Q&A

タイ国鉄

公開日 : 2007年01月23日
最終更新 :

久々の質問なので緊張します。

さて、来月タイへ行くのですが、その中でバンコクからウドンタニーへ鉄道往復を予定しています。バンコクにもウドンにも知人がいるので、列車の予約状況はどうなの?と質問したところ、鉄道を使うのは普通じゃないよ、という答えしか返って来ず、私の質問は完全に無視された形となっております(^_^;)。

というわけで、タイ国鉄通の方に質問です。列車予約は60日前からとのことですが、通常期の場合乗車日の何日前程度に予約を入れておけば良いものでしょうか。勿論、状況により変化するのは承知の上なので、一般論で結構です。ちなみに、乗車日はバンコク発が2月7日(水)の昼行、ウドンが2月10日発の夜行を考えております。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイ国鉄

はじめまして、バンコク在住のtoshiです。覇王樹さん、列車の旅ですか!?いいですね~。
    僕もあなたの友人のアドバイスじゃないですが、長距離移動の場合タイ人も含めてバス利用が基本です。タイは16年前まで軍事政権で軍政は鉄道を軍事利用のインフラとして(反政府運動や外国からの侵略に備えるため)わざと整備しなかった為に駅周辺よりは長距離バスの停留所(ボーコーソー)周辺が街の中心になっているのです。
    ただ僕も鉄道の旅が好きなために何度かウンドンターニーやノンカーイ、果てはラオスまで鉄道路線で行った事があります。のでアドバイスを・・・

前売りチケットはファランポーン駅正面チケット売り場の右側に「Advanced Booking Office」があります。ここは確か午後4時ぐらいで閉まってしまいます。ドアを入って右側すぐに銀行などで配る整理番号札のチケット機があるので、それを引いて自分の番がくるまで待つ。
    南部線は早くから席の確保が必要ですが北部・東北部線は通常12月末~1月正月時期や4月のタイ正月(ソンクラーン)時期以外はそれほど混みませ。ので1日前や当日でも切符が買えると思いますよ。僕はウドンには2度鉄道で行きましたが2度とも当日切符を買えました。ただしウドンからバンコクへの帰りの切符は当日現地で買うのは難しいと思います。僕は2度とも失敗しました(笑)。帰る日が決まっていれば、先にファランポーンで予約するか、ウドンに到着時に帰る日の切符を購入する事をお勧めします。特に2等車や個室1等などを御所望なら。

ご承知と思いますが、タイ国鉄は架線が引かれていませんので、電車ではありません。ディーゼル車ですので遅いです。所要時間はEXPで普通12時間ぐらい、鈍行だと14時間ぐらい掛かります。
    確か?ウドンターニーに行く列車はファランポーン早朝発⇒ウドンターニー夕方着とファランポーン夜8時頃発⇒ウドンターニー早朝着の4本ぐらいしかないと思いますよ。
    帰りも同様に早朝・朝発⇒夕方・夜着か、ウドン夜発⇒ファラランポーン早朝着の夜行列車ですね。
    昼間の列車は1等個室が無い列車もあります。2等は日本の列車同様4席対面のクーラー付、3等は不規則対面の扇風機付です。
    夜行列車ですが、1等個室は使った事が無いので判りませんが友人の話では快適だそうです。
    料金は2006年の6月時点ですのでそう変わってないと思いますが、参考に1等個室1,000バーツ程度。2等寝台は(上)604バーツ(下)588バーツ。3等座席は154バーツでした。
    *一人で2等寝台を利用する場合は絶対に下をお勧めします。予約やチケットを買う際に必ず下段(Lower seat カーンラング)と申告した方が良いです。何故かというと夜9時ごろベッドメイクに係員が来てくれますが、上下ともベッドを組んでしまったら上段の人は必然的に寝床の2階に上がらなくてはならず、朝早く目覚めても下段の人が起きない限り係員が下段のベッドを解体して座席にしてくれないので、降りるに降りれません。

