Q&A

プランバナン遺跡の現在の状況について

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :

タイトルの通りです。No,192974さんが既に質問されていますが、誰も回答されていないようなのでもう一度質問させてください。

昨年の5月の地震あと、柵ができて遺跡内に立ち入れなくなったそうですが、柵が撤去された遺跡があるとか、柵の規模も小さくなったなどとも聞きました。来月行く予定なのですが、最新の情報はどうなのでしょう?

具体的には、
・入れない遺跡はどれ?
・どれくらい近づくことができる?レリーフなどは判別できるのでしょうか?
・建物に補強の鉄格子などがあるそうですがどの程度のものか?(写真も撮りたいです)
・行ってみてどうでしたか?(がっかり?)

どんなことでも結構です。最近行かれた方の感想など、教えていただきたいです。もし写真などもあればアップしていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/01/25 18:50

    Re: プランバナン遺跡の現在の状況について

    joyさんRoughさん、貴重なレスありがとうございます。

    プランバナンはとても行きたい場所なのですが、地震前に行った人はやっぱり、「寺院の中が良かった」と言われるので、それを聞くと今回は行くべきかどうか本当に悩んでしまいます(もうチケットは発行してしまったのですが)。

    >運がよければ、袖の下で~
    他の観光客がたくさん見ている場で入れるものなんですか?「運がよければ」という仮定付きでどのようにして入るのでしょうか?

    >Lolo Joggrang以外は殆ど人がいないので、勝手に入ってしまえます。
    頑張って入ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 20:50

    Re^2: プランバナン遺跡の現在の状況について

    被害のなかったボロブドゥールは観光客が戻っているようですが、プランバナンの方はまだそれほど多くはないように思いますが、どうでしょうね。
    運が良かったらというのは、例えば柵の内側などにいる関係者らしい人に話しかけてみて、どうしても見たいんだけどなーなんてそれとなくお喋りしてみると、内緒だよ、なんて事もあるかもしれないし、冗談交じりにX万ルピアでどう?なんて言ってみると通じる人もいるかもしれないという意味です。良くも悪くも自分のアクションと相手次第で色々と融通が利くところがインドネシアですから。だめもとで色々言ってみるとそういう事もあるという話です。

    何度か行ってるので、こう思うのかもしれませんが、中は見られなくても普段とは違う今のプランバナン遺跡の姿を見れるのもまた貴重だと思って行きましたよ。確かに寺院の中も素晴らしいですけどね。

  • 07/01/24 20:47

    確かにレスがつかないですね

    地震から1,2ヶ月後の話ですが、遺跡公園内に関しては、メインのLolo Joggrangには遠巻きな鉄条網の柵が施されていました。遺跡自体は一部損壊という程度でしたが、土台を囲っていた塀が完全に倒壊していたので、もしその後その瓦礫を撤去するかして柵を近づけたのなら結構近くから見れると思いますが、中やレリーフまでは見れないかもしれないですね。
    他の遺跡にも一応柵はありますが、小さな遺跡は乗り越えられる高さだし(地震のせいではなく、元々あった柵だったようにも思います)、Lolo Joggrang以外は殆ど人がいないので、勝手に入ってしまえます。

    柵があっても、全体を見るだけでも十分美しいと思いますが、入場料を考えると隅々まで見れないと高く感じるかもしれません。
    運がよければ、袖の下で中に入れてもらえるかも?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 21:19

    Re: 確かにレスがつかないですね

    現在では、Lolo Joggrangには遠巻きな鉄条網の柵があるのですか?
    わたしが、行った時は自由に入れたのですが・・
    中のレリーフも見れないのですか?
    Lolo Joggrangの近くには、監視人もいなかったような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/24 00:39

    この話題は確かにレスがつかない・・・

    地震の前なら、行きました。写真も多く撮りました。
    地震前の印象では、1部分、コンクリートで復元されたような遺跡もあった・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件