませんがアテネに過度に期待すると裏切られますw。有名なオリンポスの丘も”エッこんなもの?”という感じ。(プラカとかから見上げればそれなりに奇麗ですが・・・)遺跡等も本当は貴重な古代ギリシャ時代の文化遺産が大量にあるのですが、いかんせん廻りの環境がよくない(街中にポツポツあって保存状態が良くない。工事現場みたい)
    旅行期間が短いのであまり時間割かず、主要な所を1日観光ツアーとかで廻ってしまい、1日ショッピング&街歩きぐらいで十分です。
    博物館とかは充実してるので古代史とかに特別興味があれば別ですが。

せっかくのギリシャなのでシーズンOFFでもクレタは正解かな。他の方とのレスにもありますが、他の島はフェリーもかなり不便になりますが、ピレウス-クレタ間フェリーはこの時期でも毎日発着あるはずです。時間が8-10時間かかりますし、あれると欠航(大きめのフェリーのはずなので比較的強いですが)するので臨機応変に。すでにAir取られてる可能性高いですが可能なら片道のみフェリーとかでも良いかもしれません。
    (船旅はする機会があまり無いと思うので、そう言う意味で。ほんとは初夏とかのエーゲ海なら絶対のって欲しいのですが、コストのことだけなら短い期間なのでお勧めしません。あと乗られるなら酔い止め飲むのが無難。海が荒れると強くても案外酔います)
    フェリーとかの検索はギリシャ観光局のHPから検索サイトへリンクあります。
    http://www.visitgreece.jp/index.html

>他のお勧め
    ギリシャは田舎がお勧めです。ただし、時期的に観光シーズンでないので泊まる所に苦慮する可能性はあります。(ONシーズンだけ個人宿みたいに客取る所が多いので)
    ある程度日程に余裕があるなら、アテネよりギリシャ第2の都市テッサロニキ(ここも世界遺産、ギリシャ時代ではなく古代マケドニアとかビザンチン時代の遺跡が有名。ギリシャ正教のイコン(宗教画)で有名です)とかが、都市としては洗練されててお勧め。古くからの港街なので横浜、神戸っぽさもあります。
    ただし、6日であれば飛行機移動でも島を諦めねばしんどいですが。(アテネ+メテオラ+テッサロニキなら可能かな。ただし、地理的に大分、北の方になるのでついでが無いと行きがたいですが)

アテネをある程度諦めれて短く切り上げるなら、それ以外に島+ペロポネソスか島+メテオラがお勧め。どちらもアテネから強行日帰りは不可能では無いですがまあ妥当に考え1泊2日(ペロポネソスをじっくり見るなら2泊3日~は必要)。どちらも、シーズンではないので少ないでしょうが現地発ツアーとかもあるはずです。
    詳しくは過去トピとかにもあるので検索下さい。

近場の日帰りクルーズとかはオンシーズンに行くべき。今の季節でも日本からのツアーにはオプションで付いてたりしますが、天気が相当良ければまあトントン。そうでない限り寒くてワビシイので行く価値は無いと思います。

古代遺跡に興味あればペロポネソスとかデルフィですが、個人的にはメテオラの方がお勧めです。ギリシャという国でと言うわけで無く行って損は無いと言えると思います。山間なのでこの時期雪が降ると交通の遅れがある可能性あり。行ったら市内のツーリストインフォメーションとかで確認してから行かれる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

大変長いコメントありがとうございました!出発は25日なので、まだいろいろと検索中でした。クレタには時間のことも考えエイジアン航空を利用することにしました。あとは、デルフィ、ミケーネのほうに行こうかと考えています。アテネの観光は結構期待していたのですが…ちょっと残念な意見で…でもせっかくなので楽しんできたいと思いまーす!
    ちなみに、食事についておいしい場所あれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    07/02/09 20:53

時間と費用でお決めになってはどうですか。

飛行機ですと1時間弱。船ですと11時間掛かります。金額的には、船の方が安いですし、今回の観光で船に乗る機会が他に無ければ船も良いと思います。私は、昨年秋にアテネのピレウス港から夜行船でクレタへ移動しました。船で旅行などしたことが無い私にとっては、十分豪華な大型客船で、まるでホテルみたいです。夜行船でしたので、確か夜7時半頃出て、イラクリオンには朝6時頃に着きました。日本から予約は難しいみたいですが、現地で簡単にとれます。そのお陰で時間が余るほど有ってなかなか楽しめました。朝早くてどうしようかと思いましたが、エレフテリアス広場のカフェとかは既に開いてました。アテネへの帰りは飛行機を使いました。エレフテリアス広場のすぐそば、考古学博物館の前にインフォメーションがあります。8時半でないと開きませんが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですね。時間を有効活用したくて飛行機のほうがいいんじゃないかと思っていたんです。しかもオフシーズンは船の運航状況も悪いとのことでしたので…でも、豪華客船というのには惹かれます!!お値段は安いのですか?あと、帰りの飛行機はどちらの航空会社を使用されたんでしょうか?
    あと、ギリシャで、ここには行った方が良いというところがありましたら、また教えてください。宜しくお願いします。

• 07/02/09 10:47

Re: 2月の終わりからアテネ、クレタ島へ

まめごんさん、こんちは (^o^)丿 ゴンといます

僕だったら、ギリシア旅行に飛行機は使いたくないです。
    やっぱりエーゲ海を船で移動したいです(たとえ短距離でも)
    地元の人たちとの触れあいもありますのでね。
    飛行機の移動は余りに味気ない気がします。
    (まぁ、時間の制約もあり一概には言えないとも思いますが)
    お尋ねの趣旨とは違いますが、船だと2月あたりは天候で
    左右される(欠航が出る)とも思いますけれど。

島に行くのが良いか、アテネが良いかと聞かれても答えようが
    無い (^_-)

ご自分で「何故、クレタに行きたい」と思ったのか、考えて
    見れば、おのずと答えは出るんじゃないですか?
    「青い海が見たい」のか「数多な遺跡を出来るだけ沢山見たい」
    とかね。 

良いたびになることを祈ってます、ヨーロッパ初めてなんでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

たくさんのコメント大変ありがとうございます!いろいろ調べたんですが、オフシーズンのため、船はあまり運航していないようだったので…確かに、エーゲ海を見ながらの旅はよさそうですよね。
    あと、クレタ島の考古学博物館が休館中だそうで…クノッソス宮殿に行きたいんですけど、本物のフラスコが見れないしこれまた悩みの種ですなんです。
    初めてのヨーロッパなので計画はしっかり立てないとですよね。