Q&A

スーツケースかザックか

公開日 : 2007年02月06日
最終更新 :

明日から1ヶ月半ほどソウル、イギリス、オーストリア、ドイツに行くのですが、スーツケースで行くかザックで行くか迷っています。旅行中は鉄道のパスを使って動き回る予定です。

ヨーロッパは道がガタガタだからザックのほうがいいということをきいたことがあるのですが、スーツケースのほうがたくさん入るのでスーツケースがいいなと思っています。

私は旅行するときはまわりの友人から荷物が少ないことに驚かれるので、荷物は少ないほうです。

アドバイスをいただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スーツケースです。

ああ、なんと機能的なのだろう、スーツケース。
    言葉の響きもとてもスタイリッシュだ、スーツケース。

4000年前にエジプトの人は巨大で重い石を転がして運び
    ピラミッドを造ったという。ザックで担いでいたらピラミッドなど
    造成できなかっただろう。

ケルト人のの巨石文化も同じだ。石を転がして
    移動させた。

そうだ、始め人間もそうだ。ゴンやドテチンも石のお金は
    転がして運んでいた。ザックで担ぐようなことはしない。

それは、担ぐより転がす方に利があるのが自然科学的にも
    人文歴史科学的にも証明さてある真実であるからだ。

だから、転がすスーツケースがいいに決まってる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/07 06:13

Re: スーツケースです。

週一ナビゲーターさんそこまでスーツケースが良いと言い切るのは頑固と言うか天晴れです。

週一ナビゲーターさんは私の服装にも意見をくださいましたが、その時に欧州在住の女性かなと思いましたが、
    ことに寄ったらファッション関係の仕事かなと新たな疑問がわきました。

私はその時の旅行に都合が良ければこだわりませんが、荷物が少ないときはリュックが多いです。
    今回は両方持ってゆく羽目になりました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の選択技はないの?

今もっている入れ物を使えば新たに入れ物を買わなくてすむので予算が浮いて良いでしょう。
    しかし他の選択技は考えないのでしょうか?

スーツケースは他の人が書かれているように移動は大変なのでお勧めしません。
    かといってバックパックが良いとは思えません。
    ヨーロッパの宿では(他の国でもですが)宿に入るときなどで持ち物や服装を見られることが多いです。
    持ち物を見られるといっても持っている中のものを見るのではないのです。
    現在持っているバックや、今着ている服装を見られるのです。
    バックパックで宿に入るとそれなりの対応しかしてもらえない場合が多いです。
    (明らかにバックパックで入った場合の対応が悪い場合が多い)

例えば列車などの待ち時間で時間が余ったときなどちょっとカフェや高級HOTELのロビーで無料でくつろごうと思っても、バックパックでは入りにくい雰囲気です。

そこでお勧めというわけではないのですが、キャリーバックなでの選択肢は考えなかったのでしょうか?
    安いものなら2000円くらいで売っていますし、3000円くらい出せばそれなりに良いものも売っています。
    キャリーバックなら高級HOTELのロビーに入るのもそんなに違和感無く入れます。

このキャリーバックに予備のかばん(街歩き用)を持って行けばけっこう楽なたびになると思います。
    鍵の心配もバックパックよりは少しは安全(?)です。

移動中もずっと背負っておく必要がないです。
    移動中にトイレに行った場合などバックパックを地面に置く場所が無くて(汚いなどいろいろな理由)背負ったままトイレを済ますのでしょうか?
    ベンチなどでくつろぐ場合など、バックパックをベンチの上において他の人が座るスペースをなくしている人も見かけます。

キャリーバックは通信販売で購入するより現物を見ての購入をお勧めします。
    そしてわざわざ高級なものを購入する必要も無いと思います。

私の持っているキャリーバックは海外で購入したものです。
    日本円で2000円くらいのものを使っています。
    けっこう丈夫で、荷物の中に壊れ物や貴重品が無いときは飛行機に預けて乱暴に扱われても気になりません。
    荷物の中に壊れ物を入れていくときは機内持ち込みできるサイズなので、預けずに機内に持ち込みます。
    鍵はダイアル式と100円ショップでのちっちゃい鍵と、2個を併用しています。
    あと自転車用のワイヤー鍵です。

どうしてもキャリーバックを新たに購入するお金がもったいないというならこの提案は無視してください。
    って、明日出発ならキャリーバックを買う暇ないのかな?
    時間が有るなら今すぐ販売店に直行してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンプルなバックパック

>カフェや高級HOTELのロビーで無料でくつろごうと思っても、バックパックでは入りにくい雰囲気です。

確かにカラフルないかにもなバックパックだとそうなので(笑)バックパックとショルダーバックの2Wayバックを愛用してますが。
    タイプが違いますがこんなのの60Lのやつ↓
    http://www.greenlife.co.jp/item/pack/gregory/ggy-sbtcl.html

まあ、専用のバックパックに比べると背の部分とかが立体的でないのでショイごこちがイマイチですが、登山するわけでもないし、基本荷物は宿に置いて観光するので空港や駅~宿の500m~1kmとかショウ分には苦もないですね。

キャリーのついた3Wayのとかもありますが、キャリー部が重くてショウのが嫌になるので結局中途半端。それに、1kmとかになるとソフトキャリーでもやはり屋外を引っ張るのは無理がある。ビジネス街なんかでは屋外でもゴロゴロ引いて二の腕鍛えてる方多いですが、コロガシ系?wは基本的にはやはり屋内でコロガスようになってるからねぇ(ゴムタイヤのであっても)。TAXIつかうならいいんですが。(
    2週間ぐらいのあまり移動しない都市部中心ならソフトキャリーも愛用してますが)

色とかシックな色にして、雰囲気壊しそうな所では降ろして手提げで持ってはいる(ショルダー側を見せずに^^;)とか、一応気遣いすればそれほど浮きません(と本人は思っている 笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/06 11:57

リュックがあなたを救います

危なかったですね。持って行ったら、多分捨てたくなります。
    私ならタダ(誰かが全費用をだしてくれても)でもスーツケース(大型のトランク)での1ヶ月半の周遊は断ります。

いや、そのお金で全部タクシー、駅やホテルでは赤帽さんやボーイさんに持ってもらえばいいので、タダなら行くかも。でも、すごい額になるのでスポンサーも逃げ出します。

こういった超豪華旅行以外ではスーツケースは超不向きです。
    小柄な女性だと、頭の高さの列車の床までスーツケースをウエートリフティングのように挙げなくてはならず、降ろすときも大変です。
    エスカレーターのない駅も多いし、たいていエレベーターのないYHの3~4階まで階段を登ると死にます。

スーツケースは団体旅行か、お供に荷物を全部持たせる超お金持ちの個人旅行専用です。パリとか空港から1ヶ所のホテルへ往復するだけの個人旅行なら可ですが、周遊には全くの不向きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リュックがあなたを救います

そこまで言われるとスーツケースで行きたくなくなりますね。
    ザックで行くことにします。荷物も服ぐらいで少ないのでスーツケースほどの容量はいらないかもしれません。ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースかザックか 追加

ちなみにザックは登山用で50リットルぐらいでカギはついていません。

スーツケースは2週間以上の旅行でも大丈夫と言われて買った、大きいスーツムースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スーツケースかザックか 追加

ザッグに車が付いていて、
    平らなところで引っ張って歩けるなら、
    ザッグのほうが圧倒的に有利です。

考えても見てください。
    石畳の道を1キロ(しばしばこの程度はホテルまで歩く)も
    スーツケースを運ぶことを。