07/01/24 21:02

お歳にもよりますよね

10年前48歳の友人がインド貧乏旅行にチャレンジし、最高に良かったと帰国しました。
その彼が昨年(58歳)のインド旅行では、何するにでも交渉交渉で騙されないように神経使いながらでちょっと疲れたかな。と感想をもらしました。

治安は駅の人だかりが減ったなど多少よくなった部分と、騙し方が巧妙になったなどの悪くなった部分がありそうですが、
基本的にはインド人の本質は替わらず。のようです。

私も若くはないので、ホテルも・移動手段もその時の体力に合わせてある程度妥協してます。特に貧乏旅行に拘らず、でも外資系ホテル~観光地の往復では仕方ないので自分で手配し自分の足で確かめる。庶民の味を味わう。なんてのがいいかなと。

最近のレスは旅経験の少ない若い方へのアドバイスでしょう。
ツアーは未経験なので分かりませんが、
ツアー=安全にその国の入口を垣間見られる手段、程度のお役立ち加減。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント