Q&A

パリからモンサンミッシェルまでレンタカー

公開日 : 2007年01月29日
最終更新 :

こんばんは。2月の下旬に友人と5人でパリに行く予定のものですが、質問があります。

パリ観光をして5日目に、パリから日帰りでモンサンミッシェルまで(お金があまりかからないため)レンタカーで行って帰ってくる予定なのですが質問です。いずれか一つでもいいのでお答えできましたらお願いします。

フランスへは初めての旅行で、運転手の交代要員はいません(海外運転、左ハンドルの車の運転経験ともになし)。英語は多少読めるものの、フランス語は全くといっていいほどわかりません。

①地図で見たところ片道300kmほどなのですが、パリからCaen(カン)まで高速道路で行き、そこから下道でモンサンミッシェルまでいくのと、パリからモンサンミッシェルまで下道でまっすぐ西に向かうのとどちらが早く着くでしょうか?高速道路は時速130kmまでだしてもよいと聞きましたが本当でしょうか?

②左ハンドルの車のアクセル、ブレーキ、クラッチの配置は日本と同じなのでしょうか?日本は運転手から向かって左からクラッチ、ブレーキ、アクセルですが、左ハンドルでは左からアクセル、ブレーキ、クラッチなどになっているのでしょうか?

③フランスのガソリン代はリッターいくらぐらいなのでしょうか?

④そもそも日帰りレンタカーでパリからモンサンミッシェルまでは無謀極まりないのでしょうか?

お答え待っています。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 2年ごしのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答していただいたみなさま、ありがとうございました。

予定通りTGVとバスを乗り継いで憧れのモンサンミッシェルまで行くことができました。

パリ・モンパルナス駅にて、つたない英語とフランス語で予約したチケットを購入した時はドキドキでした(やさしい駅員さんでよかった。)
    現地の方と交流する喜びは旅の醍醐味のひとつだと思います。

早朝出発でしたが快適なTGVの中で仮眠をとることができ、バスへの乗り継ぎもリサーチしてあったおかげでスムーズにいき、バスもすぐ乗ることができました。

モンサンミッシェルで過ごした数時間は友人たちとの大切な思い出です。

結果としてみなさんが教えていただいたように、レンタカーを利用しなくてよかったと思います。(特にわたしのような海外初心者は)

みなさんのおかげで楽しい卒業旅行になりました。
    友人たちとは2年経った今でも、時々集まってはバカ話を繰り広げております。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、お答えありがとうございます。

私の不躾な質問にあたたかいお答えをくれてありがとうございました。

パソコンが手元にないため返事が遅れてしまいました。

みなさんの意見を参考に、友人とも協議した結果、今回はレンタカーを諦めてTGVの早割りとバスでいくことにしました。

またわからないところを質問するかもしれないのでそのときはまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行後の感想を、一言でもいいので、お願いします。

>レンタカーを諦めて

そうですか、、、、やはり、厳しそうですね。
    ぜひ、旅行後には、「メルセです」さんの感想を、一言でもいいので、お願いします。

それと、Estoy en un apuroさん、PRICHANさん、真摯なレスポンス、ありがとうございました。数年後にはヨーロッパ旅行をしたいので、しっかり準備して、Estoy en un apuro(「困っています」?)にならないようガンバリます。ありがとうございました。Hasta la vista!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備がバッチリなら、「無謀」では無いと思います。

例えば、ハーツだと、

(条件などは満たしてますか?)
    http://www.hertz-car.co.jp/help/qa3.html

(5名だと最低これくらいの車?)
    http://jp.hertz.com/fleet/guide/getexactcar.cfm?Selected_country=FR&Selected_car=11&Selected_continent=Europe
    http://jp.hertz.com/fleet/guide/getexactcar.cfm?Selected_country=FR&Selected_car=33&Selected_continent=Europe
     ↑
    「メルセです」さんは、こっちですよね?

