Q&A

ベルギー周遊お薦め現地ツアーを教えてください。

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

1週間ほどベルギーへ一人旅をします。

①まず、、、片言の英語は通じるものでしょうか?
 日本語以外のその他の言語は全く!理解できません・・・

②ヒースロー着16:15なのですがここからブリュッセル
 orアントワープorブルージュへの移動に飛行機以外の
 お薦め移動手段はありますか?
 因みにエアーだと待ち、フライト込みで4時間を制します。

③現地日本語ツアーを希望しているのですが、実施日や最低人数があり
 一人だと中止や割り増し料金が発生すると返答がきます。
 出来るだけ希望どおりに運ぶよう親切、丁寧に対応してくださる
 現地ツアー会社はご存知ありませんか?

ちなみに。。。
●ブリュッセル、アントワープ、ブルージュのを訪問したいです。

HPを色々見回ってるのですが結果、同じ会社ばかりヒットして
思うように組めなくて困っています。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベルギー周遊お薦め・・・のレスへの皆様へお礼:

みなさま色々と参考になるお話ありがとうございます。
    ホント力強い仲間が出来たようでとても嬉しいです。
    安心して行けそうで何よりです♪

出発予定は4月であと2ヶ月ありますので、自分でまた勉強し直し
    スケジュールを組みなおし追々また投稿させて頂きますので
    その時もぜひよろしくお願いいたします。

・・・ってかまだヒースロー止まりにしようか、ブリュッセルまで
    飛んでしまおうか迷っています!
    何せKIX-LHRが12時間30のフライとで夕方着なのでもうクタクタ
    かなぁ・・・って。

ぜひぜひこの件についてお聞かせください。
    ロンドンを基点にする方を薦めるか・・・
    はたまたベルギーまで忍耐強く飛んだほうがいいのか・・・

差支えなければこれからもご意見お聞きしたく存じますので
    以下に寄せていただいてもOKです♪

junko_oversea に
    @hotmail.com でお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/06 15:56

空路がいいんじゃないかと

jun-chanさん、こんにちは。

ヒースロー乗り継ぎ空路か、ユーロスターにするかですけど、
    私は空路がいいんじゃないかと思いますが。

4月でちょっと調べてみましたけど、空路だとヒースロー乗り継ぎで
    ブリュッセル着が22:25ですね。
    一方、ユーロスターですが、乗るとすると18:11発(21:34着)か
    19:13発(22:32着)です。19:13が最終です。

JALのヒースロー着が16:15。ここから入国審査を済ませて荷物を
    回収し、ウォータールー駅に向かって・・・どうでしょう、
    18:11の列車に間に合うかな~、って感じです。乗り遅れた場合、
    チケットの種類によっては、返金が効きません。一方、最終の19:13に
    乗ると、飛行機で飛ぶのと、あまり変わりません。

あと、ヒースロー~ウォータールー間の移動方法ですが、
    ● 地下鉄 (ヒースロー→ウォータールー、乗換えあり)
    ● 列車 (ヒースローエキスプレスでパディントン駅まで)+タクシー
    上のどちらかの方法になると思いますが、荷物を持っての移動と
    なると、簡単ではないです。

以上のように、わざわざチケットを買ってまで(空路なら、航空券は
    KIX-LHRに含まれますよね?)ユーロスターに乗るメリットは
    ないように私には思えるのですが。
    もちろん、記念にユーロスターに乗りたい、とかなら構いませんが。

• 現地ツアーでないのですが

jun-chan 様 こんにちは。
    ベルギーに去年の9月と2週間前に一人で行ってきました。ベルギーは今回で6回目で、今回のルートは成田からJALでアムステルダム行きに乗りJAL無料バスにでベルギーに入りました。ルイーズ近くのヒルトンが最終地で到着時間21:30頃でした。他に途中アントワープのクラウンプラザとブリュッセル空港でもとまります。

アントワープ・ブルージュは過去行ってますがブリュッセル市内ホテルを拠点で日帰りで行けます。個人で行った方が時間に拘束されず楽しめると思います。(一日一箇所)アントワープにも泊まった事ありますが(駅前)寂しい感じがしました。

帰りも無料バスが使えたのですがユーロスターでロンドンに入り帰ってきました。

余談ですが、ブリュッセル南駅で「TINTIN」の壁画を写真に撮っていたら、つばを背中にかけられベルギー人?がその事を教えて何か盗もうとしたらしく、私も何この人って感じで見たので去って行ってしまいました。初めてベルギーで被害?にあいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JL無料バスについて教えてください:

>JAL無料バスにでベルギーに入りました。

私はJLでKIX-LHR-BRUの予約を入れてるのですがエアーの方は時間が
    無駄になりそうならヒースロー止まりにしようか思案中です。

この無料バスっていうのは何か特別な予約がいるのでしょうか?
    LHRからベルギー各都市へ《JL客専用?》で運行しているのですか?

