Re: インドへは初めてです。

初めてインドに行かれるとの事、勇気ある方のようで、歳とった私はチョット励まされたような気もします。

私は湾岸戦さなかの2月に、ゴールデン・トライアングルと銘打ったツアーでデリー・アグラ・ジャイプールに行きました。
出発の日、チェックイン後に、現地から到着便が来ず折返し成田発のエアインディア便がフライト・キャンセルとなり、あわや休暇返上も覚悟しましたが、いやチョット考えた後、私は明日発への振替えはできないのでJAL便でバンコク行きたいと申し出て交渉。(もともと成田->バンコク->デリーの経路)
暫くして、所謂エンドースが認められ、今度は旅の希望がわき直しました。しかし、預託荷物の積替えまでは、私も空港職員も気が回らず、荷物は保税倉庫入りとなっていたとの事、成田帰着後、手続きをして2-3日後に自宅に届きました。バンコクも乗継ぎも初めてで不安が募り、機中では、そわそわと落着きませんでした。
バンコク到着後、香港発の便到着まで5時間ほど待つ間、なんかやたらに静かでした。人の動きが少なかったので。旅から戻って家の新聞を読んでいたらバンコクでクーデター発生と小さく掲載されているのを
見つけ、これには非常に驚きました。
デリーに着いて、入国手続き完了後、現地ガイドが待ち合わせているはずが、来ておらず、こんな所でどうしたら良いネンと物凄く心細い思いで2時間弱待っていたら、やっと、『○○さ~ん何してるのですか』と云いながら、やっちゃん風の頑固なインド人ガイドが到着したときには、本当に我が胸を撫で下ろす思いでした。
客は私ひとりに、常時ガイドさんが付き安心でした。何故かというと、戦争中で旅行客が少なかったという事で、旅行代金はごく普通のツアー。
デリーのインペリアル・ホテルで夜、ヤモリの30センチ以上あるのが天井にいて度肝を抜かれました。

その年の暮れには、個人でボンベイからアウランガバードへの旅をしました。このときは、エアの予約が間際まで確定せず、ホテルの予約なしで出発、現地到着後、空港ロビーでホテルの客引きが来るのを待っていたら、一人だけ屈強そうなインド人青年が来て英語で何やってるネンと訊いてきたので、この男はチンピラでは無さそうだなと信用して、彼のホテルに泊まりました。どこに行くネン?と訊かれたので、アウランガバード行きたいネンと答えたら、じゃあ明日インディアン航空のチケット買ってやるとの事。ボンベイに戻るときはバスが良いとアドバイスを受けました。アウランガバードからボンベイに戻ってきたのが1月1日。夜行バスが朝4時頃真っ暗のボンベイ市内に着き、バスを降りたところからフォートの鉄道駅まではタクシーで行きなさいとバスの車掌役の兄ちゃんにアドバイスを受け、真っ暗で『此処は何処、私はだれ』という心細さで
バスを降りて、道路傍で10分以上手を上げつつ通過するタクシー待っていたら一人分だけ空きのある車が通過して10メートル先で停車、やっと駅までたどり着けました。午後になると海辺の近くのホテル探しに散策に出掛けたところ空き部屋のあるホテルは皆無。うろうろしていたら、50代ほどの中肉中背のモンゴリアン系親父に呼び止められ、この親父は信用できる人物だと直感で判断して、彼の案内でフォート駅近くの安宿に投宿できました。

その後、9日ほどの休暇とれる都度、マドラス、カルカッタを個人旅行しました。

インドの個人旅行は、非常にくたびれますが、自分の思いや計画が叶ったときの喜びはひとしおです。
是非、aiza8さまの旅が良きものとなりますように祈ります。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント