Q&A

PEX航空券の購入について教えてください

公開日 : 2007年02月07日
最終更新 :

3月にヨーロッパへ行く予定です。

航空券が安い時期なので、格安航空券と大差なければPEXを購入しようと検索していたところ、航空会社から直接買うよりも、旅行会社で販売しているPEX航空券の方が安いものがあり、驚きました。

今までずっとPEXは航空会社から直接買うのが一番安いと思ってたもので・・・。ヨーロッパは5年ぶりなのですが、少なくても5年前はそうだったような???

そこで質問ですが、航空会社からと違って旅行会社からPEXを購入した場合、何か違いはあるのでしょうか?

マイレージ加算率は同じですよね?
座席指定は通路側/窓側くらいしかリクエストできない(確定しない)のでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/08 09:35

路線が違いますが

私は成田・ロサンゼルス間のPEX航空券を、航空会社(アメリカン)から直接買うより安かったので、H○Sから(ここが一番安かった)買いました。

座席指定はアメリカンのHPから自分でしましたが、マイレージ会員だから出来たのかどうかまでは判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/08 21:17

やっぱり

k20さん、レスありがとうございます。

路線は違っても航空会社より安くPEXが購入できるという事実がやっぱりあるとわかって安心しました。
    見間違いかなにかかと疑心暗鬼でしたので・・・。

アメリカンの場合はHPから座席指定できるのですね!
    ANAの場合はどうかわかりませんが、大変参考になりました。

どうもありがとうございました~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は誤って

旅行会社でバンコク行きGWのPEX運賃を買ってしまいましたが、
    航空会社より2,000円高かったです(GWなのに安いと調べもしないで、
    飛びついてしまったのが悪いのですが)。

最安料金はkakaku.comやABロードなどで調べられますが、私が普通に
    見たところ、航空会社のPEXより安い旅行会社のPEXは見つかりませんで
    した。

PEX運賃はステータスは保証されるので、航空会社でも旅行会社でも
    発券されれば同じはずです。

マイレージ加算率は同じで、座席指定はできないのも変らないと思い
    ますが。。。でも窓側優先指定とかでは、ほぼ希望どうりになっている
    場合が私の場合は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/08 08:40

ありがとうございました!

plein airさん、ありがとうございました。

具体的にはANA直行便でパリ行きを探しています。
    ANAで直接(web割)だと81,000円+税ですが、エービーロードで
    7万円台のものが何件かヒットしました。

でもどちらで購入しても同じPEXに変わりないはず・・・。
    後から気づいたのですが、たぶん取り消しするときに航空会社指定
    のキャンセル料以外に旅行会社の手数料がかかるようで?!

あとANAでは座席を直接選べる(38Aとか)のですが、旅行会社
    からだとそこまで具体的に指定はできないのでは、と。

とにかくほぼ同じ条件なら安い方にしてみようかと思っています。
    どうもありがとうございました。