そのままLHRからアントワープへ行けるならそうしようかと。

>個人で行った方が時間に拘束されず楽しめると思います。

りょうかいです♪

>初めてベルギーで被害?にあいました。

南駅近辺は治安が良くないってよく投稿されてますねぇ。
    気をつけなければ。

• 個人で大丈夫ですよ。

鉄道が発達しているので個人でも大丈夫ですよ。切符を買うときには
    メモで列車名と日時(DD/MM/YY)と人数をはっきり書いて渡せば
    わかりますし。注意するのが日時を書くときに最初に日、次に月、
    最後に年です。

ヒースローから直接列車でブリュッセルにいかれますが、結構
    遅くなりますかね。飛行機とは似たような時間がかかるとは
    思いますが。
    ご参考までにベルギーの国鉄のHPを添付しておきます。
    ヒースローからの列車でしたら、INTERNATIONALをクリックして、
    HEATHROW といれて、目的地を BRUSSELSとしてください。
    HEATHROWはターミナルがどこかを要求してくると思います。
    BRUSSELSはたぶんMIDI(南駅)に到着になるかと思います。

国内を検索するときにはもっと簡単ですがCENTRAAL(中央駅)と
    MIDI(南駅)は離れています。泊まる場所にもよると思いますが
    その辺はお気をつけて。

http://www.b-rail.be/main/E/

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解!

>飛行機とは似たような時間がかかるとは思いますが。

そうなのですか、、、
    だったらエアーの方が楽かなぁ。。。

追々空港から各都市への移動等々また投稿するかと思いますので
    またその時はよろしくお願いいたします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/30 23:59

個人で行くのをオススメします

私の初めての一人旅は、ベルギーでした。
    都市の移動はベルギー国鉄で経路や値段をプリントしていけば
    予定が組みやすくなります。
    ベルギー国鉄の窓口で時刻表が無料でもらえました。

私も英語が片言だけなんですが、ガイドブック、観光局、現地在住や
    旅行した方のホームページなどで事前に情報収集していきます。
    資料が大量で重くなりますが、安心です。

ブリュッセル・アントワープ・ブルージュだったら個人で観光できる
    と思います、ツアーより自由に時間が取れるのが魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに・・・

食事やベルギービール^^;なども一人でしたか?
    この辺が時に淋しいかなぁ、、、ツアーがいいかなぁ、、、
    って悩んでいます。

• Re: ベルギー周遊お薦め現地ツアーを教えてください。

①主な観光ポイントでは簡単な英語話します。
     もっとユックリ話してくれれば解る、という一般の現地人がいらっしゃった。
     ブリュッセルには複数の国際的な本部があるので特に英語は通じる。
     本来はフランス語とオランダ系の言葉なのは、ご存知ですね。
    ②ヒースロー着で、帰りはヒースロー発でしょうか?
     ベルギーへは、鉄道(ユーロスター)かバス(ユーロライン、ナショナルエクスプレス)のどちらか。一般的には鉄道は早くて良い。
    ③現地ツアーは、ブリュッセルにある日系の代理店がやっているかも? だけど、大概の日本人は個人旅行していますね。
     主なのは美術館めぐりでしょう。あと、悲しいネロ少年(フランドルの犬)と、それにちなんだ教会と、その中にある絵ですね。
     「フランダースの犬」悲しくてやりきれないけど、短編なので行く前に読んで、軽ければ文庫本もってアントワープいきましょう。
     ブルージュは詳しい方の投稿を期待しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加です。

ドーバーの鉄道開通前にロンドンからバスでブリュッセルまで移動しました。
    バスに乗ったままフェリーに乗りました。対岸のフランス・リール(?)にまではバスからフェリーに降りて1時間少し位かな。
    一度経験すると、チョット変わった移動で面白いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/30 19:29

Re: ベルギー周遊お薦め現地ツアーを教えてください。

日本語ツアーでないとダメですか?
    一人旅の日本人のほとんどは3市を一人歩きして楽しんでいますよ。ブルージュの運河巡りの船は半分近く日本人でしたし。ブルージュはツアーで回るより一人でぶらぶら街歩きのほうが楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あっ!そうなんですか^^

>一人旅の日本人のほとんどは3市を一人歩きして楽しんでいますよ。

そうなんですか!
    良かった^^

ほとんどが英語圏の旅ばかりなので、EU圏は妙に緊張します。
    昨年は一人でギリシャの島々へ行ったのですが、なんだか
    淋しくって日本人観光客を見つけては話しかけてしまいました。

また追々質問など投稿しますので、その時はまたよろしく
    お願いいたします♪