Q&A

2月~5月までミュンヘンにいます。

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今週から5月中旬までミュンヘンに滞在予定です。ミュンヘンへは今回で3回目ですが、前の2回も1ヶ月くらいいたので中心部へは何回もいったことがあります。3月から2ヶ月間は短期留学でドイツ語と英語を勉強する予定です。その他は知人の仕事を手伝いながら、適当に周辺の観光地などを回ってみようと思っています。ドイツは2月が一番寒くなる用ですが、2月~5月にかけてどんな服装を準備していったらよいかどれくらいの費用を準備したらいいかアドバイスください。それと、今月後半にチェコ、来月にロッテルダムに行く予定なので、もしいい観光スポットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

STAY先は知人宅なので費用はかかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 3月ミュンヘンへ行く予定です

    kwsfc200さん

    こんにちわ。
    3月の9日あたりから3月25日の間で、
    2週間程、ミュンヘンの知人宅へホームステイの
    予定をしています。
    突然の長期休暇で、知人のお店を手伝いながら
    過ごそうかと思っていますが、
    具体性に欠ける状況です。

    ドイツにお詳しい様子なので書き込みしてみました。

    オーストリアやチェコに行って見たいとは
    思っているのですが、一人旅の経験が無いので
    もしスケジュールが合えば、、、と思いまして。

    こちらは、30代前半、女性、既婚、会社員です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/14 21:52

    ぜひぜひっ!

    こんにちわ!

    私は今、Munichの少し郊外のOttbrunn(S6)にいます。チェコには22か23日~25日、ウィーンへは25~27日まで行こうと考えています。いつごろ旅行する予定ですか?もし、旅行の予定が合わなかったとしても、もし時間があったら、Cityでお茶か食事でも一緒にしませんか?もしいやじゃなかったら、ドイツ人かオランダ人の友達にも話して一緒にどうですか?

    連絡待ってます!

  • Re: 2月~5月までミュンヘンにいます。

     (kwsfc200)さま。ぐーてんたーく!

    去年の今頃は大寒波で大雪でたいへんでしたが、今年は暖冬で昨日今日とクロッカスの花が咲くような陽気です。
    ただ、おかしなことに町を歩く人は寒波でも暖冬でも同じような装いです。今年も、ダウンコートを着ている人多くいますよ。ただ、手袋、マフラー着用や帽子をかぶっている人は少なめですが。

    復活祭(Oster4月8,9日)頃はよく天気になって暖かいのですが、5月13~15日はアイスハイリゲンと言って霜が降ります。去年は6月下旬までダウンコートは仕舞えませんでした。

    また、4月はAprilwetterといって、天気がめまぐるしく変る時期です。出かけるときは折りたたみ傘が手放せません。

    冬物のコートと薄手のコート両方持って行かれた方がいいですね。
    学生はほとんどジーパンにT-シャツにセーター、スニーカー姿です。
    最近は若者向けの手ごろなアパレルショップも多いので、着慣れたものを持ってゆかれれば良いのではないでしょうか。例えば、帰国時に処分しても惜しくないようなものを持ってゆけば、その分他のものを持って帰ることも出来ます。

    また、費用ですが、普通学生寮の大学生の仕送りは月に300~400ユーロ位(住居費抜き)だと思います。(彼らには市内の交通機関無料、メンザ使用可能とか、美術館、博物館などの学割特典あり)

    チェコについてはこちらの旅のレポートが参考になると思います。http://www.geocities.jp/hz016qub/czech.html

    ロッテルダムは列車で行かれるのでしたら、途中ケルンの大聖堂やブリュッセルのグランプラスを観光することも出来ると思います。
    また、ベルギーのブリュージュとかアントワープも美しいところです。また、経由の町としてルクセンブルクの町も風景の美しいところです。

    ミュンヘンとても住みやすいところですよ。
    是非、留学生活エンジョイしていらしてください。





    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/04 20:23

    市内交通機関がタダ?

    >彼らには市内の交通機関無料、メンザ使用可能とか、美術館、博物館などの学割特典あり

    市内交通機関無料って本当ですか? 何かすごい学生に優しい街ですね、Münchenって? わたしはドイツの某都市で大学に通っておりましたし、学生寮に住んでいましたが、バスや市電の運賃はきっちり取られました。もう「ん十年」前のことなのでstudentenfreundlichに制度が変わっているのかもしれませんね。でもたいしたものだMünchenは!

    まあ相談者の場合、タダは無理としても、通う語学学校によっては定期に何らかの割引が受けられるかもしれませんね。

    大学生がMensaを使えるのは当然です。そもそもMensaは大学生のためにあるのですから。

    それとBrusselsですが、ドイツからRotterdamに行く時に行くと回り道になり時間もお金も余分にかかりますのでご注意を。LuxembourgもRotterdamへの道筋にはありません。南ドイツからRotterdamへはEmmerich/Arnhem(映画「遠すぎた橋」)経由かVenlo経由が普通でしょう。

    もっとも時間とお金があればTrier-Luxembourg-Brussel/Brussels-Antwerpen-RotterdamあるいはKöln-Achen-Brussels/BrusselまたはAchen-Maastrichtなどの経路でRotterdamに行くのもおもしろいと思います。というか正直に言えば何か特別に拘るものがなければ、Rotterdamより今あげたいくつかの街(Emmerrich、Arnhem、Venloを除く)の方がよほど面白いと思います(あくまでも個人的な感想)。