Q&A

教えてください☆ツアーにしようか、航空券&ホテルにしようか~、

公開日 : 2007年02月07日
最終更新 :

5月に3泊4日程度で、香港に行く予定です!!
ツアー予約にしようか、航空券&ホテルの予約にしようか、
どちらがいいのか迷っています。

初めてなので、ツアーの方が安心かなとも思うのですが、
免税店などはそれほど行きたくないので…。

香港は、タクシーなども安いと聞きましたが、
観光スポットの移動はしやすいですか?

また、マカオにも行きたいと思っているのですが、現地の日帰りツアーなどは¥10,000前後のものが多かったですが、
自分で高速船に乗って行った場合、観光スポットは効率よく回れるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、是非力を貸してください♬♪♫ ♬♪♫

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさまへ。

>さすけねえ様
    『隠れた人件費』…確かにそうですね。
    GWに行くんですが、ただでさえ、値段がUPするので、
    うまく経費を抑えたいと思います。

>シャープ&フラット様
    ツアーも色々問い合わせてみたところ、GWはかなり香港に集中しているようで、(ヨーロッパへの乗り継ぎなどもあって)、航空券自体が取りにくいみたいです。
    たしかに効率悪くて時間が過ぎてしまうのは悲しいかも…。

>usr様
    香港の街歩きって、結構苦労するんですね。
    初めてなので、さらに苦労するかも。
    大手以外の代理店で、多少は免税店立ち寄りなしのプランもありました。

>クレオパトラ様
    そうなんですよね、個人的には、自分で調べて、
    地元民が楽しんでるような市場や食堂へ行ったり…というのが好きなんですが、あまり時間がないので迷ってます。
    でも、上にも書いたとおり、香港はGWは混んでるようで、
    仕事の関係で、出発日もかなり限定されているので、
    行き先自体を変更しなきゃいけないかも…です。

>孟嘗君さま
    初めてならツアー利用がおススメですか~。
    確かに空港~ホテルの送迎があると、初心者にはありがたいですよね。
    パンダバス?!というものがあるんですね?調べてみます。

>MSAKA様
    そうなんですよね、マカオで1日取られるので、回れるところがかなり絞られそうです。
    今のところAir&Hotelも、色々問い合わせていますが、
    すべてキャン待ち状態なんです。

みなさま、たくさんの情報ありがとうございます。
    中部発なので、東京発より便自体が少なく、今30件くらい問い合わせているんですが、いずれも満席なんです…。危機です。

こんなにアドバイスいただいたのに、香港行き自体怪しげです。
    もしも、香港見つからなければ、北京か上海あたり考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 00:06

香港・マカオは5月がお勧めです

こんにちは、皆さんいい意見を寄せてますね。うなずくばかりです。
    私はマカオしか分かりませんが、マカオは個人手配でも安くホテルに泊まれますし、世界遺産も歩いて効率よく周れますから、ツアーにこだわる必要はないと思います。
    こんな情報サイトがありますので、覗いてみてはいかがでしょうか?
    参考になればと思います。
    マカオナビ http://macau-navi.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/11 02:17

できればAir&Hotel

香港は日本に比べて遥かに外国人には分かりやすい街です。3泊4日でマカオを入れると2日目か3日目の朝~夕方は取られるので、香港で行ける場所も限られると思います。

マカオもとりあえず見るべき場所はリスボア・ホテルからセナド広場、モンテの砦周辺くらいですので、ツアーに入らなくても回れるでしょう。

香港の観光スポットも自力で充分回れるところばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください☆ツアーにしようか、航空券&ホテルにしようか~、

私は両方利用した事がありますが、初めてならツァーを利用した方がよいと思います。
    空港~ホテルの送迎が付いていた方が初めての人には楽だと思うのですが。
    日本旅行なら市内観光が午後3時頃まで付いただけで後は自由行動のツァーがあります。免税店は2店付きますが...
    全く免税店に行きたくないならオール自由行動のツァーもあります。香港でパンダバス等を利用すれば効率は良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も5月に個人旅行計画中です。

私はほとんどの国に個人で行きます!
    エアーやホテルの手配をするのが好きだし、
    その方がいろんな本やHPを参考にするのでとても詳しくなりますよ~!
    ツアーの場合、送り迎えや交通の便が悪い所等へ連れて行ってくれるので、
    良い所もありますが、自由時間がないし、高いお土産やなどに連れて
    行かれるのがイヤなので。
    香港へは10年くらい前に行ったことがあるのですが、
    ほとんど初心者みたいなものですね・・
    お互いお得な情報など、交換できたら良いですね~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/08 00:48

Re:

免税店を避けるなら
    1.JTB、全滅
    2.日本旅行、帰国午後発ダメ(意味が無い)
    3.近畿日本ツーリスト、明記無し
    2と3は免税店に行ってくれるなら
    市内観光と昼飯を付けるという
    荒業。3も帰国午後発だと「サイゴ
    ノサァビッスDFSイキマスカ?」で
    おばさん達はイェーイの可能性あり
    (サクラの一人二人は乗せるでしょう)
    香港の街歩きって骨が折れるのよね
    マカオにも興味あったがそんな余裕
    はなかった。どうしても免税店類が
    いやなら航空券&ホテルでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてなら

ツアーで香港に行った事ないですが其の日程なら
    ツアーの方が安いと思います。

初めてで個人の場合、あたふたと右往左往している間に
    終わってしまうかもしれません。

多分航空券代分位であるのでは!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券+ホテルだけのツアー・・・香港では難しいかも?

ツアーは安くホテルや航空券を押さえることができ「隠れた人件費」が仕上がり値段。個人旅行は割引にありつけないが「隠れた人件費」分が無い。

そのバランスを上手く使うと結構満足した旅が味わえる。

エクセルで比較して申し込むと結構満足できる結果が出ます。

(りーたん) 様・・・成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも個人旅行

私は香港にはツアーでは行ったことありません。
    過去何回も行っていますがいつも個人旅行です。

個人旅行の場合は観光地を効率的に回れるか、との質問だけ考えるとなかなか効率的には回れないと思います。
    観光地をメインに回るつもりでしたら
    航空券+HOTEL+ガイド
    を手配するのが効率的だと思います。
    ガイドもすべての日を手配するのでなく必要な日だけ手配が良いです。
    そしてガイドを頼んだ日も移動はローカルバスやタクシーを使うのも面白い旅行が出来ると思います。

澳門ですが、なかなかいい町です。
    香港から日帰りではもったいないです。
    ぜひ澳門にも泊まる日程で考えてみてください。
    澳門は主な見所は限られているので、個人で行ってもさほど不便は感じないと思います(安いですし)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

早々のレスありがとうございます。
    重ねての質問で申し訳ないのですが、現地ガイドの手配というのは、1日あたりいくらくらいかかるものなんですか?
    ガイドさんを頼んでも、移動はバスやタクシーというのはどういうことなのでしょうか??

今まで他国で現地ガイドを手配したときには、ガイドさんの車などで回っていたので、よくわからなくて…。

マカオは日帰りで考えていましたが、アジア雑貨さんのお話聞いて、
    宿泊もしてみたくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件