Q&A

南フランスからローマへ(Toulon→Civitavecchia?)

公開日 : 2007年01月26日
最終更新 :

3月にフランスを二週間~三週間旅行しようと思っています。
パリとミディ・ピレネーまたは南フランスを周ろうと考えています。
計画している途中で、その後ローマから帰国もいいかなと思うようになりました。(手配予定のチケットがオープンジョー可能だったので)

調べていたらフランスのToulonからイタリアのCivitavecchiaまでフェリーが出ているようなのですが、乗ったことがある方いらっしゃいますか?夜行で長時間の乗船はどのような感じなのでしょうか。

イタリアに行くのはローマ・ナポリ・アッシジ訪問が目的です。
詰め込みすぎという気がしますが、よかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。

皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございます。
    返信がおそくなってしまい申し訳ありません。

ローマまでは色んな行き方があるのですね。
    そして、やはり自分の身の安全も考えて行かないと…。
    いままであまり危ない目には遭ったことがないので忘れがちでしたが、気を引き締めて旅行をしないといけないのだと思わされました。

私は今回は途中で寄りたい都市もあるし、鉄道で車窓を楽しみながらローマへ向かおうと思います。
    でも、フェリーで豪華な旅も一度はしてみたいですね!
    (私にはそれはもうしばらくおあずけのようです…苦笑。)

旅行までの間、また何か質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ToulonからCivitavecchiaへのフェリー

こんな航路があるとは知りませんでした。た。http://www.aferry.to/timetable/ToulonCivitavecchiaGrimaldiFerriesPrestige.htm

コルシカからトゥーロンまで夜行に乗りましたが、快適そのものでした。

大型トラックのためのフェリー機能と、プールつきのリゾート機能の両方を備えた、ビルのようにでかい船体でした。レストランも美味しかったです。個室は、日本のビジネスホテルのようでシャワーつき、熟睡しました。船全体がホテルのよう、といえばよいか・・・

フェリーの中は安全だと思います。理由は:
    ・ 元手(乗船券)がいる。
    ・ 悪い人は逃げられない。
    ・ 乗務員が多い。

トゥーロンのフェリーターミナルですが、駅から近くないです。切符売り場(待合室)が巨大な駐車場の奥にあるので、現実的にはタクシー利用です。待合室には乗船客以外はいないと思いますが、一応、気を抜かないで。

私だったら、ゆったりできる船にのりますね。列車に比べ、くつろげます。
    なお、バジェット旅行なら、個室ではないクラスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行って....

女性ひとりって、結構気をつけなければならないことが多い
    ですよね。
    たとえば、男性だったら安いチケットでも、まあ泥棒にさえ会わない
    ように気をつけていればなんとかなりますものね。

ところが特に若い女性の場合、どうしたって一人用個室をとらざるを
    得なくなってしまいますよね。これってフェリーも列車も同じ。
    そうするとお金がかさむ。覇王樹さんが列車を紹介されておられ
    ましたが、これも一等個室はかなり高いですよね。

やはり、最終的には質問者がいろいろと参考にされてお決めに
    なることでしょうか。

個人的には列車で車窓を眺めながら行かれるのをお薦めしますが。
    せっかくのすばらしい眺めがもったいないもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/26 12:21

Re: 南フランスからローマへ(Toulon→Civitavecchia?)

南仏からピサまで列車で地中海沿い(絶景続きです)にピサへ。フィレンツェ経由でアッシジへ出ると楽しいですよ。その後列車でローマ、ナポリへ。
    2週間でも仏伊1週間ずつで、パリ3~4日、仏の地方2~3日、ローマ3日、ナポリ2日、アッシジ1日、鉄道移動分2日で、別に詰め込みすぎではないかと。3週間なら悠々ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車もいいですね!

というか、列車のほうがいいかなと思い始めました。

最初はフランス周遊(パリ一週間、地方一週間)のつもりで、追加でイタリアも…と考え始めたので欲張りすぎな気がしていたのです…。

でも、提案していただいたプランも素敵ですね。
    なんだか旅の道筋が定まってきた気がします。
    ありがとうございます!

• Re: 南フランスからローマへ(Toulon→Civitavecchia?)

このフェリーは乗ったことはないのですが、夜の船はあまり治安の
    面からもお勧めはできないですがね。女性でおひとりですよね。

フランスは少しずつ治安がよくなくなっているのを感じます。
    女性の単独での夜の移動は出来る限り避けた方がいいように
    思いますが....。

ちなみにイタリアにはどのくらい滞在されますか?
    ローマとナポリはゆっくりされた方がいいですよ。見るものが
    たくさんあります。アッシジは小さな街ですができれば1泊された
    方が街の雰囲気を味わえるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり危ないですか・・・

お返事ありがとうございます。

女性一人旅です(ヨーロッパは昨年友人と周遊旅行をしたのみで、一人旅は初めてです。)

夜行だったら宿代が浮くなぁなんて思っていたのですが、やはり危ないですか。その中でもPullman seat(29ユーロ!) とか安いなぁ、なんて呑気に考えてました。
    怖い目には遭いたくないし、やはり鉄道で行ったほうがいいですかね…。

イタリアは4日程度を考えています。
    暖かい場所と、美味しいイタリア料理が食べたくてローマ・ナポリを考えました。アッシジは思い入れがあり、一度行ってみたい場所なので。
    ゆっくりめの旅がいいなぁと思いつつ、どうしてもいろいろ詰めたくなってしまって…。