Q&A

皆様、免税手続について教えてください!!!

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

来月2月の中旬から、フィンランド・スウェーデンに旅行に行ってきます!
産まれて2度目の海外旅行! 
しかも、いろいろあって今回はツアーではなく個人旅行となってしまいました!
英語はほとんど話せないし、海外旅行の用語もよくわかりません。

そこで、皆様!! 免税手続について教えてください!!!

免税手続きって、どこで、どんな事をしたら良いのでしょうか?
また、海外で買った物は、すべて免税の対象となるのでしょうか?
そして、免税手続きって…英語ですよね…(ドキドキ。)

今回の私の、旅のルートは
「成田発→フランクフルト経由(乗り換えのみ)→フィンランド入国」
「フィンランド→船でスウェーデンへ入国→パリ経由(乗り換えのみ)→成田」
と、上記の通りでして。

これって、帰りのパリの空港で、
出国手続きの後に、免税手続をすればよいのでしょうか????
それとも、スウェーデンで???
はたまた、フィンランド、スウェーデン両方でするのでしょうか????
よくわからなくて…

皆様! 何卒、アドバイス宜しく御願いいたします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/10 07:10

    ストックホルムで2カ国分免税手続きできますよ。

    「EU最終出国地」なのでパリでももちろんできますが、乗り継ぎの忙しい中やるより、ストックでやった方がいいと思います。
    フィンランドではできません。
    ストックホルムの空港はエアラインによってターミナルが違いますが、ターミナル2の場合は、FOREXというオレンジの看板の両替所、ターミナル5の場合は出発ロビーのSASのカウンター(71番~)の横のインフォメーションの並びにあります。
    「GLOBAL REFUND」という会社です。
    スカンジナビア政府観光局のHPで免税金額がいくらからか調べてみては?フィンランドは住んでないので分かりません。ごめんなさい。
    スウェーデンは300SKRからです。グローバルのシールが入口にはってあるお店(みやげ屋、クリスタル屋など)で買った場合適用されます。

    手続きですが、航空券(か搭乗券)、パスポート、買った品物(未開封、番号の書かれたシールをはがさない)、書類、レシートが必ず必要です。チェックイン前に手続きすれば品物をスーツケースにいれられますよ。

    今急に寒くなっているので気をつけて来て下さい。
    空港の話ですが、私は昨年11月以降行ってないのでもし場所が変わってたらごめんなさい。「タックスリファンド」と聞けば誰か教えてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エマさん様、momorita様、ありがとうございます!

    エマさん様、momorita様、ご丁寧且つ、早急のアドバイス
    本当にありがとうございます!!!!


    >免税手続きをするほど高い買い物は滅多にしない
    >あまり少額ですと手数料がかかるだけで、メリットはありません。
    >でもよほど高い買物以外なら、あまり免税にこだわらなくて良いのでは?
    そうなんですか!!目から鱗です!
    海外で買い物をしたら、全部免税するのかと思ってました… オハズカシイ
    実はスウェーデン旅行を過去にされた方のHPをみたら「3900円のエプロンを免税して3000円なりました!」とあったので、全部しなくてはいけないのかとおもってました。
    勉強不足ですね… すみません!!


    >最終的にEUを出るときに免税手続きをする
    >免税はフィンランドでもできるか、尋ねてみられることをオススメします。
    最終的にEUを出る国は、「パリ」になるんですよね。
    パリの方、英語を殆どしゃべらない~という噂を聞いてドキドキしてました。
    ブランドは買わないと思うのですが…ちょっとしたインテリアや
    デザイン事務用品を買うかもしれないので
    フィンランドで日本人の店員さんを見つけたら、出来るか聞いてみます!

    >「タックスフリー」のマークのあるお店でパスポートを提示して、「タックスフリー・
    >ショッピング・チェック・プリーズ」と言って、書類を作成してもらいます。
    >そのとき必ずオリジナルのレシート(領収書)を添付してもらってください。
    メモりました!!!
    ありがとうございます!!!


    ちょっとした買い物は、その分(税金)も値段のうちだと思うって
    あんまり考えない事にします!(その方が安心なので)

    いろいろと、本当にありがとうございました。
    もっといろいろ勉強して、英語も覚えて!
    楽しい旅行が出来るよう、頑張ります。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も免税に詳しくないのですが

    hatosabさん、こんにちは。
    私もフィンランド~シリヤライン~スウェーデンと旅したことがあります(その後ガラスの王国を通ってデンマークへ向かいました)。

    フィンランドでしたら、エスプラナーディ通り(メインの通り)のイイーッタラには、日本人の店員さんが居ることがあったと思います。
    他のお店(マリメッコなど)でも、店員さんは非常にわかりやすい英語を話してくれますので、タックスフリーに関して、尋ねてみてください。

    ガイドブックの一般的な旅情報に、免税の大体のことが書いてありますので、予習をして・・・。ただし、お店ごとに金額の最低限が決まっていたりしますので、お店で聞くのが一番です。

    シリヤラインのアーケードは、確か元々免税店だったと思います。夏のシーズン中なら、日本人のアテンダントがいるのですが、今シーズンは無理ですよね。(友人が働いておりました)

    ところでスウェーデンってEUでしたっけ?ノルウェーがEUじゃなかったと思ったのですが、北欧ってEUやユーロに加盟していたり、していなかったり、複雑でごちゃごちゃになってしまいます・・(泣)。

    最終的にEUを出るときに免税手続きをする、というのが原則ですが、以前フランクフルト乗り換え時に、時間が無くて(ものすご~く広い空港だったこともあり)、結局免税手続きができなかったことがありました。

    パリのシャルルドゴールも大変広い空港です。乗り換え時間がたっぷりあるなら良いのですが。
    もし日本人の店員さんがイイーッタラなどにいたら、免税はフィンランドでもできるか、尋ねてみられることをオススメします。

    でもよほど高い買物以外なら、あまり免税にこだわらなくて良いのでは?と思います。私も時間的余裕があればしますが、この頃はあまりしなくなりました。(手間がかかるので)
    今はユーロが異常に高く、少しでもお徳に買物をしたい気持ちはわかりますが・・・。

    ちなみに、ヘルシンキなど北欧には、ブランド(ヴィトンなど)のお店はあまりなく、道行く人たちも持っていません。日本ほどお店や品物をたくさん見かける国ってないかも・・・?と思います。

    どうぞ良いお買物ができますよう。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど詳しくはありませんが・・・

    初めまして。
    免税手続きをするほど高い買い物は滅多にしない人間なので、それほど詳しいわけではありませんが・・・。
    免税手続きをするには、有る程度の金額分の買い物を同一のお店でする必要があります。この金額は国によって異なるので、事前にガイドブックなどで調べておいてください。あまり少額ですと手数料がかかるだけで、メリットはありません。
    「タックスフリー」のマークのあるお店でパスポートを提示して、「タックスフリー・ショッピング・チェック・プリーズ」と言って、書類を作成してもらいます。そのとき必ずオリジナルのレシート(領収書)を添付してもらってください。
    EU加盟国を経由して帰国する場合は、最後に出国する国(この場合フランス)の空港で手続きすることになります。
    免税品は機内持ち込み荷物とするか、預け入れ荷物とするかで空港での手続きが異なります。なお、品物は必ず未使用状態です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件