Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

公開日 : 2007年02月06日
最終更新 :

たびたびこちらでお世話になってる、たまごです☆PP&Mさんマルコポーロさん、ムーミンママさん、プリンセスびあさんいつもお世話になります。

みなさんから色々アドバイス頂き、GWのドイツ旅行の結構一通り計画できてきました☆とりあえず一日目はライン川クルーズして、トラーベンいき、それからバハラッハのお城のYHに泊まれたら泊まるつもりですが、かなりキツイ日程になりますし、次の日はどうしても早く次の目的地に行きたいのでコブレンツかケルン辺りに宿泊もアリかなと・・悩み中です。

そこで5月1日メーデーの過ごし方なんですが、その日はお店も閉まってるので、お城巡りの日にしようと思うんですが、どうしても行きたいお城が二つあるんです・・ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城なんですが、すごい時間がかかるんですよね^^;出発はミュンヘン駅からになって朝7時ぐらいに出発したとしても、ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城まで2時間、ミュンヘンからホーエンツオレルン城までが3時間~4時間・・・調べてみたらお城からお城まで移動したとしても5時間6時間かかるんですよね。。

とりあえず中はみれなくてもいいと思ってます!外観だけでもみれたらと思ってます!2つともすごい素敵なお城なのですごい悩みます><一日にこの2つのお城まわるのは無理でしょうか?5月ぐらいだと夜8時ぐらいまで明るいので大丈夫かな・・と思ったりもするんですが・・あとこの二つのお城に行かれた方でこっちのがいいよ~とかあれば教えて頂きたいです!きっと二つとも素敵だとは思うんですが・・・

あと、最終日はミュンヘンからフランクフルトまで移動ですが昼ぐらいから夕方まで時間あるので、マインツ・リューデスハイム辺りでのんびり最後の買い物とかしようと思ってます。マインツでのオススメのランチのお店やワイン・ビールのお店・お土産屋さんとかあれば教えて頂けないでしょうか?

イタリア・フランス行った時にスーツケースもっていって痛い目にあったので今回は小さいキャリーケースにするんですがワインもって帰ってくる時に割れないか心配です・・タオルとかでグルグル巻きにするつもりですが・・もうこれからは手荷物でスーパーとかで買ったワイン・ビール機内に持ち込めないですもんね・・不便ですね。。
いつも質問ばかりですいませんがよろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

(たまご☆)さま。ぐーてんたーく!

お久しぶりです!
    >ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・

車移動でもたいへんきついです。ノイシュヴァンシュタイン城だけにしておきましょう。ノイシュヴァンシュタインのあるシュヴァンガウの敷地の中には二つの城とマリーエン橋というノイシュヴァンシュタイン城が眺められる橋があります。この敷地内だけでも楽しく1日(半日)過ごせます。http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

ワインは空港の(出国後の)免税店で買うと手荷物として持ってゆけますよ。ビールはドイツ国内で飲むのが一番美味しいですね。持って帰るのは重たいのと面倒なだけです。

マインツはワインがお薦め。
    くれぐれもワインを飲んだ後にビールは飲まないように!!
    具合が悪くなります。
    (ビールを飲んだ後にワインは…。強い人ならまず大丈夫です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

ムーミンママ様☆
    いつも本当にお世話になります^^;ありがとうございます☆
    やはりこの2つの城巡るのは大変ですよね・・・でもメーデーはお店もしまってるので、夜7時ぐらいまで明るければいけそうな気もしないでもないんですが・・・

マリーエン橋からのノインシュヴァンシュタイン城の眺めは最高らしいですね!!絶対それはみたいと思います。

免税店の物はOKなんですね。でもそれでも高いですよね・・・ビールは会社にビール好きの人がいるので少しお土産に買っていこかなと思ってたんです☆

私は現地でたらふく飲みます(*´∀`*)
    ワイン・ビールのちゃんぽんはいつもの事なんでたぶん大丈夫だと思います笑wありがとうございます!でもワイン→ビールの順番は危険そうなんでやめときます!

マインツはどこのお店入っても外れはそんななさそうですかね?リューデスハイムとマインツではのんびりできそうです☆

• ホーエンツォレルン城

2003年に行きました。

DBの駅から城の下の駐車場までタクシーで行き、そこからは城のスタッフの運転するミニバンというかミニバスのような車で上まで行きました。

城は下界からは小さくしか見えません。また、コブレンツやヴュルツブルクの城のように、どこからでも見えるロケーションではありません。
    本に出ている写真は航空写真です。メーデーで開城していなければ楽しめないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホーエンツォレルン城

地球の歩き方にのってる写真では、すごいホントに素敵なお城なんですよね。今までみた事ないような、ホントにこれぞお城って感じがして・・中世が感じられるお城だと思いました。

駅からはタクシーとお城の専用バスて感じなんですね・・

駅はヘッヒンゲン駅でいいんですかね?