Q&A

砂漠に行くならどこがいい?

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

卒業旅行として、砂漠を見に行きたいと考えています。方面としてはサハラ砂漠かアラビア半島あたりを考えているのですが、砂漠を含む国はいくつかあるのでどこにするかなかなか決められません。いくつか異なる国の砂漠を体験された方、どこが一番お勧めか教えて頂けませんか?

出来たらただ行くだけではなくて、一晩泊まって満天の星空を堪能して期待と考えています。また、砂漠以外の観光についても教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 一緒にごはんたべませんか?

はじめまして!別スレでnaganagaさんの投稿を拝見しました。
    私も3月12日~16日までマラケシュにいるのですが、
    一緒にフナ広場等でごはん食べませんか?
    当方は20代前半女性で一人旅です。
    ひとりでごはんを食べるのはさみしいので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一緒にごはんたべませんか?

はじめまして。私は喜んでご一緒したいです。もうご存知かもしれませんが、やはりこの掲示板で見つけたzonbiroさんという方(この方もスペイン経由でいらっしゃるらしいのですが)とも旅行の一部をご一緒するお約束をしているので、念のためメールで伺ってみますね。

私と友人の二人は13日の夕方にマラケシュに着いて、そこで二泊した後、砂漠ツアーに参加します。ホテルは駅の近くの中級宿にしようかと考えていますが、夕食はぜひフナ広場の屋台を試してみたいと思っています☆

• 出遅れましたが

こんにちは、
    私もさんざん下調べをして最後は結局モロッコに行きました。
    もう既に多くの方々がおっしゃった通りなので重複しませんが。
    同じ理由でモロッコ一押しです。
    是非モロッコに一票入れたくてご連絡さし上げる事にしました。
    食事も日本人の口に合いますよ!
    いずれにしても想像を遥かに超えた砂の数程の星が、
    大きく明るくなぜかずっと近くに見え、
    押しつぶされそうでした。
    すばらしい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます&追加質問です

まった~りさん、HOPE&SNOWさん、さんぽっぽさん、Mugieさん、pulinさん、アンダケボウジャさん、さっそくお返事ありがとうございました。とても参考なりました。

皆さんのお勧めもあって、モロッコかエジプトを考え始めました。どちらもいつか一度は行ってみたいと思っているのですが、同じくらいのレベルの旅をした場合、費用はどちらもあまり変わらないでしょうか?

また、女性二人で行くのですが、治安などの面でどちらの方が旅行しやすい、といったことはありますか?みなさんがお持ちになった印象で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

横レスですが

個人的にはモロッコをお勧めします。

物価、治安レベルは日本人からしたら似たようなものかな。エジプトの方が極端に安さを求めれば底は下の気がしますが・・・旅行でそのレベルは求めないと出会わないでしょう。旅費や行き易さとかも考えたらエジプト(カイロ周辺)が上かな。

後は好みで決めれば良いかと・・・。

沙漠でなくて砂漠とのことなので砂だらけの丘陵をイメージされてるでしょうから、知ってる限りモロッコからツアーでいくサハラの方がイメージに近いのでは?と思いました。砂漠より遺跡や華麗なイスラム寺院等を重視するならエジプトのが良いかもしれませんが(モロッコにも遺跡というか見るべき街並みや城砦都市、古い建物はあります。古代文明の遺跡ならエジプトですが)・・・アブシンベルやギザピラミッド等遺跡廻りの沙漠は砂礫まじりで前出の砂の砂漠を~♪(古ッ)の雰囲気ではなかったのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが

観光地化された砂漠でラクダいるようなところは気をつけてください。
    綺麗な砂と思って手にとってみたらコロコロしたものが混ざっていたり・・
    勿論これは糞です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 10:30

モロッコかエジプト・・

モロッコ・エジプト・チュニジア・ついでにヨルダンの砂漠を見ました。卒業旅行というと、モロッコかエジプト・・という気がします。体力はとっても必要ですが、風景がすばらしいし、たくさんの見所をパワフルに周るのは卒業旅行にぴったりな気が・・。

個人的に砂漠のすばらしい風景に出会えたのは、1にエジプト(スィーワ)2にモロッコですが、こればっかりは好みなので。でも僅差で甲乙つけがたし、でしたよ^^

遺跡好きならだんぜんエジプトですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 09:11

モロッコ!

モロッコ、チュニジア、エジプトと行きましたが、なんと
    言ってもモロッコの砂丘はすばらしいです。
    各地でちょっとだけ砂漠の砂を持って来ましたが、モロッコ
    の砂は赤みをおびたローズサンドできれいです。

砂漠の国といっても、文化はそれぞれに違いがあるかと思います。
    上記の中では、中世のイスラム文化を感じさせるのがモロッコ。
    ローマ時代の遺跡もあり、地中海交易による文化の多様性を感じる
    のがチュニジア。
    巨大な古代文明を堪能ができるのがエジプト、といったところで
    しょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 砂漠に行くならどこがいい?

ナミブ砂漠なんてどうでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 砂漠に行くならどこがいい?

我輩が知っているのは
    エジプトとモロッコのサハラ砂漠ですが、
    広大なサラサラの砂が広がっていると感じたのはモロッコです。
    どちらの砂漠でも運が悪く?なければ「一晩泊まって満天の星空を堪能」出来ると思います。
    我輩は以前3月にエジプトの砂漠に行きましたが
    1日目は砂漠で年に何回か見られるという「ハムシーン(砂嵐)」に直撃しました。ジープが通って来た道も見えにくいくらいでしたが何故かワクワクしました。
    2日目はこれまた砂漠では珍しいと言われている雨が夜中の24時頃に降って来ました。それまでは「泊まって満天の星空」を眺めながら横になっていたのですが・・・その後はジープの床で寝ました。

砂漠でもこういった事もあるが、それもまた貴重な経験かもしれませんね。

卒業旅行として、砂漠を見に行きたいとの事ですが、
    ①エジプト(ピラミッドやナイル)もついでに観光したいならエジプトの砂漠。
    ②スペイン(アンダルシア等)もついでに観光したいのならモロッコ。
    というルートのとりかたも考えられますよ♪

砂漠だけでいったら、そーですね、モロッコがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 砂漠に行くならどこがいい?

私が体験した砂漠は、チュニジアとエジプトです。
    旅で出会った人(特に男性の方)はモロッコの砂漠経験者が多かったように思います。
    モロッコは男のロマン??といったとこでしょうか・・・。
    私が体験した砂漠は、どちらも表情が違って面白かったですよ。
    砂漠にも色々種類があるようですし、まった~りさんがおっしゃるように卒業旅行として考えているならば、他に何をしたいかを考慮して考えるといいのでは??
    チュニジアは、これといった有名な観光ポイントは多くありませんが、元フランス圏のアラブを体験できますよ。食べ物は美味しい料理が多いです。
    エジプトは、観光も面白いし、エジプト人との触れ合いが何よりも思い出深いものになるのでは・・といったところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件