僕は帰りに3等で帰りましたが蒸し暑い車内、狭い板張りの硬い座席に15時間の我慢が出来る日本人は僕を含めて少ないでしょう(笑)。夜行列車は始発駅のみ車内販売の行商人達が何十人も通路を練り歩きますが、昼便では主要駅で行商人達が乗り込んできます。彼らは1駅区間はそのまま列車に乗って通路を行き来します。飲み物からフルーツ、箱に詰められたチャーハン(カオパット)やイサーン名物ガイヤーンなどなど・・・

あと大きい荷物があるときはファランポーン駅入ってすぐ左側の「荷物一時預かり」で荷物を預ける事をお勧めします。ここは荷物一つ1日30バーツ(前払い)で預かってもらえますよ。もし帰る日が伸びても後から通常通り1日当たり30バーツの料金を追加払えばOKです。

アドバイスとしてはこんなところでしょうか!
    役に立つかどうか・・・
    それでは良い旅を toshi-6@hotmail.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイ国鉄

toshiさま、
     貴重な現地情報を有り難うございました。残余席の情報はタイ国鉄のHPから見ることが出来ることを確認しました。但し、全てタイ語で書かれているので、解読にはかなりの労力が要りますが。

前売りカウンターが4時で閉まってしまうとのこと。これは私にとっては危機的です。バンコクに入ってからずっと仕事が入っているので、4時前に切符を予約しに行くのは不可能。何とか手段を考えねばならぬようです。
     最終日には朝バンコクについてその日の最終便で日本に帰る予定ですので、バンコクの荷物預かりには多分お世話になると思います。それでは、首尾良くいっても不首尾でも帰国報告はしたいと思います。
     皆様どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/28 08:48

空席次第です。

確かに鉄道よりバスの方が速い。タイ人は余りと言うか、ほぼ使う事が余りないと思います。当日でも空席があれば何ら問題がありませんが、日本の様に寝台の専用列車(1部併用あり。)ではなく、殆どが1本の列車の内の何両かが寝台車と言う設定で運行しています。多少手数料取られても寝台車が御希望でしたら事前に代理店とうで買った方が要らぬ心配は不要です。無ければVIP及び1等バスでも構わないのでしたら当日駅で聞いてみては。ウドンタニーは通った事はありますが、降りたり観光した事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウドン行き

覇王樹さん 私を呼びましたか? (笑)

さてご質問の件ですが、
    繁忙期(旧正月に注意)を除けば、基本的にはよほどのことがない限り
    当日の乗車前でも十分買えます。
    ただし長距離で2等a/c寝台下段など、希望の席が取れないこともありますので、
    いずれにしてもタイ到着後、すぐに往復とも購入しておいたほうが安心でしょう。

私は1/19にマレーシア・バタワース行きの2等寝台に乗りましたが、
    着いてすぐ前夜8時過ぎにファランポーンで買いました。
    発車時は乗車率半分以下でしたが途中からの乗客もあり、
    最終的には上段がポツポツ空いている程度になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄HPの空席状況

昨年末までは正常に表示されていたのに、
    今年からなぜか表示されなくなりました。
    もっとも、以前からちゃんと更新されているのか
    疑わしかったのですが。
    誤った表示なら、いっそないほうがマシかも。(笑)

• Re: タイ国鉄

最近はドンムアン空港駅から直接乗れなくなって、不便になりましたね。
    私も鉄道好きで、タイに行くとその日の夜行でチェンマイやノンカイ等へ移動するのが楽しみでした。
    新空港からだと、ファラボーン駅の方が近くなったのかな。
    毎回下記の業者にチケットを頼んで日本へ送ってもらっています。
    もう3,4回になりますが、間違いは一度もありません。
    http://www.mmthai.com/
    時期的にそんなに混まないとは思いますが、
    ウドンタニーだとノンカーイ方面の客もいるので、
    確実に取る場合は早いほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年位前の話ですが

やはり2月にノーンカイまで寝台を利用しましたが、当日の朝でも大丈夫でした。
    また同じ年の5月にも同じように乗りましたが、ドンムアン発の直前でもなんとか寝台をとることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3年位前の話ですが

ご回答有り難うございました。安全を見れば、タイ入国後すぐに予約をすればほぼ大丈夫と考えても良さそうですね。万が一指定が取れなかったらそれこそバスや飛行機など他の手段を考えます。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件