Q&A

バックに付ける鍵は 南京錠orダイアル錠 どちらが良いですか?

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

2月下旬からヨーロッパを2~3ヶ月旅しようと思っています。
私が使用するバックパックはちょっと古い型で、荷物を入れる部分が上下2段に大きく別れており、その他小さいポケットがサイドに2つづつ(計4つ)ついています。
サイドポケットにはまぁ付けなくてもいいかなぁと楽観しているのですが、主要2部分には鍵を付けようと思います。
やはりダイヤル錠(番号も設定できるタイプ)が良いでしょうか?
今日購入しようと店で見ていたら種類も価格も色々で迷ってしまいました。
ご意見よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 色々なご意見ありがとうございます。

    私の周りにも、ダイヤル錠・南京錠共に開けることの出来る素人がいました。(開かなくなっている人を見かねて開けていただけで悪用してませんが)
    なのでどちらにせよ気休めというか自分の注意次第ということは理解できます。
    どちらが自分に合っているか少し考えて決めようかと思いますが、みどりのくつしたさんのおっしゃるようにダイヤル錠だと被害に遭ったかどうか分かり難そうなので、南京錠にしようかなぁ・・・
    と思索中です。
    皆様ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 07:56

    目くそ鼻くそ

    三桁のナンバーロックは、半時間もあればシロウトでも開きますので論外ですが、
    四桁でもプロには音と感触で「当たり番号」がわかるそうです。

    一方で南京錠も、ホームセンターで売っているような安物南京錠は、わざわざ
    ピッキングまでしなくても、その辺に転がっている材料で開錠ツールは簡単に作れます。
    (悪用される可能性があるので詳しく書きません)

    何れにせよ「気休め」ですので、ご自身が使いやすいタイプを使われるのが
    いいでしょう。


    開錠への対策にはなりませんが、開披されたことを確認するツールはあります。

    簡単に言えば、通しナンバー入りの手でちぎれるインシュロックですが、
    同様のものは金融機関等で運送中に開披されていない事を確認するためにも
    使われています。(当然使い捨てです)

    旅行に使う場合は、「その気」を萎えさせるだけしか効果はありませんが。

    こんなの↓
    http://www.tamperseal.com/index.php?cPath=25&sort=3a&osCsid=fda5e1c7059c5a96b03a8690549467a4

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    所詮、玄関の鍵を郵便受けに入れておくようなものですよ

    (joshua) 様

    おっしゃるとおりですが、4桁チェーンはオキヒキ用には有効ですが「番線カッター」で簡単に切れますし、みどさん案もさすけねえ案も、バックバックをナイフで引き裂けば簡単に盗めるものです。

    でも、その次元でお互いに書き込むことも「旅の楽しみ」では?・・・ね!みどさん?

  • ナンバー錠よりも南京錠を使う

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono_plus.htm#c-01

    最近、「南京錠はピッキングで開けられてしまうので、ナンバー錠の方が安全だ」などというわけのわからない情報がインターネットに流れているようだ。
    これは旅行経験のないド素人が流している話なので、信じてはいけません。
    南京錠は鍵をなくしてしまう恐れがあるから、もちろん、予備の鍵をまとめて、スペアを持っておくのは当然のことだよね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バッグはホテルや駅の荷物預かり所に長時間預けておくことがあります。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/lock.htm

    バッグはホテルや駅の荷物預かり所に長時間預けておくことがあります。
    ナンバー錠は、時間があれば、誰でも開けられます。
    こんな危険なものは使えませんよ。

    鍵はチェーンをつけて、ジーンズのループ?にかけておきます。

    だいたい、ナンバー錠を家の玄関につける人はいません。

    インターネットでは、旅行経験のない人が頭で考えた幻想が、一人歩きをしてしまういい例です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックに付ける鍵は番号も設定できるタイプ 

    鍵を無くしたら大変です。

    番号設定タイプをお勧めします。

    ついでに、自転車用のダイヤル鍵をチェーン鍵としてインド用にお勧めします。・・・このタイプは連結することも可能なので荷物を柱やイスにつないで、イスで仮眠+トイレに行くときなどに便利です。

    ちなみに、さすけねえの家族間では家族4人が知っている4桁番号です。

    この4桁番号が携帯の暗唱番号、カードの暗証番号、自転車の鍵の暗証番号全て共通しているので便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    そうですね。鍵なくしたら開かないか(^▽^;)
    ただ、チェーン錠はよく考えないで100円均一で既に買ってしまったので、番号が決まっていました。
    その番号にそろえようかと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件