Q&A

フエからハノイまでは?

公開日 : 2007年01月21日
最終更新 :

2月に女2人でホーチミンからハノイまで旅する予定です。
途中、フエからハノイまで寝台列車で行こうと思います。
チケットはどこで購入したらいいでしょうか?
他によい方法やいいアドバイスがあればお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/22 22:25

Re: フエからハノイまでは?

ベトナムの鉄道予約は、コンピューター管理されていますので、
    ホーチミンに到着したら、すぐに、駅へ行って、<フエからハノイ>のチケットを予約するのがベストです。
    寝台列車のいい席は直前だと取れないことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間が長くないならば、フエで泊まっているゲストハウスに頼むのがいいでしょう。

ベトナムは、とにかく、外人用のゲストハウスが、何でもやってくれます。

長期旅行ならば自分でフエの鉄道駅へ行くこともいいでしょうが、
    普通は、泊まっているゲストハウスに頼めば、鉄道の切符は取ってくれます。

これが普通のやり方だと思いますよ。

僕は逆に、ハノイからフエへの夜行寝台列車に乗りました。
    この切符は、ハノイの旅行代理店に頼みました。
    自分で切符を買いに行く時間に、僕はハロン湾観光をしてました。

ですから、普通は、フエに着いたときに、泊まるゲストハウスで、すぐに鉄道切符を頼むと思いますよ。

フエの有名な日本人宿ビンジャンホテル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bin_juon.htm

この写真を見ると、フロントに大きくバスや鉄道やツアーの料金が書いてあります。
    ですから、ボッタクリなんかないと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近はどこも・・・

みどさん お久し振りです。

この一月、故あって中国・ベトナムで暇を潰していました。
    最近はどこのゲストハウスでも商売っ気が旺盛で切符の
    手配までもそこそこのコミッションを取るようになりました。

つたない経験ですが、まずまともな料金が幾らなのかを
    知った上で頼むことも大事ではないでしょうか。
    現地の経済事情からは少しコミッションが高いかなと感じた
    次第です。

ご周知のとおり、駅には細かな料金表が掲示されてありますので
    一目瞭然です。

ご参考ですが10日前に駅で購入した料金です。
    フエ~ハノイ 列車名:SE1 ハードベットの下段
    417000ドン、中段380000ドンでした。

• まともなホテルなら

フエならインペリアルとかサイゴン・モリンのホテルで頼むのも手。手数料は取られるが安心。駅で直接買っても問題ないと思う。寝台は1室4人のソフトベッドがいいでしょう。日本の寝台のようにカーテンは付いていません。水のペットボトルとカップ麺・弁当がついていました。フエの観光はツアーでなくても問題なく、私は○○カフェで車と運転手を調達して廻りました。○○カフェは値交渉がききます。フエは田舎だけあって現地人の人柄がいいように感じましたが、ハノイは少し気をつけたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/22 04:47

入場料は別料金

車をチャーターする場合は27ドルが大体の相場。

○○ツアーは一人6ドル。
    ツアーはホテルまでの送迎付き、帰路は観光船で市内まで。
    昼食も付きます。(外人向きレストランを使用)
    http://www.sinhcafevn.com/Tour_Detail.asp

どちらを利用する場合も各所の入場料は含まず(55000VND×4箇所)。
    入場料はその都度自分でチケットを購入、見学するか否かは自由選択。

• もちろん・・・・

駅で購入するのが一番安い!!!
    街の旅行会社で購入すると1枚あたり10万ドン近く手数料を取られます。
    料金は乗車する列車とベット(ハード、ソフト、上段、下段等)によって異なります。
    まずフエについたら最初にチケット購入をお勧めします。

なお、王宮・廟巡りのツアーは○○カフェーは安く安心して利用できます。

ホテルは○○カフェーの隣にある見てくれの良いホテル(部屋は並)でも
    30ドル以下です。
    ミニホテルなら10ドル~15ドルも出せば小奇麗なところに泊まれます。
    4星でも60ドル、ベトナムはどこに行ってもホテルは安い!

• いいね! 0
    • コメント 0件