Q&A

欧州⇔ロシア周遊の場合のFLTの相談

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

6月にロシア旅行を検討していているのですが
FLTで少し悩んでしまっています。

モスクワ⇒(陸路)⇒サンクトペテルブルグ⇒(陸路)⇒ヘルシンキ

上記のような旅程の場合の最も効率のよいFLTとなると何がいい
のかで悩んでいます。色々旅行会社をあたってみましたが、上記
の旅程だと

①成田⇒欧州都市
②欧州都市⇒モスクワ
③ヘルシンキ⇒欧州都市
④欧州都市⇒成田

の4フライトとなるが、欧州系航空会社でモスクワまでの設定が
ないから、欧州までの単純往復に加えて現地発着の航空券を
とるしかないと言われ、かなり高くついてしまいそうです。
何かうまい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ける
と嬉しいです!最初は単純にSASでいけるのかと思っていたの
ですが、そう簡単でないようで・・・

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アエロフロート・ロシア航空が最適です!

希望のルートを見ると、モスクワーサンクトペテルブルグを陸路となってますが、寝台列車に乗りたいという希望があるのでしょうか?もし、航空機でも良ければ、下記ルートでアエロフロートのロシア方面料金で全てカバー出来ますよ。

成田ーモスクワーサンクトペテルブルグ
    *モスクワーサンクトペテルブルグ間にアエロフロートが毎日1日に5-6便飛んでいます。
    ヘルシンキーモスクワー成田

もし、寝台列車に乗ってみたければ、サンクトペテルブルグーヘルシンキ間にも走ってますので、同じ様な体験は可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカイチームヨーロッパエアパスはいかがでしょう?

アエロフロートロシア航空が加盟する、スカイチームの航空会社でヨーロッパを旅行する際は、ヨーロッパエアパスが利用可能です。

2箇所の滞在を含む、3区間以上の利用が前提なので、時間のない旅には不向きですが。

その他の案として、
    ・アエロフロートで単純にオープンジョーにできないかな~、と想像してしまうんですが、どうでしょうか?

・大韓航空でモスクワ往復を購入し、ヘルシンキ→モスクワの片道チケットを現地で別途手配

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アエロフロートじゃだめなの?

行き
    成田→モスクワ
    帰り
    ヘルシンキ→(モスクワ乗り継ぎ)→成田

アエロフロートの航空券ルールは独特で、欧州行きのほうがロシア・CIS諸国行きよりも設定価格が安いのでこのルートの場合高い方のロシア・CIS価格で可能かと思われます。ルートの組み方がちと特殊扱いになるかもなのでロシア関係に強い旅行会社又はアエロフロートの代理店で聞いたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 06:40

こんなコースも・・・

以前、同じコースをアエロフロートで回ったこと
    があります。

・関空~モスクワ~(夜行列車)サンクトペテルブルク
     ~(夜行列車)エストニア・タリン~高速フェリー
     ~ヘルシンキ~モスクワ~関空

のコースで、なかなか面白いコースでした。

その折の詳細旅行記は次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド航空AYが良いと思います。

AYならあなたの希望する3つの都市へ飛んでいるので良いと思うのですが、旅行会社はAYを薦めませんでしたか?
    AYは通常、モスクワやペテルブルグ、ロンドン、パリなどが同一料金で設定されています。またヘルシンキ発着便のチケットを1区間から日本国内でバラ売りしています。
    あなたが欧州のほかの都市へも行く予定なら、たとえば 日本(成田、名古屋、関空)→HEL→パリ、ロンドン→HEL→日本 の航空券に、バラ売りの HEL→モスクワ の航空券を1枚買えばよいだけです。(1区間20000円+燃料費など)
     私は毎年ロシアへ個人で行くのですが、2006年は5月にペテルブルグへ行ったので、フィンランド航空を利用しました。
    ちなみに私の買ったルートは、日本→HEL→タリン、キエフ→HEL→日本 の航空券に、HEL~ペテルブルグの往復です。(片道15000円)
     ロシアが絡む場合は、ロシアを専門にする旅行会社でないと適切な回答が得られないケースが多いです。あなたはロシア専門の会社に相談したのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 02:10

Re: 欧州⇔ロシア周遊の場合のFLTの相談

単純に欧州系航空会社の経由便でモスクワin、ヘルシンキoutというのはダメなのですか?
    モスクワは追加料金が発生する場合があるかもしれませんが、出来ないことはないと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件