Q&A

教えてください!ヨルダン、イスラエルについて

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

今年の6月、7月くらいにエジプト、モロッコ、ヨルダン、イスラエルを回りたいと考えています。そこでヨルダンなのですが、日本に今色々書店を回りましたが地球の歩き方はじめ絶版が多く情報入手に困っています。ヨルダンではペトラの遺跡に必ず行きたいのと死海も浮遊体験したいと思っています。ペトラに行くにはアンマンからどのように行けばいいでしょう?バス?タクシー?それぞれ料金も目安がわかれば。アンマン、ペトラのおすすめの宿泊ホテルもあればお願いします。陸路はエジプトーイスラエルーヨルダンと考えてますが、このルートで旅された方実体験をお聞かせいただけますでしょうか。それとヨルダンには他に見どころがあるのでしょうか?それと気になるのがイスラエルの情勢なのですが、エルサレム、ベツレヘムを見たいと思っています。情勢は日ごろ変わると思いますが最近行かれた方、治安などについて教えていただければ幸いです。この2つの国について(ガイドブックが無い)どんなことでもいいので小さなことでも教えてください。(注意する点、これだけは見たほうがいいなど)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イスラエルに来月行きますが。。。

こんにちは。イスラエルに来月行きますので、また治安情勢とか後日お知らせしますね。ただ、今回(多分)9回目になるのですが、特に日常生活においてこの国は治安はいい国です。日本人には親切です。ただ、「自分の意見を言う」ことを基本に生きているので(?)喧嘩しているのだろうか?と思うほどに意見を交わしあいます。うるさいほどに。ただ、下手なことは言わない方がいいですね。理由の追求がシツコイです。例えば帰国の際に「なぜイスラエルに?」「どうしてその経路で?」「いつ決めた?」などなど3回ほど別の者に入れ替わり立ち代り聞かれます。これさえなければな~といつも思います。入国はそれおhどしつこく質問されることはないです。でも一度だけ、エジプトからバスで入国した時は、同じバスに乗っていた男の子は服を脱がされ下着のままチェックを受けたとも聞きましたのでご覚悟を!あと、どなたかも言ってみえましたが、イスラエルではイスラム教(特にアラビア関係)の国に行っていたというのがパスポートにあるともっと執拗に質問攻めにあいますし、周りの国ではイスラエルのスタンプがあったり入国経験があると拒否されり場合もありますよ。
    上記に治安的には安全だと書きましたが、本当にそうなんです。ただ、宗教上とかの問題に巻き込まれたりする場合もありうる危険性はあります。ユダヤ人の子とかは、信号で止まった時、「隣の車にアラブ人が乗ってるのではないかと思うと止まりたくない」とも言いますし、ハマスに砂場で襲われたりしています。(バンクカード、車のキー等取られただけ!?ですんで良かったとか。。。。?命が危なかったということですね。でもこれはあくまでも私たち日本人には起こらないと思う(イスラエルでは)のです。が、巻き込まれる可能性はあるかもです。
    気をつけてくださいね。。。って、私の方が先に行くんですが。
    まあ、小さい子も英語通じますし、大丈夫ですよ、きっと!基本的にみんな親切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

すごいですね!!9回も行かれているなんて。私なんて女一人旅だしほんとに大丈夫なのか?とか行く前から心配ばかりしてしまって。
    ただどうしてもイスラエル、特にエルサレムとベツレヘムは前から行きたく非常に歴史的に興味のある場所なんです。なのでいかれたことのある生の声(こういうの待ってたんです)は非常にありがたいです。
    ぜひご帰国されたらご面倒かもしれませんが治安状況お知らせいただければ幸いです。ちなみにベツレヘムとかもパレスチナ自治区ですが問題ないでしょうか?もしこれだけは気をつけたほうがいいなどありましたら教えていただけますか?あとオリーブ山は昼間でも危険みたいなことがガイドブックにありますが本当にそうなのでしょうか?ぜひ行きたい場所なのですが。
    いろいろ聞いてすみません。最後に出国はエルサレム近郊の空港からカサブランカに飛ぼうと思っています。その質問攻めには正直に答えたら問題ないのですよね。あともしご存知でしたら。今回アンマンから国境越えを考えています。どのルートが一番エルサレムまで早く行けるかもしご存知でしたら教えてください。ほんとに頼りにしてしまってすみません。

• 不安ですよね…

とらべる子さんの不安よく解ります
    でも、国の選択から察するに海外が初めてではないかと思われますが…
    であれば、自己責任がどういうものであるかは良くお分かりなのだと思いますので、どこに出ても「引き締めてかかる」は変わりませんし、そのへんは飛び越しまして…
    最新というわけにはいかないのですが2005/7に出ました
    ヨルダンはイスタンブールから飛行機利用です
    ヨルダンからタクシーを利用して
    死海、ペトラを見てきました
    (このときの旅行は、ヨルダンはコノ2ヶ所だけの目的で出てますので、最初からそれ以外勉強していませんでした、他の見所はまったく解りません)
    ペトラには出来るだけの時間を組み込まれた方が悔いが残らないかと…
    けっこう広いので
    死海は、7月午前中海に浮かんでる人は3人でした
    タクシーの運ちゃんいわく「まだ早い時間だから…」
           (もぅ昼時だっツ~の…)
    砂浜(という事にします)にシャワーはありますので利用可(無料)
    ただしソコ自体の入場料アリ
    水は決してキレイとは言いがたい…(主観あり当方日本人…ご理解下さい)
    なお、まったりしてる人で10ぐらいカナ…
    ついでに、自身は足の指にケガをしていたので片足だけポチャポチャしてきました、とりあえず…
    片道1時間も乗った記憶なし、スミマセン…正直もぅ覚えていません
    それから、旅行スタイルとしては
    先進国のドミは前向きに利用するが、
    以外は選択肢として考慮する程度、1流クラスや2流クラスのホテルよりは出来ればモゥ一つ下げて…のレベル程度を利用
    極力金は使わない、ただし「いざッの時(あはは)」糸目つけずイヤ~な「日本人」してきます(にしても限度はあるが、大人としてご理解いただける事と思います)
    ・・・の私が「まっイイか、しょうがない…」
    で妥協したレベルのタクシー料金とお考え下さい、古いことなので忘れました

