07/01/22 18:30

Re: モンサンミッシェル

正確なお答えになりませんが、私の感じた事です。
昨年11月ですがツアーの方々は島で泊まる人も多かったです。

しかしあれだけツアーの日本人が多いと個人で島に泊まるのは高いのではと思いました。
私は朝フランクフルトを出てパリ、レンヌまで行って駅前に60ユーロで泊まりました。
パリに泊まってきた人もいましたが、パリよりはレンヌの方が駅前だし安いです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

島で泊まる場合は需要の関係で高いと思ってレンヌにしましたが正確な事は知りません。

なおバスの時間と微妙にずれがあるとの事ですが、バスの時間が3本ずつと限定されているのは、
海の満干時間が関係すると思いました。何時でも行けるわけではないです。
昔に海に取り残されて遭難者が出たそうです。

私は今でも個人でしたから島に泊まらずレンヌに泊まったのが正解だったと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVOさん

ありがとうございます。

そうですね。ツアーの人がいることを考えていませんでした。
    私も最初はレンヌにしようかと考えていたのですが、
    夕暮れ、夜、朝が見たいというのと、
    夜と朝の満潮が見たいので
    島内もしくは周辺に泊まることを考えました。

海の満干時間については、モンサンミッシェルの公式HP?から
    調べたところ、早朝と夜ですので、昼は大丈夫だと思います。
    また、EAVOさんがいつ頃モンサンへ行かれたかにもよりますが、
    現在は堤防があるので満干に関係なく行き来できるようです。

11月のシーズンオフでも観光客の方々が島内に泊まっていたのであれば、
    2月もきっと同じようなものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/23 17:27

Re: EAVOさん

Clair de luneさん、判りました。干満については私の想像でした。
    モンサンミシェルは昨年の11月30日~12月1日でしたが、私はどうしてもというほどではなく、その為事前知識もそれ程ではなかったです。

皆さんが良く行く話題の所へも行かないといけないと言う程度でした。
    旅行の途中から行く気になったものです。

昔遭難者が出たという話は島内の博物館でやっていた映画で見たものです。
    その映画で昔は鉄道も通っていたのを始めて知りました。

私は10月から2ヶ月間コーカサスからノールカップまで行きましたが、ベルゲンから北では東洋人は私以外ではシンガポールの新婚夫婦だけで
    冬に日本人に会えるのはツアーの名所が殆どでした。

サンタクロース村や他の有名観光地でも日本人ツアーに会いましたが、
    なんと言ってもモンサンミシェルが一番多く日本人だらけといってよいくらいでした。

数から言えば日本人は個人よりツアー客の方が圧倒的に多かったです。
    そういえば堤防の上でツアーの添乗員と立ち話をしたのを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件