Q&A

初心者なんですが・・・

公開日 : 2007年02月06日
最終更新 :

今年の3月に、女1人旅でベトナムに行こうかと思ってます。
その土地の雰囲気とかノンビリ感じられる旅にしたいと思っているのですが
国内・国外を含め、1人旅は初めてなもので
1人旅ならではの、ここは行くべき!行って良かった!っていうおススメの場所とかお店があれば教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 3月3日から17日

タイトルの日程でベトナムにいます。

私も一人旅です。

サイゴンからバスで5時間ほどかかるムイネというビーチに長く滞在します。

一本道の田舎です。
    ショッピングには向きませんが牛が道を悠々と歩いていたりして田舎です。

バイクやタクシーで行ったところに砂丘やミニグランドキャニオンなどもあります。

私は水シャワーでエアコン無しの常宿6$に止まる予定です。
    サイゴンで殺伐とした雰囲気になったらいかがですか?

もちろんぷーしさんはリゾートホテルで悠々してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月3日から17日

blue-parrot様 ありがとうございます。

『田舎でのんびり』を実現されるわけですね。うらやましいです。エアコンなしでぐっすり眠るのは至難の技っぽいですが(笑)すごいですね。

私も色々検討した上、楽しい旅が出来るようにしたいと思います。

blue-parrot様も良い旅を!

• 初一人旅では

ベトナムは適しているとは思えません。
    私はベトナム愛好者で何度もベトナムに行っていますが、
    サイゴンは疲れます。日本語で話しかけてくる香具師が幾らでもいて、
    買い物をするのも必ず10倍以上に吹っかけてきます。
    値切るのもかなりのテクニックが必要です。
    移動一つでも安心しては任せられません。
    タクシーにも怪しげなのが沢山います。
    ハノイは比較的ましですが、とてもゆっくりと出来る場所ではありません。
    他の人も勧めていますが、田舎は良いところが沢山あります。
    例えばハノイから入るサパです。ここなら、容易に行けます。
    しかし、子供達でも観光客ズレはしています。

今、東南アジアでのんびりと旅行できるのは、ラオスではないかと思
    いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初一人旅では

plein air様 ありがとうございます。

plein air様のお話を含め、他の方のお話をうかがっても、やはり別の旅先も検討してみるべきのようですね。

plein air様のアドバイスにもあるように、ラオスか、あるいはタイも候補として考えていました。

テクニックも心得も何もなく、ほぼ思いつきのような形だったので、また自分で調べて、色々な方の意見を聞いてみようと思います。

• Re: 女1人旅でベトナム+初心者

ベトナムは良いところです。

COM(=米=ごはん)というぶっかけ飯定食は50~60円程度、麺類も安くて(現地物価は10倍ですが!)美味しい。

さすけねえは、子供のためにベトナム戦争関係の博物館+刑務所跡地+有名な郵便局+教会+ベトナム戦争時代の大統領府?+水中の操り人形等ホーチミンはタクシー+徒歩で結構行けました。

夜にはバイクの「ひったくり」に気をつけることです(配偶者はウエストポーチを狙われ転びました)。

トライシクルは「ぼったくり」ますので、タクシーに乗ってください。

下3桁切り捨て表示です、倒さないタクシーはいないとは思いますが用心してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 女1人旅でベトナム+初心者

さすけねえ様 ありがとうございます。

私も、物価が安いのはショッピング好きとしても嬉しいし出費がかさまなくてありがたいと思います。

食事も楽しみの1つですよね。

元気があれば夜も散策してみたいと思っていたので、注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女の子一人で海外でのんびり

・・・って、憧れますよね?わかりますよ~!

でも、他の方のおっしゃるとおり、これは簡単そうで結構難しいです。
    治安、言葉の面で大変なのはもちろんですが、ぷーしさんは、日本でも一人ご飯って平気な方ですか?

