Q&A

クラシック好きな方、教えてください

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

2月中旬から3月上旬。フランクフルトin/out。ユーレイルパスでドイツ・オーストリア・イタリア・スペイン・フランスあたりを回ろうと思っています。

私はクラシック好きで、美術館よりもコンサートや有名な音楽家がいた観光地などを中心に回りたいのですが、調べても詳しく分からないのでご教授お願いいたします。

ちなみに以前、ドイツ・チェコを回ったことがあり、ザルツブルク・ライプツィヒを回ったり、プラハでコンサート三昧をしたことがあります。今回はボン・ウィーンへ行ってみようかと思っています。

1、この時期に音楽祭などのイベントはどこかでありますでしょうか?

2、音楽に関する有名な観光地でおすすめの所はありますでしょうか?

3、コンサートが多い街はどこでしょうか?
  前回は現地で当日予約して教会コンサートを中心に聴いて回ったのですが、今回も同じようにしたいと思っています。

4、その他、音楽好きなら~したほうがいい・・・などありましたら情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/31 01:13

オーストリア音楽家ゆかりの観光地一挙公開

15世紀開業のウィーンのレストラン、グリーヒェンバイスルにはベートーベン、モーツアルト、ワーグナー、ブラームス、ヨハンシュトラウスが通い、落書きサインも残っています。

カフェのラントマンとインペリアルにはマーラーがよく来ました。同じくドムマイヤーはヨハン・シュトラウスがデビューしたカフェです。クラシック生演奏のカフェも多いです。

近郊のバーデン温泉はベートーベン、シューベルト、ヨハンシュトラウスががよくいい湯だナしに来ました。ベートーベン、シューベルトの家もあり、荘厳ミサ曲作曲中によく訪れたメードリンクまで13kmのベートーベンの散歩道は素敵です。

ブルックナーが生まれたリンツはモーツアルト、レハールゆかりの地です。カールベームが生まれたグラーツはシューベルトゆかりの町です。

湖水地帯ザルツカンマーグートのトラウン湖畔のグムンデンにはブラームスとシューベルトが数年間暮らしていました。中心の温泉町バートイッシュルはレハールが晩年を過ごし、ブラームス、ヨハンシュトラウス、ブルックナーもこの地を愛しました。ここのカフェ・ラムザウアーはヨハンシュトラウス、ギラルディゆかりの店です。

クラーゲンフルトのオーストリア屈指の美しい湖、ヴェルター湖はブラームスが恋人と過ごした地です。

ドイツアルプスのガルミッシュ・パルテンキルヒェンはリヒアルト・シュトラウスがアルプス交響曲の構想を練ったところです。

お気に入りの音楽家のゆかりの地はありましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーストリア音楽家ゆかりの観光地一挙公開

マルコポーロ3さん おはようございます。

グリーヒェンバイスルのページがあったので見ました。
    素敵なお店だなぁ~と思いながらメニューを見ると・・・・サラダが5ユーロ・・・
    私の予算は1日50ユーロ・・・高すぎて手が出せません(T_T)
    グムンデンとガルミッシュ・パルテンキルヒェンが私としてはいいなぁ~と思いました(シュトラウス好き)。グムンデンではお土産も買えそうですね。

上記の都市は、冬でも観光地は営業しているのでしょうか?そこが少し心配ですが。

• 退会ユーザ @*******
    07/01/31 00:14

Re: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

こんばんは、

moe-uさんと同じく、ウィーンで時間があれば「中央墓地」もいいと
    思います。
    ずっと以前2回ほど行きました(2回もいくことはない)。
    目的の一つは映画「第三の男」のラストシーンの道に立つこと。
    でも、同じような道が縦横に走っていて、しかも、ずっと向こうまで
    見通せるあんな長い道はなかった。

経験ないくせに書きますと、どこかホイリゲに入って、
    食事をとりながら、ライヴでひなびた「民族音楽」を聴くのもいいのではないでしょうか(どこでも演奏しているのかどうか分かりません)。

以前、食事しに入った市庁舎地下のラーツケラーで、
    三人の楽士が演奏を聴かせてくれていました(今でも生演奏があるかどうか、知りません)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

るりしジみさん こんばんわ

ホイリゲっていうのを初めて知りました。
    調べたところ、ビアホールならぬワインホール(?)みたいなところですね。

ラーツケラーというのも初めて知りました。
    そういった情報が前回の旅行では無かったので、夕食に悩みました。
    生演奏付きのディナーしてみたいです(一人でですが・汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/30 21:26

Re: クラシック好きな方、教えてください

こんばんは。
    「音楽に関する有名な観光地でおすすめの所はありますでしょうか」について。
    地味ですが、おすすめは「ウィーン中央墓地」です。
    数人の音楽家のお墓が一画に集まっています。
    (人によっては、埋葬場所は別の場所だったりしますが…モーツァルトなど)
    5年前に行きましたが、なかなか風情があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クラシック好きな方、教えてください

moe-uさん こんばんわ

ウィーン中央墓地。moe-uさんがおっしゃるまで忘れていました。
    やっぱり行かなきゃいけないですね!

