Q&A

旅仲間との旅行とはどんなものですか?

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :

初対面もしくは顔見知り程度の人と旅行するとはどんなものですか?

希望の行き先は同じ、でも顔見知り程度という方との旅行を考えていますが家族や親友以外の方との海外は初めてで不安です。
部屋ではどうやって雰囲気を和ませるのですか?
プライベートに干渉しすぎない工夫等はありますか?

グルメ派、美術館派、アウトドア派など行きたいところや入りたいお店も異なるかと思いますが、
単独で行動したり二人で出歩いたりの境目はどのようにつけるのですか?

旅仲間との旅行の経験のある方、
特有のトラブルやうまくやっていく工夫など
何でも教えていただけたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    リンクもはっていただてとても参考になりました。

    部屋代を浮かせたいということもあり
    相部屋にすることになると思いますが、
    シャワーやトイレなど相手のペースに合わせて
    うまく譲り合いたいと思います。

    それから旅友との旅行する目的ですね☆
    私の目的は、
    治安面の心配と部屋代のコストと
    食事のとき等のおしゃべりです。
    相手の方の目的もきいてみようと思います。

    館内では別々で見学して御飯は一緒に食べるなど
    のアドバイス参考になりましたっ☆
    ケースバイケースですができればその通りにしてみます。

    行きたいところ、食べたいもの、買いたいものなど
    大まかなリクエストをしてそのためには時に別行動もしつつ、
    相手の提案にのっかって
    「珍しいもの、楽しいものが見られたら(食べられたら)
    めっけもの!!」
    というくらいのフリーなスタンスで旅行したほうが
    衝突もなく楽しく過ごせそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番問題はお金でしょうね。一緒に食事をした時のワリカンの仕方が大切です。

    僕はそれほど親しくない人が2人で同じ部屋に泊まって旅をしている状況を、何度も見たことがあります。

    やはり、基本的なところが違うとダメです。
    例えば、朝スッキリ起きるか、寝坊さんか。

    朝、トイレをどちらが先に使うかも、問題です。
    こういう場合は、部屋にトイレがない共同トイレの方が問題がおきません。

    力関係が、どちらが上か決まってれば、あんまり問題はおきません。

    僕も高校を卒業したくらいの男の子を連れて、スコットランドへ旅したことがあります。
    そんな時は、僕が命令するに決まってるのですから、問題はないです。

    同じような力関係だと、争いが起きますよ。
    よほど育ちが良くないと、エゴがぶつかるのが見えてますね。

    一番問題なのは、お金です。
    一緒に食事をしたら、ワリカンにしても、どちらかが多く食べて飲んでます。

    それを、均等にワリカンにすると、少なく食べた方に不満が残ります。
    一人が先に2人分を払ったとき、すぐに自分の分を払わないと、「金銭にルーズだ」と思われます。

    ですから、1日2日はいいですが、一週間も知らない人と一緒の部屋で寝て旅をするのは、地獄ですね。

    ちなみに僕は、ワリカンを気持ちよくやる方法を考えて、すでにサイトで発表しています。

    割り勘のやり方一つで、人間関係は地獄にも天国にもなる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/dutch_account.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 袖ふりあうも他生の縁

    袖ふりあうも他生の縁という言葉があります。

    ちょっと違う話かもしれませんが、
    シアトルで、自分よりもかなり年下の女の子(16歳くらい)と
    たった二人でドミトリーを共有することになりました。
    全く見ず知らずで、初めは緊張がありましたが、
    いろいろ話してるうちに、彼女はその後、サンフランシスコに行くと行ったので、
    自分が行ったルートを教えたり、日本の事をしたりしました。

    旅行歴もあるようなので、わかると思いますが、
    旅先でひとりぼっちというのは寂しいものですよ。
    誰でもいいから相談相手がほしいものなんです。

    せっかく一緒に旅行できる仲間が出来たなら、
    相手が行きたい場所や自分の行きたい場所を
    しっかり聴きあい、それに沿って行動を共にしたり、
    別にしたりすればいいと思います。
    そういうこと(聴きあい)を遠慮してはいけないですよ。
    そこから誤解が生まれたりします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスでしたら、B&Bで別室が楽なのではないでしょうか?

    口喧嘩しても、ちょっとしたら普通に口を聞ける相手だったら、
    同室+同行パターンもいいかもしれませんが、あんまり知らない
    相手だったら、別室+別行動⇒夕食程度一緒にするのが、お互い
    気楽ではないでしょうか?

    例えば、”大英博物館”で二人とも、半日~1日過ごしたいのならば、
    同行もいいかもしれませんが、館内でぴったり一緒は、気が詰まります。
    ○○ 13:00集合でランチ、という調子で別行動が出来ればいいのでは
    ないでしょうか?

    また、私カンタベリー大聖堂、貴方コッツウォールズ、というパターン
    ならば、きっぱりその日は別行動で、夕食だけ一緒にすれば、お互い
    満足するのではないでしょうか?

    あと、日本人は風呂(シャワー)の時間が長めなので、部屋は割り切って
    別室にする方が、旅の最後まで、微笑ましい関係が持続するかと思います。
    双方依頼心が強くて、自分の思い通りにならないと、喧嘩して終わりに
    なるのではないでしょうか?

    一番楽なのは、現地集合現地解散で、部分部分で食事や街歩きを一緒に
    する程度かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅仲間との旅行とはどんなものですか?

    こういうのは「相手」によるので.....絶対うまくいく方法なんて、無いんです。
    また、tick-popさんが「相手」に何を期待しているのかにもよります。

    部屋代を浮かす為の同室、と双方が割り切っていればいいんですが、それ以上の事を期待して(されて)いると食い違いが起こると思います。

    相手が初対面なら、少なくとも禁止事項(ドラッグ等違法行為、部屋に異性を連れ込む etc.)、お金の精算方法(食事代、チップ、タクシー代 etc.)くらいは事前に合意しておくべきですね。

    辛くなったら別行動すること。それさえ相手が拒否したら、私だったら逃げます。

    過去ログのレポート、参考になります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/8748/-/parent_contribution_id/8748/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/29638/-/parent_contribution_id/29638/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/28986/-/parent_contribution_id/28986/

    また一緒に行きたくなる、よいお相手だといいですね!
    お帰りになったら、ぜひレポートしてください。興味津々なので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件