Q&A

岡山1さんと、情報を得るためなら英語でも構わないと思われる方々へ

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

いかのような投稿を見て、私も全く同感しました。

> No.203008 Re: 家族旅行に適した安心で清潔な安宿ってありますか (岡山1)

英語ではありますが、『ロンプラ(lonley planet)、エジプト』を
ご参照下さい。 ー省略ー

『歩き方』は写真のスペースが広すぎ、
高いホテルに紙幅を取られ、経済的なホテルの紹介に
乏しい上に、地図のプロット場所、コメントに信頼性がロンプラほど
ないという問題があります。
ロンプラの市街図は正確で、読みこなせばショッピングセンターも
判るように書かれています。

以上が岡山1さんのご意見。

岡山1さん、全く同感です。
私は時々『歩き方』も見つつ、主にLonley planet を
しっかり情報源として利用しています。

Fordo's も地域によっては充実した情報が載っていますし、
写真や豆知識を楽しむのであれば DK Eyewitness travel Guidesも
気に入っています。

日本国内でも、旅先でも、洋書を扱っているお店で見つかりますし、旅の途中で知り合った英語圏からの方々に見せてもらうというのも楽しいものです。

また、英語での情報リストではありますが、世界中に存在している
ネット情報Craiglist.org も大いに活用できます。
レストラン情報からただで譲ってもらえるモノ、売り買い、
短期長期にわたっての部屋探しもできます。例えばNYでの情報が必要であれば    http://newyork.craigslist.org/ です。
このリンクにとりあえず入って、右の方にある各国のリストから
行き先を定めればそこでの英語でやり取りされている情報が手に入ります。

私はほとんどこの情報で寝る場所、住む場所を確保してきました。
リスト上のメニューで housing の欄にある sublet/temporaryで
可能な部屋が一覧、sublet/temporary wanted で、自分が部屋を求める事も可能です。 もちろん利用から投稿までただです。
特に一週間又は一ヶ月以上滞在なさりたい方にはおすすめです。

既にこれらをご存知の方へ。
「大変お邪魔しました。」

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 持ち上げていただいて。cuctus36さん。

歩き方は刊行当初は格安旅行のためのガイドブックだったのですが、
    いつの間にか、パック旅行の人にも買わそうという
    スケベ心で、ホテルが高級化してますね。

それでも日本語で読みやすいので、
    また日本語ガイドブックの中では、
    田舎が詳しく、臍の緒の格安宿もちょっと乗っているし、
    また歩き方に関しては日本語の類書より良いので、買ってます。

それに加え、ロンプラ、
    場合によってはラフ・ガイド
    ヨーロッパならミシュランのレッドとグリーンの
    中から1、2冊選んで併用しています。
    ロンプラやラフガイドはホテルと地図が優れていますね。
    文化と歴史ならミシュランのグリーン、
    グルメしたいならミシュランのレッドですね。

話は変わりますが、
    「こどもを生む機械」ながら、がんばっておられますね。
    あの発言はひどいなあ。機械がせっせと子供を生めば
    少子化になるはずがないのに、あんな担当大臣を選ばざるをえない
    内閣はひどすぎる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミシュランですか。

わざわざお返事ありがとうございます。
    ヨーロッパはスペインのみ行きましたが、後はまだまだ未開拓です。
    予算に都合が付き次第主人方の親戚一同がいるオランダへ、
    ルーツの旅を予定しています。
    その際にはミシュランを片手に行く事にします。

ところで日本国内で興味深い発言があった様ですが、
    残念ながら(?)その発言、それにまつわる反響を全く
    知りませんでした。発言の自由があるようでなく、ないようである
    という証拠でしょうか。

では、今後も充実した旅を続けられますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件