例えばベトナムに行って、一人で素敵なレストランに入って、優雅に注文し、おいしくご飯をいただける・・のは、かなりの一人旅上級者です。(それがエライというわけではありませんが)

素敵なリゾートも結構大変です。ビーチもプールも、周囲がファミリーかカップル・・・の中で一人でも優雅にキメられるのは、なかなかの精神力&演技力が要ります(笑)。

私も国内外で一人旅を何度かしていますし、一人ならではの良いところもわかっているつもりです。
    でも最近は、グループ旅行の良さ、ありがたさを再認識しているところです。10数年来の旅行仲間を大事にしなくては・・・(笑)!

どうしても一人で行きたいのでしたら、国内でまず予行練習をされては?国内で、一人でものんびり優雅に旅が出来たら、海外を目指しましょうよ。
    もし沖縄在住の方でなかったら、八重山諸島、オススメです!本当にの~んびり出来ますよ。
    (ベトナムは行ったことがないのでわかりませんが、初心者向けではないと聞いておりますよ、私も)

楽しい一人旅になりますよう。お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女の子一人で海外でのんびり

momorita様 ありがとうございます。

おっしゃる通り、特に語学に関しては不安な所はあって
    現地の言葉はもちろん、カタコト英語も様にならない状態です(笑)

1人ご飯に関しては、カフェなどで軽く、といった程度であればむしろ好きなんですが
    海外で、しかも周囲がにぎやかで、となるとビビッてしまうのかもしれませんね。

なんとなくノリと勢いで行っちゃおう!って感じだったんですが
    もう少し考えるべきなのかもしれませんね。

でも、温かいアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/06 17:28

追加

戦史に興味があるのならクチの解放戦線が使用した穴道やディエンビエンフーのフランス軍と交戦した場所

少数民族なら北部。

宗教施設ならカオダイ教本山。

動物に興味があるのなら南部の動物保護区

鍾乳洞は北部(滝もあり)と中部

ハロン湾では帆船と外輪船に似せた船のクルーズ

以上簡単にしか書きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/06 17:32

追加2

あと陶器バンチャン、フエ周辺の王廟、中部の遺跡、ホイアンの町並み

南部の海岸、ダナン南部の高原都市

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/06 17:19

Re: 初心者なんですが・・・

バックマー高原でも行ったら

http://www.bachma.vnn.vn/home.htm

涼しいですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

筍様 ありがとうございます。

やっぱり暑さは大敵だなーっと思ってました。
    散策意欲が削がれてしまったらどうしようかと。
    参考にさせて頂きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初心者なんですが・・・

海外初めてでしかものんびりしたい!

それは語学力又は金力(金持ち)が無いと無理です。

しかも >ここは行くべき!行って良かった! 等の言い種は
    10年早いって事。

自分の語学力、金力と相談の上で行き先を見つけることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シャープ&フラット様 ありがとうございます。

語学なし、金力なし、の現状です。
    去年カンボジアに行ったので、そのノリで今年は1人で!と甘い考えを抱いておりました。
    もう少し色々検討すべきなのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/06 16:01

もしも変更できるなら

せっかくお決めになった場所ですが、お金と時間を費やして
    行かれるのなら他の場所を再検討されたら如何でしょうか。

>その土地の雰囲気とかノンビリ感じられる旅にしたいと思っている
     ・・・・ならなお更です。

ベトナム大好きな人からは反論されるかもしれませんが、、、

• いいね! 0
    • コメント 2件

田舎が良いよ

のんびりを感じるなら都会はやめておくべきです。
    ホーチミンやハノイ滞在はもってのほかです。

出来るなら田舎に行けばのんびり出来ます。
    ただし観光客が行くような場所では駄目です。
    観光客が行かないような場所です。
    そのような観光客が行かないベトナムの田舎に行ったらベトナム嫌いの人も少しはベトナムが好きになれると思います。
    そしてのんびり滞在できると思います。

私的な偏見ですが、ベトナム嫌いの人はベトナムの都会しか知らない人が多いと思います。
    (かなり偏見を持っていますので反論はご勘弁を)

かく言う私もベトナムの都会は嫌いです。

そうそう、観光客が行かないような田舎でも宿はあります。
    しかし言葉はベトナム語オンリーだと思ってください。
    初めての1人旅ではかなりハードルが高いかもしれません。