少し遠いですが、ウィーンへ行った際には行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん ありがとうございます

書き込みしてから1日も経たないうちに、これだけたくさんの方から色々な情報やお手伝いをいただき、本当にありがとうございます。
    私の言語能力の無さがありまして、ご紹介頂いたページや街を、まだ全てを詳しく拝見していませんが、前回のドイツ旅行のような無理に背伸びして美術館へ行くのよりも楽しい旅行になれそうです。

音楽に関してはドイツ・オーストリア・パリが多いですね。最初の計画ではドイツはミュンヘンやボン・ケルンだけ回って、オーストリア→イタリア→スペイン→フランス→イギリス・・・と一周しようと思ったのですが、今のところはドイツに重点を置いた旅行になりそうです。

ドイツ語圏以外の国はパリを除いて音楽観光産業(?)は乏しいのでしょうか?特に地中海側の国は、今回は行ってみたいので、有名な観光地や夜のエンターテイメント(爆)がありましたらぜひ教えてください。
    もちろんドイツ語圏の情報もありましたらお待ちしております。

ドイツ語圏の国はいいですね。ビールや肉が美味しいし、音楽もあるし、人々も優しいし、治安もいいし、私の下手な英語も通じますし・・・ますます好きになってきてしまいます(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/29 14:00

イタリアのコンサート情報

イタリアのチケットをオンラインで販売しているサイトですが、いつ、どこで、何をやっているかがだいたいわかります。登録すれば、チケットが買えます。http://www.vivaticket.it/categoria.php?categoria=musica&ord=datamin&sottocategoria=classica

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/29 06:13

以下の音楽祭の情報は古いものなので、ネットで検索してみてくだ
    さい。

97年にはウィーンでハイドン音楽祭がありました。(3月中)
    96年ですが、ウィーンに近いバーデンではオペレッタ・メトロポ
    リス・バーデンという催しがありました。(1月から3月)

まだ寒い季節ですので、ハイドンゆかりのアイゼンシュタットを訪れ
    るのもよいと思います。

ウィーンに行かれましたら、ブラームスが第4交響曲を作曲した
    ミュルツツーシュラークを訪れてみてください。(ウィーンから列車で行く)

また、ヴィースバーデンには第3交響曲を作曲した家があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SEMMELさん おはようございます

ウィーンでの催しがあるか、今夜調べてみます。

ミュンヘンやウィーン近くのおすすめの街、私は見ていませんでしたが、色々とあるんですね。
    時間は限られていますので、全て・・・とはいきませんが、SEMMELさんのお薦めの街へ行けたならと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クラシック好きな方、教えてください

あとストラビンスキーのバレー(できれば春の祭典)を予算的に無理しても観たいのですが、私が調べた限り無かったのですが、ご存じないでしょうか?

色々と質問すみません、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/28 23:02

ここに出てますね。

http://www.boosey.com/pages/licensing/calendar/perf_results.asp?musicid=5253

いらっしゃる時期には、ヴィースバーデンやハレで上演されるみたいです。
    ドルトムントやミュンヒェンでは、バレエじゃなくてオーケストラの演奏でしょうね。

ヴィースバーデンのヘッセン州立劇場はここ。

http://www.staatstheater-wiesbaden.de/html/stueckframe.asp?werkid=1154

ただここは英語のページがないみたいなんですが、ドイツ語は理解できますか?
    わたしはこういうチケットを事前に買った経験がないので、要領がわからず
    説明してさし上げられそうにありません。

ヴィースバーデンはヘッセン州の州都で、フランクフルトからは1時間もかかりません。
    ただヴィーンにいらっしゃるおつもりなら、ちょっと遠回りになりそうです。

• 07/01/28 19:23

としあきさん、ゴンと言います こんばんは (^o^)丿

1.通常、音楽祭は”オペラ・バレーのオフシーズン”に開催されるもの
      2月3月はそのオペラ・バレーのオンシーズンですから音楽祭は無い
      と考えた方が良いと思います。

2.第一にウイーンをお奨めします。
      ベートーベンゆかりのハイリゲンシュタットも近いですし、中央墓地
      も旅行の記念にはなるかな?ただし2~3月では両方とも寒々しい
      感じは否めませんね (^_-)

3.多い街と言うのは一寸分かりませんが...観光客相手のコンサート
      はウイーンの街に沢山あります。
      また以前こちらの掲示板で紹介したこともありますが、シュテファン
      大寺院での”音楽ミサ”(コンサートではありません)に出席と言うか
      を聞きに行ったこともあります。
      完全な宗教行事ですから、こちらも襟を正す必要があります。

4.最近新しいところではウイーンの”音楽の家”(Haus der Musik)
      も面白いかも(web検索で見つけられます)
      ウイーンフィル(映像)相手に指揮棒が振れますよ (^_-)

以上、参考になれば。 良いたびを (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん こんばんわ
    ウイーンは、前回も行きたかったのですが時間の都合でザルツブルクまでしか足を伸ばせなかったので、今回は必ず行きたいです。ぜひゴンさんの勧められた場所を回ってみたいです。

>2月3月はそのオペラ・バレーのオンシーズン
    オペラやバレーも観てみたいです。ただ、日本語と片言の英語しか分からないので、ストーリーがある程度分かる有名なのしか観れませんが。
    試しに「オペラ バレエ コンサート」でGoogleで調べると、
    http://www.wt-pia.jp/
    があり、有名なのが色々と出てきました。
    ただ国内予約では時間も予算も無いため、できれば現地で当日に入手できるのがいいのですが、入手はできるのでしょうか?また矮鶏唐棕櫚への返信でも述べたのですが、普段着で行くことはできるのでしょうか?

• クラシックコンサートを探す例

こんにちは。

1

音楽祭は、いらっしゃる頃時期的に、ないのでは。開催は普通、当該地域が気候温暖である・皆が休みやすい(大型休暇をとりやすい)時期。ブダペシュトで3月中旬以降から、春音楽祭がありますが、今回のご行程・時期では合いませんよね?

2と4は質問が漠然としすぎて、私にはお返事難しいです。
    ただ、ボン・ウィーン・教会音楽、ということはベートーヴェンがお好きですか?フェスティヴァルが開催されますが、9月です。

3

複数都市で日付を入れコンサートを一括検索
    www.classictic.com/

大体おっしゃる時期でみると、ウィーン、ザルツブルク、ベルリン、ローマ、ヴェネツィア、プラハ、Parisなどでヒットします。

↑は、コンサートホール中心で、小さい教会コンサートは網羅していないし、サイトにそもそも載っていない街もあります。

今のままでは探し方が広すぎ、目指す情報に、たどりつきにくいのでは。

クラシックといってもいろんな音楽がありますよね。
     形による区分(オーケストラ・室内楽・オルガンだけ・ピアノだけなど)
     時代区分(バロック、ゴシック、ルネサンスなど)
     作曲家区分

行ってみたい街から絞る、あるいは興味ある音楽家やそのゆかりの地から決めるとか。

文章からは、何となく、大きなコンサートホールでオーケストラよりは、教会で聴く室内楽か、オルガンなどがお好きなのか?という気がしますが。

教会コンサートであれば、首都・旧公国都・著名音楽家ゆかりの街・大きな教会が今でも活動盛んな街では、ウェブ上ではヒットしなくとも実際いってみると、年中行われています。

何かで突出し(ステンドグラス・オルガンのパイプの数・カントールをつとめていた著名音楽家在籍・昔からコンサートホールとして使用しつづけられてきたなど)有名な教会では、頻繁に観光客・地元民のためにコンサートが行われているものです。ケルン大聖堂や、ベルリンのカイザー・ヴィルヘルム教会、Parisのサントゥスタッシュ教会、プラハのクレメンティヌム教会など。

絞った後の探し方例。宗教音楽、とくにバッハやヘンデルのオルガン曲が好きな私の返答は偏っていますが。

アイゼナッハとライプツィヒでバッハ曲のコンサートを
    bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123668/-/parent_contribution_id/123194/

ベルリンで宗教音楽を
    bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/174147/-/parent_contribution_id/174017/

Parisでクラシック音楽を安価に、できれば昼間
    bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194387/-/parent_contribution_id/194263/

いずれにせよ日本語だけで探すのは難しい。もしベートーヴェンがお好きなら、ドイツ語で探すとヒットしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クラシックコンサートを探す例

矮鶏唐棕櫚さん こんばんわ
    お答えいただきましてありがとうございます。

3月中旬だともう帰国していますので、音楽祭は望めそうにないですね・・・(; ;)

>文章からは、何となく、大きなコンサートホールでオーケストラよりは、教会で聴く室内楽か、オルガンなどがお好きなのか?という気がしますが。

すみません、説明不足でした。
    私はリュックサック一つで、ドミトリーを転々としながら回るので、予算的・服装的に、大規模な所だと敷居が高いことがあります。

>クラシックといってもいろんな音楽がありますよね。

特定の好きな音楽家や曲はありますが、ジャンルも時代もバラバラで(ヴィヴァルディからストラビンスキーまで・・・)、私の場合は単にクラシック好きで、機会があれば色々と観たいタイプです。

>2と4は質問が漠然としすぎて、私にはお返事難しいです。
    >教会コンサートであれば、首都・旧公国都・著名音楽家ゆかりの街・大きな教会が今でも活動盛んな街

観光地をネットや地球の歩き方などで調べているのですが、美術館などの芸術関係は色々と載っているのですが、音楽関係は少なく、特にドイツ・オーストリア以外の国(特に音楽でも有名な音楽家を輩出したイタリアやフランスなど)では情報が無くて、何かご存じであれば・・・と思い質問しました。
    教会コンサートは、矮鶏唐棕櫚さんのおっしゃった街の他にはあるでしょうか?イタリアも多そうな気がしますが無いのでしょうか?

矮鶏唐棕櫚さんのリンク先の情報、大変役に立ちます。
    ベルリンは音楽系は何も無いと思っていて、前回は素通りに近かったのですが、もし訪れることができれば楽しめそうです。