ぜひ、日本で練習して行ってくださいね。
    (レンタカーを借りるとか、買うからチョット試乗させてくれ。など)

私の場合、
    ・日本国内で、知り合いの車(左ハンドル車 BMW520i)を少しだけ運転させてもらったことがありますが、
     ・ワイパーと方向指示器を間違えた。
     ・アクセルを強く踏んで、やっと走り出した。
     ・割と、ハンドルが重かった(パワステ効いてるの?運転後、腕がとても疲れた)
    などを体験しました。
    ・右側通行は、(アメリカでしたが)、すぐに慣れましたね。

では、がんばってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカとは、全く違います。

アメリカは、道幅も広く標識も大きいしスピードもヨーロッパほど出さないので運転しやすいです。
    ましてやATとMTは違うし。
    車の操作方法はそこそこ運動神経が良ければ直ぐ慣れます。
    問題は初めての国の道路事情にどれだけ対応出来るかです。
    これは過去の経験しかありません。
    日本の道路では準備しようがありません。
    もし事故に遭われ報道でもされたらすごく責任を感じます。
    だから頑張ってなんて軽々しく言えません。

• こちらは読まれましたか?

http://www.dokodemo-bessou.com/france/page2-4/page2-4-1.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん。

GPSが有るか無いかでは、全く条件が変わってきます。
    そりゃあればずっと楽でしょう。
    だけど、メルセですさんは元々車の方が5人なら安くつくっていう理由で借りようと考えられたみたいなので、決して安くないGPSを購入されるとは考えにくいのではないでしょうか。
    あと、楽だったとかいうのはあくまでもドライバーの主観であって
    それは、経験とか運転技能、知能で大きく異なるんで
    あまり参考にしないほうがいいかと思われます。
    前記に載っていたレポートは、誇張された事も無く真っ当な物だと思います。

• Re: パリからモンサンミッシェルまでレンタカー

①高速道路(A13)で、パリからCaen(カン):240Km で行き、
     次に高速道路(A84)のRennes(レンヌ)方向に進路変更して、
     A84上を約55KmほどでAvranches(アヴランシュ)を通過、
     そのまま5Km程行くと LE MONT ST MICHEL という掲示が高速道路上
    に見えるようになる。そこで一般道路に下りて、後は道なりに行く。
     あなたには、パリから一般道路はお勧めできない。
    ②他のかたのアドバイスに追加。
     デフロスタ、空調、ライト、ウインカ、クラクション、ギアポジション、ベンツのサイド・ブレーキなどは日本車と異なるものがある。
     運転前に全て操作練習が必要。
    ③他のかたのアドバイスとうりです。
    ④あなたの運転歴と体力、長距離運転の経験有無などによります。

よくある問題。
     ・道を間違えてからの修復が下手で、時間が掛かる、修復が出来ない、方向不明になる。これらでパニックになる。
     ・小さいミスを気にして、更に大きなミスを起こし、パニックに陥る。
     ・天気が晴れから雨などの高湿に変わるタイミングで、フロント・ガラスが急に曇り、パニックに陥る。
     ・トンネルに入ってヘッドライトの点け方が解らず、パニックに陥る。
     ・クラクションの鳴らし方が解らず、適切に警告音を鳴らすことができない。

総合的に判断すると、初心者で距離があり時間の余裕が無さそうなので、今回は無理だと思います。
    今後のために、海外の自動車右側通行の国で一日に200Km移動程度を3日間レンタカーで移動し観光するというのを経験すると良いでしょう。

余談ですが、左ハンドルの車を日本国内で運転の経験あったとしても、自動車右側通行の道路を簡単に運転できるというものではないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりやめたほうがよいと思います

現在出張中でパリ13区から南へ40kmを毎日通勤しています。
    やめたほうが良い理由として。
    ①外国での車の運転経験がない。
    ②パリ及びその周辺の地理がわからない。
     パリ市内及びパリ周辺の高速道路は結構複雑です。
     後の理由は他の方(やめたほうがよい)と同じ意見です。
     もし、事故が発生したら言葉が喋れないのでどうしょうも
     ありません。
     パリからMSM迄は200kmを超える位なので日帰りは問題ありません。
     以前(パリより北の街)LILLEからMSM迄行った事があります。片道    500kmあります。

