Q&A

スイス初旅行です。長い質問になってしまいました。。。

公開日 : 2005年08月19日
最終更新 :

9/26日~28日の3日間の観光です。

26日はフランスのリヨンからTGVにのってベルンに入る予定です。
この日はベルン到着夕方で、ベルン泊になります。
(グリュイエール寄ってから、ベルンに入るかもしれませんが。)

<27日>ピラトウスクルム・ロートホルンに乗る目的観光

ベルン→ 『 ルツエルン (IC特急1時間)→クリエンス(バスで20分)→

フレックシュンテック(ゴンドラ30分)→ピラトウスクルム(ゴンドラ6分)

→エーゼル(歩き35分)→アルプナハシュタット(登山鉄道30分) 』

この時点でお昼過ぎくらいと予想しています。 

ここから アルプナハシュタット→プリエンツ(ゴールデン・パス?)

プリエンツ→ロートホルン(BRB1時間)→プリエンツ→インタラーケン

→グリンデルワルト 

グリンデルワルト泊

<28日>ユングフラウヨッホ・ツエルマットを少しでも見たい観光

グリンデルワルト→(始発に乗って)ユングフラウヨッホ→お昼ぐらいを予想

ユングフラウヨッホからどうにかして、グリークに行き、ツエルマットまで行って、スネガで念願のマッターホルンを観る。

帰りは、どうにかして、ベルンまで辿り着く予定です。

ベルン泊

次の日はもうTVGでベルンからパリに戻ります。

1☆大変長くて申し訳ございませんが、この観光はかなり無謀でしょうか?

2☆ユングフラウからツエルマットまで行くにはどうしたらよいでしょうか?
ポストバスなどは走ってないのかな。。。。

3☆ツエルマットから夕方ベルンまで戻ってこれるのか?

4☆パスのお話は過去ログを沢山読みましたが、
頭がこんがらがって分かりません。
お薦めのカードはありますでしょうか?
自分としては、スイスパスなのかと思いましたが、
スイスカードの方が割引率が良いとの事ですよね?!
また、混乱してきますが、最終日にベルンからパリにTVGで
帰るので、フランススイスパスを買った方が良いのか。。。
とりあえずは、スイス内での話しで何方か教えてください。
基本的に2等席で、安さ重視です!

5☆ゴールデンパスはやはり予約しないと乗れないのでしょうか?
アルプナハシュタット~プリエンツまでだけの話なのですが、
普通列車も走っているのでしょうか。。。。。

ほんとに長くて申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 順番を逆にしたらどうでしょう

21日にスイスから帰国したばかりのSilverKrisです。既に多くの方のレスがついていますが、ちょっと発想の転換が必要かなと思いました。その方法は、順番を逆にすることです。

<27日>
     ベルンを朝一番に出発して、ブリーク・ツェルマットへ向います。9時くらいに到着できないかなあ?ならば、朝日を受けて順光のマッターホルンが見えるでしょう。ゴルナグラード鉄道の駅舎内に、山頂駅のモニター画面が確かあったと思うので、見えるかどうかの判断はできます。登るとしても、リッフェルベルグで折り返して戻ります。
     ツェルマットを出発して、ブリーク・シュピーツ・インターラーケンで乗り換えてユングフラウ方面へ向います。ここで時間を捻出するために、ユングフラウヨッホはあきらめて、ラウターブルンネンからケーブル・電車を乗り継いでミューレンに向います。ミューレン到着は夕方になるでしょうから、ミューレン駅前のテラスから夕陽を受けて順光の三山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)が見えるでしょう。
     ヨッホへの電車はトンネルばかりでおもしろくないのと、運賃がベラボーなので、いっそのことあきらめてはいかがでしょうか。ヨッホへ行くのなら、ヨッホだけで1日滞在しないと、運賃の元が取れない気はします。
     ミューレンからグリンデルワルトへ移動して、宿泊となります。

<28日>
     グリンデルワルトからブリエンツ・ロートホルン→ピラトゥス→ルツェルン→ベルンと回ります。ブリエンツからアルプナハシュタットまで、”ゴールデンパス・パノラミックエクスプレス”というパノラマ車(1等)と食堂者付きの列車があるので、この列車の食堂車でランチはいかがでしょうか。途中にラックレール区間もあって、テーブルが傾く体験もできます(氷河急行の食堂車の傾きワイングラスと同様)。

具体的な時間は不明なので、実現可能かは検証する必要はあります。一度検討して見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • kotoさんの日程とは関係ありませんが…

私は7月にグリンデルワルトに連泊しながら、列車を乗り継ぎ日帰りで、グリンデルワルト~ゴルナーグラート展望台を往復しました。片道5本の列車を乗り継ぎ、時間も5時間以上掛かりましたが、鉄道好きの私にしたらまったく苦にならず、その日は一日運良くほぼ快晴で、特にGGB登山鉄道から見えた、マーッターホルンや他の山々の景色は本当に素晴らしいものとなりました。滞在期間に、kotoさんの行かれる予定の、ピラトゥス、ロートホルン観光も考えましたが、JB登山鉄道で行くユングフラウヨッホ、GGB登山鉄道で行くマッターホルン(ゴルナーグラード展望台)観光がやっぱり他に変えがたい王道のスイスアルプス観光であると思います。ですから、天候にもよりますが、マッターホルンは麓から見るのではなく、是非時間が掛かってもGGB登山鉄道に乗ってゴルナーグラート展望台に行かれる事をお勧めしたいと思います。マッターホルンでは、ロープウェイなどで行く事が出来る展望台もありますが、鉄道好きって事もありゴルナーグラート展望台にしました。日帰りで時間的には少し厳しかったですが、ゴルナーグラート展望台は行って絶対に正解な場所でした!!失礼ながらご参考までに…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/21 19:45

困りましたです

MASAさん、どうもです。

ぬー、困りましたね。
    ピラトウス巡りは相方が楽しみにしているようなので、
    もう外せません。
    ユングフラウヨッホも行こうと思います。
    そしたら、1日目、ピラトウス巡りをした後にユングフラウヨッホに
    行っておき、2日目にマッターホルンを観にいった方がいい感じ
    でしょうかね。でもやっぱりいずれにしても、2日間で
    これだけ周るのは強行軍ですよねえ。
    どうしよう。。。。

• 05/08/20 20:58

わお!

内蔵介さんこんばんは♪

只今、仕事から戻りまして、沢山のレスに涙です・・・
    旅行のその日までが既に旅行みたいな感じで、
    計画立てるのが大好きで。その割、予定通りに行かないのが
    常なんですけどね。日本の18切符旅行も大好きな鉄道に詳しくない
    てっちゃんです。(笑)

それで、やはり2日目は難しそうですか。
    バスもないんですね。
    それに、内蔵助さんが組んでくれたダイヤを見ると、
    こんなにマッターホルンまで遠いなんて・・・・知らなかった。
    パンフレットにグリークからツエルマットまで1時間とあったので
    いけそうな気がしてしまったのでした。。。
    むー、でも1日目は大丈夫そうですよね?!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッターホルン

こんにちは。
    マッターホルンを見たいのでしたら、リッフェルベルグ等の山岳ホテルに泊まるのをお勧めします。昨年同じ頃にゴルナークラートの山岳ホテル(今年は休業)に泊まりました。朝起きたらツェリマットの方面は曇っていましたが、ゴルナークラートは快晴でマッターホルンがよく見えました。
    2日目はツェルマットに泊まりましたが朝は曇っていました。私の印象ですがツェルマットよりも山岳ホテルの方が晴れる確立は高いと思います。せっかくスイスへ行かれるのでしたら、やはりマッターホルンは見たいですよね。

ベルンは、その後にチューリッヒへ移動する途中で下車して見ようと思いましたが、疲れたのでパスしました。このへんは好みの問題でしょうが。

• Re:うーん 難問です。

9月の26日からツエルマットのロープウエイ、スネガも夏スケジュールでなくなるはずです。 すみません、調べていませんがスネガの地下ケーブルは18:00までだったかも・・・。 従って内蔵介先輩の案ではスネガにあがれません。行きたい気持はわかりますが・・・。

一案としては ロートホルンの蒸気機関車の割愛で グリンデルワルド泊のまえにユングフラウを楽しむ・・・。夕方のユングフラウは意外と晴れるのですが・・・。 なにしろこの時期は結構日暮れも早くなっています。

さて 提案としてはベルン到着日にここへ留まらずに足を伸ばして無理を承知で夜にツエルマットまで入る・・・というのは。 ベルン/BRIGは国際列車がいっぱいはしっていますので割りと遅くまで入れます。

夕方のマッターホルンか朝早いピンク色のマッターホルンを川沿いで楽しんで朝8:00(多分)のスネガ往復、10時ごろの電車でグリンデルワルドへ向かいます。 たしか 3時間半―4時間で到着。 そのままユングフラウヨッホ観光をして これまた遅くまである電車でブリエンツまででて留まるか さきにクリエンスまで またはその近くまで言って留まれば 翌日のピラタス観光と ロートホルンもまあ間に合うか・・・というところ。つまり ブリエンツで泊まれば先にロートホルンですが まあ お奨め度から言えば私はこのランクが一番下ですから・・・ やはり 主要目的地ピラタスの麓まで入るのが
    お奨めでしょう。

この廻り方ですと 大体遅くまで電車がある・・・ことです。それと 天気図をみて旅程の組み換えができること。 マッターホルンの夜明けが楽しめるかも知れないこと。ユングフラウの夕方・・・かなり光線の斜めになるのが早い時期ですので山が浮き上がってきれいです・・・午後ですと・・・。

どの廻り方にしても ロートホルンは上がっただけ・・・になるので いけたらモウケモノと考えないと 全体が厳しくなります。

お奨めは このうち2ヶ所・・・なんですがね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/20 21:21

ぼうふらおじさんですね♪

沢山の過去ログで、ぼうふらおじさん拝見致しましたので
    初めてという感じがしませんが、はじめましてです。

丁寧なレスありがとうございます。
    あれなんです、当初はマッターホルンだけ見て、
    ベルンに一泊したいなあという予定だったんです。
    (ベルンは是非訪れてみたいなあと思いまして。
    町並みが見たいです。)
    ですが、ツエルマットの宿が休業中というメールをもらって、
    この時期ここは難しいのかなと思って、
    ベルン泊、グリンデルワルト泊、ベルン泊に組み替えて、
    ホテル予約してしまったんです。
    直接ホテル予約したので、変える事は出来ると思いますが
    とても丁寧なスイス人の方だったのでうーむという感じです。
    グリンデルワルトではゾンネンベルクというホテルに泊まります。

話がそれましたが、その後いろいろ見ているうちに、ピラタスの麓
    のプランが良さそうなのと、ユングフラウヨッホの鉄道とか
    登山鉄道に乗りたいと思い、マッターホルンは諦めてました。
    しかしながらタイムスケジュールを組んでみて、もしかしたら
    と淡い期待を。。。。スイスに行って、マッターホルンを見ないなんて
    ~と思い。どっか遠くのの展望台からでもチラッと見れたらなあと
    いろいろ探しましたが、、、まあしょうがないですね。
    3日間で欲張りすぎました。

それで、ぼううらおじさん様のお薦めの2ヶ所というのは、
    ユングフラウの夕方とピラタスの麓ですか?
    それとも、ユングフラウとマッターホルンでしょうか。
    すいません、読解力なくて。

ユングフラウの夕焼けを見るとしたら、
    2日目の工程は午後からにした方が良いのでしょうかね?

ほんとうにありがとうございます。
    やっぱり質問してよかったです。
    あのままだとやばかったです。。。。。

• 05/08/20 09:47

難しいでしょう

現実的なところで、その僅かなお時間でマッターホルンを見ることができるかどうかという点ですが、

計画を立てている段階では、夢中になっていますから、
    時間さえクリアーできれば、マッターホルンを当然見ることができるものと思われがちですが、
    タダでさえあのお山、とても雲のかかりやすいお山なんだそうです。
    特に夏ともなると、3泊せよと言われたりもします。(9月末は秋ですが)
    まして全身がスッポリ見えるのは、午前中が多くて午後になるほどアッというまに雲がかかり、
    もっとも山の天気が変わり易いのは致し方ないことで・・・

