07/01/24 17:30

そうなんですか!

貴重な情報ありがとうございます!

今、ベルリン国際YH(ガイドブックに載ってる正規のものと確認しました)というユースをドイツのYH協会のHPから見つけて、直接メールをしてみたらまだ一部屋だけ空いてると言われました。
ただ、空いてる部屋は11人部屋でMIX(男女が一緒)の部屋しか空いてないという条件だとメールにかいてあったのですが、これは出来る限り男女別にするけれど、混合になる場合もあるよ、という意味と受け取っていいのでしょうか?

ただ、正規のユースの方が安心なので、マルコポーロ3さんのおっしゃるとおり、正規のユースで取れたら、A&Oの方はキャンセルしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/24 19:31

Re: そうなんですか!

そこは唯一都心にあるYHなので人気がありいつも満員気味です。
    そこで希望者全員を泊めるために、大部屋を混合にし、例えば男5人、女6人を泊めるわけです。もし11人室に女性6人だけ泊めると男5人はどこか宿を探さなければならないでしょう。それを救済するために、YHでもミックスはときに起こるわけです。

普通、問題が起きないように大部屋を当てます。着替えをシャワー室とかですれば、さほど問題はないかと。

私はYH数百泊でミックスは一度だけ、それも32人室でした。これだけの大部屋だと女性もさほど気にならないようでした。
    同じミックスでも正規のYHの方が安心だと思います。清潔で設備もいいですし。他の2軒の予約状況もオンラインでわかりますが、やってみましたか?ポツダムに近い湖に面したヴァーンゼーYHは郊外ですが、すごい豪華YHですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 20:01

Re^2: そうなんですか!

なるほどです。
    確かに、オンライン予約でも一杯ということだったので、ミックスはしょうがないのですね。

でもお二人のお話を聞くと、それなりのマナーと覚悟を以て臨めば問題ないように感じます。ミックスだとしても、正規のYHを選ぼうと思います。
    ベルリンの宿は、旅行初日で、空港到着が20時すぎになるので、駅から近いところを選びたいと思ってます。ベルリンも初めてなので…。
    とりあえずメールではベルリン国際YHが予約出来ましたので、一泊目はベルリンYHに泊まりたいと思います。
    それで男女別になれば11人部屋でも問題ないですし、眠れない程気を遣うことになったらそこのYHの方に相談してみようと思います。

オススメのポツダムのヴァーンゼーYHも公式ガイドに載っている連絡先を控えて行こうと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます!

あとはA&Mホテルの予約キャンセルです。頑張ります。

• どうなってるか分からないことで悩むのが嫌なら、確実な予約をすすめます。

和日さん、はじめまして。

>>ただ、空いてる部屋は11人部屋でMIX(男女が一緒)の部屋しか
    >>空いてないという条件だとメールにかいてあったのですが、
    >>これは出来る限り男女別にするけれど、混合になる場合もあるよ、
    >>という意味と受け取っていいのでしょうか?

普通の場合はそうではないですね。
    現在のところ男女混合(MIX)しかないということだと思います。
    ただ、ここは調べてみるとベットが550もあるような
    大きいところみたいですね。
    出来るかぎり男女別にすると思います。
    ただ、泊まっていないのでわかりません。
    小さい宿だと、そうしてあげたくても出来ない場合が多いです。

ちなみにわたしもMIXの部屋を利用したことが何度かあります。
    二度、私以外全員、男ということがありました。

一度目は、
    「私よりも男性が、気を遣うかもしれないなー」と思い、
    お金をすでに支払っていましたが、
    差額を払ってシャワー別個室をお願いしました。

二度目は、日本人の男の子がいたので寝る事にしたのですが、
    他の男性が気になって、終始まったく寝ることが出来ませんでした。

また、外国の男性はシャワーを浴びて出てきたとき、
    下半身だけタオルで巻いて、部屋で着替える人もいます。
    動揺する気持ちをひた隠しにするのは、けっこう大変です。
    そういう状況もあるということだけ、知っておけばいいです。

ホステルでも男女混合が嫌だと言えば、
    値段は若干高くなりますが、空いていれば個室を紹介します。
    空いていなければ、他のホステルを宿の人が紹介してくれます。

マルコポーロさんからユースホステルのアドバイスがついていますが、
    バックパッカー向けの安宿は現地に行けば、たくさんあります。

空港到着が遅いというなら、初日だけはA&Oを予約するか、
    別の個室が取れる宿を予約しておいて、
    翌朝、宿を変えるという手もあります。
    ネットで個室が空いていなくても、
    現地で空いてる場合もあるかもしれません。

どちらにしても、現地に行かなければ、どうなってるか分かりません。
    どうなってるか分からないことを悩んでもしょうがありません。
    どうなってるか分からないことを悩むのが馬鹿らしいので、私は何もしません(涙)

どうなってるか分からないことで悩むのが嫌なら、確実な予約をすすめます。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 0件