Q&A

2月10日~13日まで台湾にいきます。台湾の気候について教えて。

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

2月10日~13日まで初めて台湾にいきます。いまさら変な質問ですみませんが、現在の台湾の気候は日本の気候でたとえるとなんでしょうか?暖かいと聞いていますが・・・・。
どのような服装が良いか迷っています。台湾へ行かれたかた是非教えてください。尚、宿泊は台北です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ピークは金曜日まで

シン@LEXUSさん、こんにちは。

天気予報を見ると、暖かさの(暑さ?)ピークは今日までのようです。
    昨日は、日中30度ぐらいありました。
    半袖でバイクに乗れるくらいでした。笑
    ただ、朝晩は肌寒く、その影響で一昨日は濃霧で欠航便が出ていました。

http://tw.weather.yahoo.com/week.htmlを見ると、
    10日からの天気は、最高気温が20度前後、最低気温が16度ぐらいですから、
    夜はトレーナーなど長袖は必要だと思います。(個人差はあると思いますが)
    日中は、日が照ればよいですが、曇りで風が強ければ、
    半袖では少し厳しいかもしれません。
    まぁ、日本からいらっしゃる場合、十分暖かいと感じると思いますが。

今週は暖かかったですから、台湾人はきっとモコモコジャンバーを着ていると思いますよ。笑

あと、ホテルはランクによっては暖房がなく、
    なぜか外より中の方が寒いということもありますので、
    一枚羽織るものがあると、重宝すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CALLRYOさん

ご親切にありがとうございます。

私は長野在住なので、台湾の気温はおそらく
    凄く暖かく感じるのでは思っています。
    秋服を着ていこうと思います。
    念の為、ダウンのベストも持っていこうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

回答してくれた方ありがとうございました。
    今から凄く楽しみです。でも、こんな時に限って仕事が忙しいです・・。また何かあったら教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/06 07:26

日本の暖冬の延長と見れば良いのでは?

お天道様のことなのです、先のことは人間には予測が難しい
    のですが、昨日の関東以西は15度近く、今日は恐らく九州で
    20度でしょう。これ以上であることは間違いない訳で、基本
    的には春以降の服装で十分だと思います。今日は30度近いよ
    うですが。

でも晴れるとかなり暑くなりますが、雨が降ると少し肌寒い
    かも知れません。しかし、地元民と同じ格好をしていると、
    標準的な日本人では汗ばむでしょう。同じ日本人でも満員電車
    のなかで、コートを着ていられる人も居れば、昨日の六本木青
    山をはじめとして、欧米人がT-シャツ一枚だったように、どこ
    まで暑さに堪えられるか、または鈍感かは人それぞれです。

>日本の気候でたとえるとなんでしょうか

とのことですが、沖縄の気候を参考すればそう変わらないとい
    うのが正解です。私は台湾に上着を持って行ったことがありま
    せん。機内でも現地でも邪魔になるだけなので。しかし、半袖
    では、現地で浮くし(着ている人も居ます)、冷房攻撃には無
    力なので必ず長袖です。

昨年から異様に雨が多いと地元の人が嘆いていました。
    「日本ではすでに冬がなくなっています。」と言うと、
    「やはり地球はおかしいですね。」と言っていました。

今は、日本の年末大セールみたいなもので、正月用品が出ていま
    す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧正月の前後は...

こんにちは、以前台北に8年住んでいた者です。
    台北ですと平均、旧正月の前後は10℃ぐらいです。
    台北では一番寒い時期といわれています。
    温度としては大して寒そうではありませんが
    湿気が高いのでまとわりつく様なべったりした感じが
    日本の10℃より寒く感じさせます。
    私が着ていたのは下にTシャツ、その上に薄い長袖のシャツ系に、
    秋物ぐらいのジャケットです。
    地元の人にとってはかなり寒いらしく、
    セーターもコートもよく見かけました。
    またこの時期は凧揚げにも向いているので風も吹くということです。
    とは言え、こう寒くなるのは毎年旧正月の前後あわせて二週間強だけ。

今年の旧正月は2月18日あたりかと思います。
    ちょうどお正月に向け盛り上がっている最中ですよ。

重ね着対策で挑んではいかかですか。
    よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらへ?

昨年末12月末に台北にいました。
    電光掲示板、日中気温16ー20度でした。
    しかし、現地の友達は体感温度は2-3度低いと思うといってます。
    また、同じ気温でも、晴れている16度と曇りや雨の16度は全く違うように感じます。
    朝、夜は、冷え込み、若い女性は日本と同じような格好(コートにブーツ)でした。
    店頭には毛皮コートやダウン(コットンだろうけど)ジャケットが多く見られましたが、実際着ているのは、それよりは薄手コート、ジャケットでした。

世界の天気(週間予報見られる)http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

以上を確認して、それよりも2-3度体感温度が下がると思えばいいのでは?

台北20度を越えていますが、私の知人は寒がり(昨年夏は38度という電光掲示板みました!・・・だから寒く感じるのかな?)なので、フリース着てますよ・・・

物価、以外と高いので、傘は現地調達しないほうがいいです!
    無駄なお金は出すことないので、雨具持っていってください!

予断ですが、旧正月前ですよね・・・
    夜になると、旧正月用お菓子などの夜店がでてるはずです!
    試食し放題!なので行ってみてくだださい。
    昨年、旧正月前に午前3時までいましたが、まだまだ閉店する様子なかったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件