私がここで運転できているのはGPSのおかげです。
     こちらで購入しました(6万円位)これがあってもミスコースを
     してリルートをしています。
     TGVができたそうなので、それを利用したらどうでしょうか。
     早めに予約すれば安いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論から言うとやめたほうがいい。

左ハンドル初めてって、もしかして海外で運転するの初めてですか?
    フランスは運転が簡単な国ではありませんよ。
    北米、イギリス、オーストラリア、北欧、ドイツの方がまだやさしいです。
    そもそもペダルの位置も知らない程度の人が挑戦する事が私には無謀に見えて仕方ありません。
    車は慣れるとしても交通法規含め、道路事情がかなり違いますよ。
    交差点での信号のシステムも日本とはかなり違うし、
    Rond pointなんて日本に無いシステムですから優先順位とか判らないと思います
    しかもパリなどでは守らない輩もいますので。
    理想は頼れるナビが1名いて計2名のドライブです。
    貴方は5名の命を預かる立場にしてはなめすぎかと。
    私も過去、なめすぎて苦労の連続でした。
    だからこそ心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シフト操作

クラッチと書いてあるので、マニュアル車を想定していると思いますが、ペダルの配置は同じですので問題ありません。
    ただし、当然シフトレバーは右手で操作することになります。
    シフトチェンジしようとしたとき、左ハンドルに慣れるまでは条件反射的に左手がまず動いてしまうので、
    操作が遅れがちになります(私はそうでした)ので、気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからモンサンミッシェルまでレンタカー・・・止めた方がよい

(メルセです)様

①めるせドス・・・他の方も言っておられます!それはドイッチランドのトピ用のHNにしたほうがさすけねえも良いよ思う・・・どすえ!

②慣れない左ハンドル・・・他の方も言っておられます!無理しない方が良い・・・どすえ!

③モンシャンミッセル=山+聖+ミハエル・・・と某国営放送ハイビジョンで知りました・・・さすけねえも行きたい!・・・どすえ!

④成功を祈る・・・どすえ!

• いいね! 0
    • コメント 0件

そもそも、返却時間最終何時なの?
    それによっては、当日に返せない事もありうるよ。
    道は、パリ周辺でどうしても少しは間違うと思うよ。
    あと、フランス人は思いっきり飛ばすからね気をつけて。
    高速は大体140kmくらい出してますよ。
    交通事故の比率も日本よりずっと高いのをお忘れなく。
    5人だったらあまりお喋りとかしないようにね。

デーゼルを希望すれば燃費費は安くなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/29 10:56

メルセですさん一人なら冒険してみてもいいかも・・・でも。

メルセですさん、はじめまして。

2~3回だけ「パリ-MSM」間を車で往復したことがあります。
    (私の場合は日帰りではなく、常に一泊しました)
    質問(1)~(3)は他の方が回答しているので、(4)についてだけ。

文章を読んだ印象だけで申し上げると、「やってやれないことはない
    けれど、止めておいた方がいいんじゃないか」と言う気がしました。
    土地鑑もなく、左ハンドル・右側走行の経験もなく、往復600kmを
    一人で運転って、日本でやっても大変じゃないですか?
    しかも2月だし。日は短いですよ。
    (疲労時の夜間走行はものすごく大変です)

しかも、基点がパリでしょう?
    パリから出るのも、出てから戻るのも、ちょっと大変だと思うんです。
    大人が5人も乗るということは、インターミディエイトクラス以上だと
    思うのですが、けっこう馬力もないとしんどいと思うし・・・。
    だから、もし実行するのであれば、せめて一泊されてはいかがでしょう?
    地方ならパリよりも宿泊費が安く済みますし、車で泊まれるモーテルも
    ありますよ。

それとひとつ気になったのは、メルセですさんがレンタカーを借りられる
    年齢なのかどうかということと、万が一の事故の際、それだけ多くの友人の
    命を預かる責任をちゃんと果たせるのかどうかということ。
    5人もいるのに、運転手一人って無謀とは言わないけれどバランスが悪い
    でしょう。メルセですさん一人だけがすごく疲れると思うなぁ。

