Q&A

三月のフランス、おすすめはどこですか・・・?

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

3月中旬に二週間ほど旅行に行こうと計画しています。
パリ一週間、地方一週間と考えています。

パリでは蚤の市やポンピドゥーセンター、マレ地区などを散策しようと思っているのですが、残り一週間どこにいこうか悩み中です。
田舎に行きたいのと、自然が好きなので森や山やお花畑があるような所を、と考えたのですが、なにせ三月なのでどこもまだ早いのかな…。
ガイドブックを見て惹かれているのはリヨンを中心にシャモニ、アヌシーなどを巡るルート、またはクレルモン・フェランやミディ・ピレネーの田舎を巡るというものです。
三月の↑の地域というのは、旅行のシーズンとしてはどうなのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけませんか。

フランスは去年初めて行って(パリ・アルルのみ)知らないこと・分からないことばかりです。
これ以外にも、この時期のおすすめの町などあればお願いします。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/27 02:55

プロヴァンス鉄道

やはり、季節的に暖かい南仏のプロヴァンンス、コートダジュールがいいのでは。パリが寒かったら、早めに切り上げて南仏へ。ニーム、マントンもいいです。ワイキキへ行くわけではないので、一番リゾートぽいニースでも一人旅で違和感0です。オフだし。一番のお勧めはエクサンプロヴァンスのあと、北へ向かい、St Aubanからバスでディーニュへ。ココからプロヴァンス鉄道でアルプスの山々、森、渓流と美しい村々を縫ってニースまでの絶景ルートです。アルプスはニースから始まり、まだ低いですが、そこを横断します。シーズン中はいつも満員です。南仏では自然が一番美しい所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいルートですね。

アヴィニョン、エクサンプロヴァンス、ニース、それからずっと
    イタリアへと向かうのが車窓からの風景も楽しめるでしょう。
    おひとりでも退屈せずにすむかと思います。

とはいえ、3月はまだ天候が不安定ですから、暖かくはしていかれた
    方がいいですね。

• 南仏プロヴァンス

まだ寒いかもしれないですが、南仏のアヴィニョン、アルル、
    オランジュ、エクスアンプロヴアンスなどがお勧めです。

まず、地中海料理は日本人の口にあいますし、歴史のある
    しかものんびりとした風景に出会えます。
    エクスはセザンヌの描いたサントヴィクトワール山がよく見られ
    ますし、アヴィニョンからは有名な水道橋ポンデュガールも
    近いです。

この辺をめぐるだけで一週間ぐらいかかってしまいますが、
    ここからマルセイユやモナコまで足をのばしてもいいかも
    しれません。

ただし、このあたりは冬のアルプスからミストラルという季節風が
    吹く日がありますので防寒体制は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHANさんへ

お返事ありがとうございます!
    (イタリア版でも、ありがとうございます^^)

そうですね、まだ検討中ですが、今回はパリ→南仏を周ろうかなと考えています。そうなったらゴルドも行ってみたいなぁ。
    その後コート・ダジュール地方にも立ち寄りながらでローマに向かおうかと思います。
    だんだん気候も暖かくなるルートなので、その点もいいかも…。

• 07/01/25 00:02

Re: 三月のフランス、おすすめはどこですか・・・?

こんばんは。

2006年の3月18-24日に南フランスに行きました。
    マルセイユ、アルル、アビニョン、ニース、エズ、モナコなど
    に行きましたが寒暖の差が激しく体温調整が大変でした。

雨が降って風が吹くとセーターを着てウィンドブレイカーを
    まとっても寒いし、晴れると半そでになりたいぐらいです。

天候が変わりやすいので拠点を決めて天候に合わせて
    その日の行動を決められるような滞在地を選ばれたほうが
    楽しめるのではないでしょうか。

今回の旅行で印象深かったのは、雨のモナコと快晴のエズ、
    サンポール、ヴァンスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

shigeさんへ

私も昨年の3月アルルに行ったのですが強風ですごく寒かったです…。
    確かに、天候に合わせて行動を決められるのが一番なのかもしれませんね。
    拠点として今考えられるのはトゥールーズ、リヨンかアビニョンかな?
    心配性なのでどうしても綿密な予定を組みたくなってしまって…(^^;)

南フランス、特にコートダジュールは一人旅だし寂しいかなと思い候補に入れてなかったのですが、去年のパリがめちゃくちゃ寒かったのを思い出して、暖かい所にも行きたくなってきました。
    エズやサンポールなどへはバスで行かれたのですか?
    コンクなどに比べて便も多くて行きやすそうですね。
    物価や雰囲気的には、女性一人の貧乏旅行でも楽しめるでしょうか?

もう少し旅行期間を延ばして、南フランスから更にイタリアまで行っちゃおうかなんて考え出してしまっています…。
    旅行計画してるときって夢が膨らみすぎて、ここからどうまとめるかが大変!ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三月のフランス、おすすめはどこですか・・・?

私もアヌシー行きましたが、なかなか趣があってよかったです。アヌシーの街だけでなくアヌシーに向かう車窓も変化にとんでました(田園、湖、山合いの沢沿いなどを走ったりします)。
    ただ3月はちょっと寒いような気がしますが。

ミディピレネーではありませんが、お隣のアキテーヌ地方のサルラという町も中世の古い建物の残った田舎町でフォアグラという名物もありお勧めです。(こちらも内陸の街のため寒そうですが)

3月であればコートダジュール地方あたりが暖かそうではあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やましょうさんへ

お返事ありがとうございます。

アヌシー行きの車窓が素敵なのはいいですね!
    私も電車に乗ったら大体ずっと景色ばかり見ています。
    しかし、三月はやはり寒いのでしょうか。
    あまり閑散としすぎていても寂しくなってしまうので、やはりそこが気がかりです。
    と言っても人の住む町だし、寒いだけでそこまで閑散としているわけでもないのでしょうか?

サルラ、さっそく見てみました。「町全体が博物館」とありますね。
    ミディ・ピレネーではないようですが(あまり地域区分が分かっていないのです…)、距離的にも近そうだし候補に入れてみます!
    しかし、この辺は素敵な町が沢山紹介されていて迷ってしまいますね。

コートダジュール、私も暖かそうだなとは思ったのですが、リゾートというイメージが強くて、一人じゃ寂しくなってしまいそうで行く勇気が出ないんですよね…苦笑。
    (今回は一人で貧乏旅行の予定です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/24 18:34

Re: 三月のフランス,

まだ肌寒い季節なのと、会社が決算時期なので、
    私は3月のりょこうは、トスカーナに1度だけです。

季節のことは、分からないけど、田舎ということでは、
    クレルモン・フェランは、わりと大きな町でした。あまりロマンは無いです。
    近くのピュイ・ド・ドームは、ヴォルビックのペットボトルに出ている山(丘)の場所で、車があれば登れます。
    アヌシーは、地方の田舎町で、なかなかロマンがあります。

<ミディ・ピレネー>
    これは、何処をイメージしてるのでしょうか?
    トゥールーズは、比較的おおきな町だけど、ロマンがあります。
    アルビは小さな町で、ロマンがあります。
    カオールも小さな町で、なかなか魅力的です。
    カルカソンヌは、町というよりも、城が、それはステキです。
    ルルドも、行く価値はありますね。

レンタカー(またはバスを使えたら、)だったら、コンクやコルド、サンシルラポピーなども、それはそれは魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさんへ

ミディ・ピレネーはサン・シル・ラポピーやコンクに行ってみたいと思って書き込みました。でも、行くならトゥールーズなども訪問したいと思っています。
    問題が私は一人旅で、レンタカーの予定もないことなんですよね…。交通についてはまだ調べてないのですが、バスで行くとしても本数が少なそうなイメージがありますね。実際はどうなのでしょう?
    kiyaさんはミディ・ピレネーの多くの町を訪問していらっしゃるようですが、ご紹介いただいた中でもし「ベスト」を選ぶとしたらどこですか?
    よろしければ参考にさせてください。

PS:「田舎に行きたい」と最初に書いてしまったのですが、実はクレルモン・フェランだけは以前読んだ本の影響で候補に入れていたのです。
    まぎらわしくてごめんなさい。

• さて、春はランドネ。

ハイキングや遠足などをランドネ(Randonn&eacute;es)と言いますが
    末記の検索語と訪問地方で検索すればたくさんでてきます。

もちろん民間会社の企画・主催もありますが、アソシアシオン
    (非営利社団 association sans but lucratif)の主催も多いです。
    無料~20Eくらいの参加費で1日楽しめます。
    日本では非営利団体=市民団体=胡散臭い。との連想をする人が
    あるとも聞きますが、ランドネに関してそんなに胡散臭いものは
    ないでしょう。
    旅先が決まれば組み合わせてもいいのでは? 
    (一人参加でも、コミュニケーションがいまいちできなくても
    大勢の参加者が歓待してくれるでしょう。たぶん。おそらく。
    場合によれば。)

検索語
    Randonn&eacute;es &agrave; pied ランドネ
    ~ en roller ローラブレードランドネ
    ~ &agrave; v&eacute;lo 自転車ランドネ
    ~ &agrave; VTT オフロード自転車ランドネ
    ~ &agrave; cheval 馬ランドネ

例えば
    www.ffrandonnee.fr/itineraires/ideesRandos_selection.aspx
    www.mancherandonnee.com/calendrier_randonnees.html
    ttp://ecuriedes4lacs.com/horse-riding-holidays/tarif-2007.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

週一ナビゲーターさんへ

詳しいご紹介ありがとうございます。

ランドネ、楽しそうですね!ハイキング大好きです!
    参加費も安いようで惹かれたのですが…私はフランス語が全く出来ないので、悲しいことにご紹介いただいたホームページすら読めないのです。
    一番最後のURLのページだけはかろうじて読めたのですが(英語だったので)、三月は季節的には「WinterRide」になるのですね。
    そして、200ユーロくらい参加費がかかるみたいですね。
    学生の貧乏旅行なのでお金がかかるのは厳しいなぁ…。
    英語(日本語ならもっといいですが笑)で、Onedayで、あまり参加費のかからないプランがあればとても嬉しいのですが…。
    そもそも三月という時期自体、やはりちょっと早いのかもしれないですね。

でも、こういうツアーもあるのか!と参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件