次に歩き方のヨルダン「絶版」ですか…
    知りませんでした、あまり需要が無いのでしょうか?
    残念ですね
    でも、強い味方の「図書館」がアルではないですか!
    ちなみに、古くても奥から出してくれますよ(あれば)
    最悪、最高峰の国会図書館から持ってきてくれますよ
    ただし、このシステムが日本中やってるかどうかは定かではありません
    モウ一つ、コレは借りる事は出来ません、
    閲覧だけになります、それも見る場所限定です、
    でもコピーはOK…分け解んないシステムですが、日本だし諦めましょう…
    ただ以上の事は私の地域での事なので要確認ですね!
    いずれにせよ、悲観せずトライ!!

ツラツラ書いてみました、最新情報のレスが入るとイイですね

トラブルも無く楽しい旅行が出来ますように (^^)

まったく役に立たないでしょうが
    様子だけでも何となく感じられたと…
    こちらも貼り付けます
    よろしかったらどうぞ…
    その時のツラツラ書きです

http://appleworld.com/bbs/index.html

管理人様
    詳しいルールが解らないので、まずかったら上記削除願います

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

図書館という方法がありましたね!!すっかりその存在を忘れていました。早速行ってみます。そこでコピーをとればいいとは。。灯台もとくらしでした。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペトラに行くには

アンマン市内からぺトラのあるワディムーサまで直通の公共バスが
    あります。
    ただみたいな料金です。
    高速道路を利用しますので快適、時間も3時間程度です。

たくしーなら40US$ぐらいを目処に交渉してみてください。
    ペトラはワディムーサからタクシーで5分ぐらいのところにあります。
    宿屋はペトラよりもワディムーサの方が安宿があります。

>陸路はエジプトーイスラエルーヨルダン
    イスラエルに入国時の入国スタンプはどのようにお考えになっていますか?
    その後パスポートを更新されるのならば問題は回避できますが、後日
    シリア、レバノン、イエメンなどに入国できなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペトラに行くには

大体の目安が分かり助かりました。ヨルダンのあとは、空路でモロッコを考えていまして、上記3か国は行く予定がありません。ご心配いただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Lonely Planet」の「Middle East」を買っていけばいいでしょう。

>>エジプト、モロッコ、ヨルダン、イスラエル

というのは普通はおかしいです。
    モロッコが、一つ飛んでますからね。

普通は、エジプト、ヨルダン、イスラエルと回るものです。
    (それからシリア、トルコと抜けるのもアリです)

で、ガイドブックの件ですが、ここら辺は、見るところが決まってますから、別になくても問題ないです。

僕は、かなり昔ですが、エジプトから、ヨルダン、イスラエル、シリア、トルコ、と個人旅行しました。
    その時は、全くガイドブックがなかったんです。

アンマンで英語のガイドブックを買ったら、その日になくしてしまいました(涙)。
    でも、ルートが決まってるので、迷うこともないです。

いま、ネットで検索すれば旅行記がたくさん引っかかります。
    だいたいその通りに行けばいいだけです。

例えば、ヨルダンについては僕の旅行記もあります。

アカバ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/aqaba.htm
    ペトラ遺跡
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

情報は古いですが、いまはもっと旅しやすくなってるわけですから、「これよりはましだ」と判断できるわけです(笑)。

アンマンからペトラは、バスもありますし、ツアーもあるでしょう。
    タクシーで飛ばすことも可能でしょう。
    (僕はバスで行きましたが)

そんなことは、現地に行けばいくらでも見つかります。

ここら辺のガイドブックとしては、
    慎重を期すならば、「Lonely Planet」を買っていけばいいです。

検索すると、

Middle East
    5th Edition
    April 2006
    Anthony Ham

というのが引っかかりました。

僕は

Lonely Planet Istanbul to Cairo on a Shoestring (Lonely Planet Shoestring Guides)

を持ってますけどね。
    これは、買った時は、2千円ちょっとでしたが、いまは、アマゾンの古本で9千円以上で売ってる人がいます(笑)。

ま、「Lonely Planet」は英語も簡単で、地図が信用できますし、国境越えの情報も、詳しいですから、それを買っていくのがいいでしょうね。

アマゾンだと 「3,141 (税込)」で売ってます。
    Lonely Planet Jordanだと、やはり去年の四月に出たやつが
    ¥ 2,429 (税込)で売ってます。

ヨルダンだけ買っても、
    イスラエルやエジプトとの国境越えは、載ってますから、それでもいいでしょう。
    でも、イスラエルも欲しいならば、ミドルイーストでしょうね。

ここら辺は、旅行者には親切なところですから、特に強盗にあうとか、そんな心配は不要です。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速ロンリープラネット買って読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件