Q&A

パスかその都度買うか

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

何度も上がっているトピックスだとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

2月26日から3月8日までイタリア旅行を考えています。
正確には、14日に日本を発ち、セルビアの友人宅に1週間、その後アテネに5日間滞在し26日の夕方頃ミラノに着きます。

それからミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ピサ→ローマ(できれば→ナポリも)を見たいと考えています。その場合、ユーレイルイタリアパスを買うか、その都度買うのかどちらがよいでしょうか?

「欧州エキスプレス」で料金を調べたところ、その都度買った方が少し安いようですが、もし移動を寝台にして、鉄道内でするのはどう思いますか?危険ですか?そうすれば宿代も浮いてよいかなぁ?と考えていますが。。。治安があまり良くないと聞くイタリアでは安易すぎですか?私は20代女性一人旅です。

パスの追加料金云々がよくわかりません。それを買うのに並ばなければならないのなら、少し高い料金を払ってもパスを購入するメリットはありますか?

で、もしパスを利用するのならばシチリアにも行けないか?と思っていますが(フェリーにパスで乗れるようなので)、10日間の日程では強行すぎでしょうか?

アテネからミラノの航空券と、ローマからパリまでの航空券はもう購入しました。しかしイタリア内の行動について(宿、鉄道等)はまだなにも予約していないので、中の行動についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

そもそもパスを買う場合、日本を発つまでに間に合うでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/02 21:33

    2等寝台に乗りました

    おととし2月にボローニャからターラントまで2等寝台に乗りました。
    長距離なので、ずっと座っているより横になって寝ている方が楽かと思ったのと、時間の節約の為。結果的には大正解でした。
    電車に乗ると同時に切符を車掌が預かり、降車駅の30分ほど前に起こしにきてくれます。その際、朝の飲み物は何がいいかリクエストを聞いてくれて、ミネラルウォーターとタオルがベッドに置いてありました。
    車両間のドアをロックしてしまい車両間の移動ができないようになり 関所代わりに車掌室もあるので安心できました。
    くれぐれもドアの鍵の施錠を忘れないようにと、しつこいくらいに念を押されましたよ。そうそう、夜間わざわざトイレに行かなくてもいいようにベッド下に尿瓶が置いてあったのは、ご愛嬌?
    あまりの快適さに復路も寝台に変更したほどです。
    女性一人旅でも充分 安心できますよ。

    パスを買うかどうかは価格の問題より目的地が大都市ばかりなので切符売り場の長蛇の列に並ばずに済んでよいのでは・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/03 00:18

    みなさんありがとうございます。

    1等寝台、2等寝台、迷うところです。2等でもmarinrinさんの言うようになにも問題はなさそうですが、1等を進める先輩方の意見も気になります。

    しかし、皆さんパスは勧めて下さっているようなので、パスは購入すること決定です!

    本当にありがとうございます!治安等の情報もありがたいです☆

  • 07/02/02 14:37

    どうやらパスは買う価値あり。

    どうも丁寧なお返事をありがとうございます。

    2時間も待つこともあるとなれば、パスを買う価値はありそうですね。
    私はパスを買うにしてもユースの2等にしますが、その場合でもシチリアまでフェリーで追加料金なしで行けるのでしょうか?

    また、2等の場合、寝台車に乗るには追加料金が必要ですよね?例えばフェレンツェからローマまでどのくらいの追加料金が必要になるかわかりますか?

    ECなどの特急には追加料金が必要なんですよね?すいません、よくわかりません。

    関係ありませんが、この時期でも「最後の晩餐」を見るために予約をしていった方がよいでしょうか?繁忙期、閑散期など関係なくしていかないと見れないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    07/02/02 15:04

    「最後の晩餐」の予約は必要です

    bibiriさん、こんにちは。

    「最後の晩餐」は、もともと人気がありましたが、今、
    「ダ・ヴィンチ・コード」人気と相まって、かなり予約が
    取りにくくなっています。

    予約するなら、早いほうがいいですよ~。

    なお、以前あった当日のキャンセル待ちはなくなっていますので、
    本当に予約客のみの受付です。

    予約は電話かネットで:

    ● 電話
    http://www.cenacolovinciano.org/jp/index_jp.htm

    ● ネット
    オフィシャルサイト
    http://www.cenacolovinciano.org/jp/index_jp.htm

    代行サイト(手数料あり)
    http://www.weekendafirenze.com/bigphp/mus.php?skin=mi&mus=cenacolo

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/02 13:48

    シチリア行けますよ。

    パスは普通30分くらいで買えます。込んでいても1時間くらいでしょう。

    ミラノは余り見るところはないのでドゥーモと最後の晩餐だけでさっさと切り上げればシチリアにも行けますよ。タオルミーナ、エトナ山など1~2泊しかできないですが。フィレンツェから簡易寝台(でシチリアへ。帰りは昼間の1Cでナポリへ。最後にローマ滞在がいいです。座席の夜行は避けたほうがいいです。

    予約が必要な列車以外はパスだけで追加なしに乗れます。並ぶ時間(30分~1時間もあり得ます)を考えたらパスの方がベターです。シチリアまで行くなら、断然。

    限られた海外旅行中の時間は貴重です。その時間を買うとすればパスは格安です。パス不要を言うひとはその辺が欠落しています。計2時間並ばなくてもいい料金は5000円、1万円と人により価値は様々です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスかその都度買うか

    ミラノから入ってシシリーにも行くのであれば、パスで元は取れないでしょうが大赤字にもならないでしょう。パスを買ったら兎に角沢山列車に乗ることです。

    >フェリーにパスで乗れるようなので
    というより、列車ごとフェリーに乗ってしまいます。鉄道連絡船はFSの路線の一部ですので。

    寝台が危ないのどうのこうと言う人はいますが、個人的に危険な目に遭ったという人はごく少数で、良く話を聞くと伝聞ばかりです。簡易寝台(クシェット)だと個室内で男女に分かれていないので、気にする人もいるかも知れません。その場合には少々値は張っても普通の寝台にされた方が良いかと思います。普通の寝台ですと原則男女別々の個室になりますので。勿論、一人用個室もあります。但し一番高いですが。

    お金が無いときには座席夜行という手もあります。但し、確かにこれだと治安の面で安心できる場合ばかりとはいきません。私は大丈夫、というのであれば問題ありませんが(勿論、欧州を旅しているとこのような若い女性に時々出会います)、そうでない場合にはおとなしく寝台車にされた方が良いかも知れません。

    寝台車も決して安くはありませんが、昨今のイタリアのホテル代の値上がりを考えると、寝ながら移動できる寝台車はもはや高いものとは思えません。

    パスにするかその都度買うか、これに関しては上記情報を参考にして適宜個人で判断して下さい。少なくとも「どちらの方がいいですよ」とは助言できるほどではありませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件