Frankfurt am Main と Mainz

皆様。ごきげんよう!

私はFrankfurtとMainz何回も行った経験があるので、コメントさせていただきます。

よくFrankfurtの治安について質問が出されるのですが、Frankfurt は駅前は金融街に続く道で日本で言えば東京駅の八重洲東口か新宿の西口のようなところです。
でも、夜にネオン街を好んで歩かなければ、日本の八重洲口や新宿よりも治安は良いと思います。今まで、フランクフルト駅前で殺人事件や、ぼったくりバーとか事件について聞いたことはないですね。
友達もフランクフルトの市内の一軒やに住んでいますが、住宅街は他の都市とほとんど変らず静かです。

駅前のホテルに観光客として泊まるのもなんら問題ないと思います。

そして、フランクフルトとマインツの対比は町の大きさや人口からいって、東京と鎌倉を比較しているようなものです。
フランクフルトはその歴史的建築物が転々としていてまとまりがないので、何にも見るものが無いように思われがちですが、博物館や美術館は充実していますし、教会や古い建物も歴史を知れば興味深いところがあります。

私、個人の意見では
皆さんがおっしゃるほどマインツはすばらしくもなく、フランクフルトは「治安の悪い見所の無いところ」ではないと思います。フランクフルトにも美味しいワインやビールが飲めるワインケラーがいくつもありますよ。

私も、よくフランクフルトに泊まらずに他の都市に泊まるよう書きますが、それは、狭い範囲に見るものがまとまっているのと、都会で無いドイツ都市の雰囲気の違いからの理由です。

フランクフルトのYHあたりからマイン川の対岸を夜眺めるととても美しいですよ。おそらく、その辺の日没も美しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント