レポート

海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、手っ取り早い方法の一例。

公開日 : 2007年01月26日
最終更新 :

最近、海外から日本へ国際電話をかけた際、
高額な通話料を請求されたという投稿をよくみかけます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/200544/-/parent_contribution_id/200544/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/198285/-/parent_contribution_id/198285/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/154231/-/parent_contribution_id/154231/

日本から自分が使っている携帯を持っていったほうが、
好きなときに、値段を心配しないで使えます。
以前は、現地でカードを買ったり、
1分いくらで電話を繋いでくれる店に行ったりしていました。
コレクトコールをしたこともあります。
ただ、今の時代は、自分の携帯を使ったほうが、
手間や時間を省くことができます。

前もって言っておきたいのですが、
ソフトバンクのまわし者ではありません。
ただ、現在のこの会社の携帯をもっているので詳しく紹介できます。
一例として考えて下さい。
(ご存知の方は、cat-policeおっせかいだと、笑って下さい)
他の携帯会社も3G国際ローミングがあります、値段は恐らく変わりません。
ソフトバンクを例に、自身のお使いになってる携帯会社の国際ローミングを
利用する手もあるということを考えるといいと思います。

(例)
Soft Bank3Gの国際ローミングが使用できる携帯を買う。

国際ローミングを申し込む → 海外で通話やメール、ウェブが可能
(国際ローミングサービスは現在のところは、無料)

携帯の設定は不要。ただ海外に携帯を持っていけばいい。
使い方は簡単で、自身の携帯の電話帳を開き、
かけたい相手の番号を表示させ、
国際発信を押すだけ(国番号も自動で加えられる)でかけられる。

【Soft Bank3G携帯からの国際電話(一般電話・携帯電話へかける)】

アメリカから日本へかけた場合            1分140円
中国・台湾から日本へかけた場合           1分175円
タイ・オーストラリアから日本へかけた場合      1分175円
イギリス・イタリア・フランスから日本へかけた場合  1分175円
韓国から日本へかけた場合              1分125円

【Soft Bank3G携帯からの国際メール】

SMSのショートメールなら(短いメール・全角64文字)一律100円

【Soft Bank携帯からのWEB利用】
なるべくやめたほうがいい。定額のパケット代金は適用外。
海外からの場合、膨大なパケット代、必至。

2007年1月26日現在
=================================

【Soft Bank3G携帯から滞在先国内へかけた場合(一般電話・携帯電話へかける)】

アメリカにてアメリカ国内へかけた電話  1分125円
中国・台湾にて             1分 75円
タイ・オーストラリアにて        1分 75円
イギリス・イタリア・フランスにて    1分 75円
韓国にて                1分 25円

【Soft Bank3G携帯から第三国へかけた場合(一般電話・携帯電話へかける)】

アメリカから第三国へかけた場合           1分210円
中国・台湾から第三国へかけた場合          1分265円
タイ・オーストラリアから第三国へかけた場合     1分265円
イギリス・イタリア・フランスから第三国へかけた場合 1分265円
韓国から第三国へかけた場合             1分265円

【海外での着信】

アメリカから着信した場合             1分150円
中国・台湾から着信した場合            1分 70円
タイ・オーストラリアから着信した場合       1分 80円
イギリス・イタリア・フランスから着信した場合   1分110円
韓国から着信した場合               1分 70円

2007年1月26日現在

間違っていたら、訂正お願いします。

cat-police

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 海外で、携帯電話が圏外になってしまう場合について。

海外で、携帯電話が圏外になってしまう場合について。

携帯の設定が、
    3Gになっていて圏外になってしまう場合が考えられる。
    その場合は、GSM設定にしなければならない。

一番よいのは、3G/GSM設定を『自動』にしておけば、
    勝手に3GなりGSMなりに切り替えてくれるそうだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わしは、日本に連絡してもええと思う。

わしは、別に人の勝手やから電話のひとつくらいしてもええと思う。しかし アホどもは、旅行気分が損なわれる等とぬかしとる。シバイタロか? ワレ~? わしは、アンさんの 好きにしたらええと思う。でや! わしは、タイとマレーシアは、詳しい。後は、悪いけどわからん。 安い電話のかけ方は、タイは、オレンジと緑の公衆電話をつかえば、5バーツコインで1分間 そしてまだ継続したいならコインを入れ続ければ何分も電話は、出来ます。マレーシアは、ネクステルと言うカードを買えば日本までは、連続3時間30分最低できます。わしが、経験済みや~。タイは、008 の インターネットラインを先ず使用をして頂戴な? ほんなら この辺で! カワチノオッサン より。終わり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/29 18:35

cat-policeさん、いろいろの分析等

いつもありがとうございます。

日本から安くかける方法は以前
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/178607/-/parent_contribution_id/178607/
    で口コミがありました。その逆バージョンですね!

私もみどりのくつしたさんと同じで日本では携帯電話を持ちません。従って海外へでるために加入するのはどうかとも思います。

最近、国内の固定電話、ネット等でKDDIを使っています。ポイントがたまると海外からただ出かけられるカードをくれます。未だ使っていませんが、(実際は家族がないので日本に電話する用事はそんなに)ただより安いものはありません。

その他はネットでつながるならやっぱり SKYPE でしょうか? PCテレビ電話も普及する可能性があります。ロジクールと言う台湾の会社USBのWEBカメラのツールが店舗で売られていますが、私自身ももっと使いやすいWEBカメラのビジネスを考えています。VISTAのOSにはそのほうに使いやすい機能が含まれています。

もし、あなたがアメリカ、カナダ在住なら X-PRO VONAGEというソフトウェアがあります。価格はそれほど高くないはずです。PCのIP電話はSKYPE と同じ無料、に加えて一般電話へつなげるのも無料です。残念ながらその他の国からは使えません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/29 19:11

訂正、日本へは有料でした

よく調べないで申しわけありません。

$0.06/min です。

日本でのサービスも始まったようですが、よく読んでいません。
    http://force10networks.co.jp/applications/profiles-vonage.html

をご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/28 17:56

本当は、ケータイも要らないと、思うけど・・

そう言いつつも、毎回ケータイを、持って行きます。(苦笑)

どんな仕事であれ、働いている者が10日ばかりの休暇を取って、仕事場を空けて旅行に行くのです。
    必要なときには会社から連絡が取れる事が、休暇を頂戴する者の、マナーだと思ってます。

そして、私から掛けることは殆ど無く、連絡が必要なときだけ、掛けてくれるように頼んでいます。
    だから現実には、一回も鳴らないない時のほうが、多いのです。

最近のケータイは多くのエリアがカバーされているようで、スイスの田舎でも、フランスの寒村でも、オレンジとか言う局で、大体使えます。

これまでに使えなかったのは、イギリスのヨークシャーのある村で、一度だけ。
    このときは珍しく宿が事前に取って有り、連絡先の電話番号を渡してあったので、
    ケータイが「ダメ!」だと、秘書からホテルに掛かって来ました。
    こんな珍しいことがあると、逆によく覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本から、かかってくる電話は、まず90%がトラブルがらみ。

kiyaさん、こんにちわ。

>>どんな仕事であれ、働いている者が10日ばかりの休暇を取って、
    >>仕事場を空けて旅行に行くのです。
    >>必要なときには会社から連絡が取れる事が、
    >>休暇を頂戴する者の、マナーだと思ってます。

旅行に出ても、
    日本と必ず連絡が取れる状態を作っておかなければいけない
    人は本当に大変だと思います。kiyaさんはそうなのでしょう。

ただそうなると、日本から、かかってくる電話は、
    まず90%がトラブルがらみと想像してしまいますけどね(笑)

そう思うと、やはり携帯は怖い。

• 退会ユーザ @*******
    07/01/27 02:15

Re: 海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、手っ取り早い方法の一例。

こんにちは。
    う~ん、調べられたのですね!

確かにこのところ、クレジットカードによる電話の高額請求による被害の話題が多いですものね。

私も、海外から電話をかける可能性があるのなら、また、それが度重なるようなら、国内外両方に使える携帯を持つのが一番いいように思います。
    私も持っていますが、なにしろ便利だし気楽ですよね。

私はクレジットカードの問題にひっかかったことはありませんが、一度ホテルの電話を使って、サーチャージに目をむいたことがあります。
    そもそも、それが海外携帯を買うようになったきっかけです。(当初はモトローラの海外専用のものでした.......)

但し、ご指摘のとおり、一般に短時間の音信のやりとり、またはショートメールに限って使うべきものですね。
    長話は、固定電話のときと同様お高くつきますし、特に海外での着信料は高いものにつきます。ロングメールの着信も同様ですね。
    ご家族にはショートメールにしてもらうように頼みましょう。
    写メール、中でもムービーなんかを海外で受け取った日には大変!ですよ~
    (経験者は語る。)

しかし、考えてみますと、今100歳近い伯父が数十年前ニューヨークに赴任していました折りは、日本へ電話なんて緊急の時以外は殆どかけなかったのではないでしょうか。一度祖母の家で親族一同待機のもとにかかってきたことがありましたが、緊張してみなかわるがわる早口で喋り、大急ぎで切りましたっけ。
    その20年後、私が結婚直後渡米しましたときは、もう少し気楽にかけていましたが、それでもいつもオペレーターを通じて申し込んでいたのではなかったでしょうか。高い、という意識も強く、音信はもっぱら手紙でした。

ところが、今じゃ、「今、コタキナバルにいるとこ」「今、パリに着いた」....と気軽に連絡し合うわけですから隔世の感があります。

ところで、みどりのくつしたさんのご意見はもっともですよね。
    同感する部分は多いです。
    しかし、残念ながら旅行中でも家族のこと、また仕事のことを完全に忘れ切ることはできない浮世です。私の場合はこちらの無事を報告する必要性もさることながら、「明日ゴミの日だからお願いね!」「今日はクリーニング屋さんがくるから××出しておいて。」「○○ちゃんはちゃんと学校に行った?」......(涙)。
    又、幸い実際に使ったことはありませんが、緊急時のクレジットカード会社の連絡先などを入れておけるのは安心だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ケータイは危険だということもいえますね。

ま、海外旅行に出る時、いろいろと忘れ物をすることがありますよね。

でもケータイがあれば、その連絡を取るのも気楽ですね。
    また、クレジットカードが盗難にあっても、すぐに連絡が取れます。

問題なのは、ケータイが盗難、紛失にあったときでしょうか(笑)。
    同じ旅行者に、がんがん国際電話を使われてしまうと、
    ケータイの紛失届けを出す前に、大変な損になりますね。

ですから、危険なことは危険だと思いますよ。

みどりのくつした

• 根本的な問題は、「海外から日本へ連絡してどうするの?」ってことですが(笑)。

cat-policeさん、どーも。

確かに、海外からわざわざ公衆電話で電話をかけて、
    ぼったくられるよりは、海外からかけられるケータイの方がいいですね。

僕が一度、ケータイを買おうとしたときは、
    ボーダフォンの海外からもかけられるやつでした。

で、結局、買わないままでした。

僕は日本でも、ケータイを持ってません。

ところで、海外から日本へ連絡を取ってたら、
    海外旅行の気分がそがれるんじゃないでしょうかね。

ま、海外赴任や出張とう仕事関係で海外に出ているのなら、
    日本と連絡を取らなければならないのも、
    わからないわけでもないですが。

もし、ちょっとした
    本当の海外個人旅行ならば、
    日本と全く連絡を取らない方が、
    海外旅行を楽しめるんじゃないでしょうか。

特に長期海外旅行に出る時は、
    旅行者はかなりの覚悟を持って旅に出ます。

そのあとで、日本の状況をいちいち知ったところで、
    面倒なだけです。

僕の友人のSくんは、僕のアドバイスで5年間の世界一周旅行に出て、
    戻った時は、お父さんが亡くなってました。

《情報は無いほうがいい》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver/p05.htm

でも、お父さんが亡くなった情報が入ったら、一応は、
    世界一周旅行を止めて、日本へ戻らなければなりません。

一度日本へ戻ったら、また長期旅行を続けるのは難しいです。
    だったら、日本と全く連絡を取らない方が、スッキリするのでは?

ぼくは海外旅行に出てまで、
    わざわざ日本と連絡を取るというその感性が、
    全く理解できませんね(笑)。

もちろん、cat-policeさんの提案には、
    非常に大きな意味があると思いますよ。

ただ、それ以前の、
    「海外旅行に出て日本と連絡を取る」
    という根本的な意味を、考えてるわけですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)

みどさん、こんばんわ。
    最近、クレジットカード通話の被害が本当に多いですよね。
    このトピックは、とりあえずのところは、
    海外(滞在先)から日本へ国際電話をかける、
    手っ取り早い方法の一例としてとらえて下さい。

この方法で、余計な話などしないで、
    無事かどうか日本の家族に伝えるだけなら、
    1~2分で済むのですから、400円もかかりません。

みどさんの言われるように、
    海外旅行をしているのに、日本にいる人と密に連絡を取り合うのは、
    一体、何しに海外旅行しているのか分かりません。
    声を聞いたら、一気に日本の感覚に引き戻されますからね(涙)
    ですから、私が携帯電話のかけ方を提案したところで、
    決して問題が解決したわけじゃないと思います。

情けないことに、わたしも、人より想像力過剰なところがあります。
    帰ったら、離婚届を書かれかねないと想像すると、
    連絡せず、ほったらかしのままでいいだろうか?と悩むわけです。
    自分にやましい気持ちが微塵もなければ連絡をしなくても、
    自身は平気なんでしょうけどね。

でも昔、彼氏を日本に残して、一人でアメリカ旅行していた時に、
    一度も連絡を取りませんでした。二つ理由があります。
    なぜか彼氏に国際電話をかける気が起きなかったこと、
    もう一つは、国際電話のかけ方をよく知らなかったことです。

ま、日本社会は嫌ですねー、しがらみだらけ、本当にいや。
    一番、お金のかからないのは、
    国際電話をかけないということだけど、
    自分はそう思っても、周りがそうさせてはくれない。
    そういうしがらみが嫌です。

cat-police