そしてあのお山、全身が見えないと、ほかの山以上にガッカリするものです。
    ですから、折角行ってみたところで“念願のマッターホルン”を見ることのできる確率は
    残念ながら、相当低いものだと覚悟なさっていらした方がよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 難しいでしょう

でも、ては3日滞在すれば確実にマッターホルンを拝めるか、となるとこれもまた「神のみぞ知る」でしょう。もし、ツェルマットに着いてマッターホルンが拝めれば大慶。ダメなら、次来る口実が出来たと考えた方が前向きではないでしょうか?ね。

• こういう話題は真打

ぼうふらおじさんのご登場願うのが一番ですが前座で少し。

初日は何とかこなせそうです。
    お昼にアルプナハシュタットからブリエンツは乗れば1時間半。ブリエンツーロトホルンは片道1時間。
    往復2時間半で、夕方5時にはブリエンツからインターラーケンに向かえると思います。
    インターラーケンからグリンデルワルドは1時間程だったとおもいますので、アイガーを見ながら夕食も可能かもしれません。

二日目は厳しそう。
    グリンデルワルトからクライネシャイディックを経てユングフラウヨッホまでは1時間半から2時間。

朝一番の7時15分に乗ると8時46分ヨッホ着です。
    ヨッホから鉄道でツェルマットまでSBB時刻検索で調べると

ヨッホ  →ツェルマット
    08時53分発→15時24分着(ヨッホ滞在実質0分)
    10時45分発→16時42分着
    11時45分発→18時24分着
    12時45分発→20時42分着

上記3番目のダイヤを例に経路を書きますと。
    Jungfraujoch   11:45発-Kleine Scheidegg 12:35着
    Kleine Scheidegg 12:47発-Lauterbrunnen   13:45着
    Lauterbrunnen   13:50発-Interlaken Ost  14:10着
    Interlaken Ost  14:56発-Spiez       15:18着
    Spiez       15:43発-Brig       16:47(IC 826InterCity)
    ここで所謂氷河急行の路線に乗り換えです。駅舎が違います。徒歩数分。
    Brig MGB-fo/bvz  17:07発-Zermatt      18:24着

さてマッターホルンを見てベルンに戻れるかどうか・・・.。
    ツェルマットーベルンは往路の逆コースで、
    16時半発-19時51分着
    17時半発-20時21分着
    18時半発-21時54分着
    19時半発-22時54分着。

ツエルマットは未踏の地ですので、ここでの所要時間(マッターホルンを見る)はベテランにお任せします。
    なおバスに関しても門外漢です。

鉄道時刻の調査は下記のサイトで可能です。
    http://www.sbb.ch/

>5☆ゴールデンパスはやはり予約しないと乗れないのでしょうか?

ゴールデンパスとは人気風光明媚なであるこの経路の名称です。(JR琵琶湖線等と同じ)
    ブリューニック線は予約不要の普通列車だけだったと思います。

上記経路中でSpiez-Brig間は多分ほとんど国際列車です。
    スイスパスでは別料金不要でしたが、普通乗車券であれば急行料金が必要かもしれません。
    SBBのダイヤ検索で一緒に列車の種類も出てきます。

なかなか鉄チャンな内容で、実行の可否はともかくこういう行程検討大好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/20 21:05

レスをつけるとこ間違えました。ごめんなさい。

内蔵介さん、はじめまして。こんばんは♪

只今、仕事から戻りまして、沢山のレスに涙です・・・
    旅行のその日までが既に旅行みたいな感じで、
    計画立てるのが大好きで。その割、予定通りに行かないのが
    常なんですけどね。日本の18切符旅行も大好きな鉄道に詳しくない
    てっちゃんです。(笑)

それで、やはり2日目は難しそうですか。
    バスもないんですね。
    それに、内蔵助さんが組んでくれたダイヤを見ると、
    こんなにマッターホルンまで遠いなんて・・・・知らなかった。
    パンフレットにグリークからツエルマットまで1時間とあったので
    いけそうな気がしてしまったのでした。。。
    むー、でも1日目は大丈夫そうですよね?!
    ありがとうございます。