フランスの高速は流れがすごく速いです。
    私の体感的には150kmくらい、みんな出してる。
    でも、雨とかが降ると路面は滑りやすいし、排水が良くないから前方車
    の後輪も水しぶきで見えない感じでけっこう緊張しました。
    ワイパーとウィンカーが逆なのも慣れるまで大変だし、ラウンダバウトも
    ありますから、どうしても車で行くというのであれば、海外での運転に
    ついてもっと深く調べてから行くことをお勧めします。
    もちろん、保険はフルカバーで入ってくださいね。

脅かすわけではありませんが、車は便利ですが覚悟がないといざという
    時に困った事態に陥ります。
    安全や安心はお金では購えないものですから。

良いご旅行を!お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/29 11:36

私も同感

私も運転は嫌いではなくキャンピングカーがあります。
    しかし外国では絶対に運転はしません。年齢が高い事もありますが、今月の免許更新で受けた高齢者講習も50代の適応能力の結果がでました。

前置きが長くなりましたが、モンサンミシェルへは昨年TGVとレンヌからのバスで行きました。
    其の時にパリから日帰りで来たツアーの人たちと一緒に昼食を食べましたが、
    私は3時15分のバスで帰りましたが、其の人たちは直ぐ発たなければと言っていました。

人に乗せて貰うツアーでさへそれですから、自分で運転して日帰りなど何の為に行くのかと疑問に思います。

ちなみにツアーの1例が地球の歩き方に紹介されていますので、所要時間や出発時間などを参考にして考えてみてください。プロの運転でも12時間です。

http://www.myushop.net/myu/par/monsan/index.shtml

なお私のようにTGVとバスでしたら体力も消耗せずはるかに楽です。
    私は其の日はレンヌに泊まりましたが夕方TGVでパリへ帰っていった人もバスで一緒でした。

レンヌからのバスには日本人の個人旅行者も乗っていました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

5人でいくなら確かに割安。
    ただ、スケジュールは忙しいかもという印象です。

私はよくレンタカーでフランスを旅しますが、
    まず、レンタカーの借り出し営業所はとても重要です。

パリ市内の営業所からでしたら、営業所は9時から10時くらいに
    OPENしますので、それから契約して、
    なんだかんだで小1時間程で、出発できるかと思います。
    迷わずパリ市内を脱出すれば、後は高速でとばして、
    午後2時前後にはMSMにつくでしょう。

フランスの高速は130㎞制限ですが、勿論130㎞で走っている
    車は少ないです。ガンガンぬかれます。
    道路はよく整備され、ひたすら長い(真っ直ぐでカーブもゆるやか)ので恐怖感は日本よりもありません。
    ちなみに特に制限がなければ普通の道路は90km、2車線道路は110㎞制限です。

左ハンドル(アクセル等の位置は同じ)、右側通行です。
    後部座席もシートベルトをしなくてはいけません。
    日本とルールが違うのでガイドブックで確認してください。

パリからMSMの往復程度ならガソリンは1度でOKですね。
    返却営業所に近いスタンドでいれれば良いです。
    ほとんどのスタンドがセルフです。使い方等は日本と同じ。
    ガソリンを入れたら、キャッシャーで番号を告げて、
    支払いをします。

私がMSMへ車で行った時はMSM入り口の駐車場へ停められましたが、
    今は状況が変わっている為、駐車場が変わっているかもしれませんので、地方観光局HPより確認した方が良いです。

2月の下旬は日が暮れるのも早いので、あまり遅くなると
    帰りは真っ暗。
    夜の走行は初心者には向いていません。
    高速は問題なくとも、パリ市内は迷ったり、渋滞で・・・。

で、結局の所、レンタカーの借り出し、返却営業所をCDG空港にすれば
    無謀ではありません。と、個人感です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(1) www.mappy.fr
    (2) 右ハンドルと同じ。
    (3) 1E30くらい www.zagaz.com/
    (4) ハンドルネームは面白いけどちょっとヤバそうな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

週一ナビゲーターさん
    素早いお返事ありがとうございます。
    mappyを見たところモンサンミッシェルの近くまでずっと高速道路でいけ(るにはいけ)そうですね。速度制限が区間によって違うという風に解釈したのですが、あっているかなぁ。
    とても参考になりました!検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件