Q&A

ミュージカル観劇時の服装について:ロンドン

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

初めまして。お世話になります。

2月下旬、ロンドンでミュージカル(レ ミゼラブル)を観劇する予定なのですが、どのような服装で行けば良いのでしょうか?過去のQ&Aを拝見すると、オペラなどは、ドレスコードがかなり厳しそうですが。
 バックパック&ユースホステル利用なので、旅行中の格好はかなりラフです。
 観劇は旅の最終日なので、場合によってはスーツ等を現地調達することも検討しています。オススメのお店、デパートがありましたら、是非教えてください。当方は30歳の男性です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/01/24 08:29

Re:

ユニクロで3000円のジャケット
    買って着て行きな~。前の方の
    席の人はそれなりの格好している
    人も居るが普段からそういう格好
    している人かもしれない。それより
    日本人は居眠りしているのが多過ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらま....

確かによくわからない日本人の団体さんとかがいたりしますよね。
    そういうのって、ツアーで「本場ミュージカル観賞付」なんて
    いうのだったりしているみたいですよ。そういう人達って何故か
    おめかしだけはしていたみたい。

そういえば、もうひとつみたことあったっけ。「ミス・サイゴン」。
    ほぼ実物大のヘリコプターとかでてきて、すごく迫力あったけど
    これツアーにくっついていたんでした。周囲の人で興味なさそうな
    人達は居眠りしていたかもしれません。ハムレットも知らないで
    シェークスピアの生家へ行くのと同じ。

一方で私はそれだけではあきたらず、そのときは自分で切符を
    日本からとって「キャッツ」を見にいったのでした。

結局、見る人の関心度によるんじゃないかな。確かにあの英語を
    全部理解するのは難しいけれど、歌の心みたいなものは伝わって
    くるものです。

• 随分前の話ですが・・・

私が大学生の時、大学の授業で1ヶ月間イギリスに滞在した時(生徒30数名)、引率した教授の一人がかなりの観劇好きで、1ヶ月の間にこれでもかという程、あらゆるジャンルのお芝居を色々な場所で見ました。その教授でさえも、ジャケットにチノパンだったと思います。生徒達は女の子はスカート、男の子はチノパンかスラックスさえはいていれば別にいいよと教授に言われました。寒かったので上はセーターだったと思います。まわりもそんなにお洒落なドレスとかスーツとか着ている人は、どこの劇場でも本当に数人しかいなかったと思います。反対にそんなにお洒落しているとかえって目立ちすぎでした。
    荷物はホテルかロッカーにでも置いてきた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵でしたよ。

「オペラ座の怪人」「キャッツ」「レミゼラブル」をロンドンで
    見ました。いずれの会場もみなさんジーンズなどのラフな服装で
    した。私もたしかそうだったような気がします。だから、見苦しく
    ない程度ならいいのではないでしょうか。

それにしても、みんな素敵でしたよ。キャッツは猫たちが客席まで
    走りこんできます。
    レミゼラブルでは、涙もろい人がグスングスンを鼻をすすっており、
    最後は立ち上がって拍手をする人もたくさんいました。

劇団四季には申し訳ないけれど、やはり体格が違うせいでしょうかね。
    いずれもずっとレベルが高かったと記憶しています。

いずれも英語がわからなくても充分楽しめます。
    尚、劇場ではCDやDVDも販売していますから、記念に買って
    帰ってもいいかもしれませんね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご返信ありがとうございます!!

短い時間で、いろいろ教えていただいて、みなさんありがとうございます。

ミュージカルは、服装はそれほど気にしないで大丈夫なんですね。安心しました。1週間ほどの滞在なので、ご指摘のとおり臭いだけは注意して行こうと思います(^^;)

出発まで、他の方のQ&Aも参考にしつつ、楽しい旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュージカル観劇時の服装について:ロンドン

kai-kun様 こんにちは。
    昨日ロンドンから戻ってきたばかりです。今回もミュージカルをできるだけ多く観てきました。ロンドンで「レ・ミゼ」は過去8回位観てますが服装は皆さんさまざまです。いろいろな国の人が観光でミュージカルを観に来ているので少しびっくりするような格好の人もいます。「レ・ミゼ」はかしこまったミュージカルではないので、ラフというよりきたない格好でなければ大丈夫です。男性の皆さんの服装をみているとセーター・トレーナー・ポロシャツのようなものにジャケットをはおって、下はジーンズ・スラックス、靴もスニーカー・革靴といろんな人がいます。

ちなみに私はミュージカルを観に行く時はいったんホテルに戻り正装して行きますが、人それぞれ考えかたや旅での状況が違うので楽しむ事が一番だと思います。それと大きい荷物や、買い物等を持っての観劇はさけた方がいいと思います。席がせまいので大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人女性のお洒落な方もいますが

マイフェアレディの時には、
    私と同列の席に、チャイナドレス着用の
    お洒落な20代後半の日本人お二人がいらっしゃいました。
    (けっこう目立ちましたが)
    成行きで、観劇後にいっしょに食事に行きたいとかあるならば、
    小奇麗な服装が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足です

宿泊先が、最寄の地下鉄駅からの歩きならば、
    帰りが夜になっても迷うことがなように、
    道順を充分確認しておきましょう。

私は、普段は方向音痴ではないのですが、
    ちょっとだけ道を間違えた結果、
    ウロウロ歩きになっていたようで、
    BBS英国放送関係の方から声をかけられ
    彼らの建物の中で地図を見せていただき
    難なく宿に戻れました。(失敗談です)
    このようなときも、相手がどのような人物かの
    判断が重要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不快感を与えない服ならOKだと思いました。

わたしも最近ロンドンでシカゴを見たのですが、服装には迷いました。でも実際、鑑賞後周りを見渡すと皆さん平服に見えました。おしゃれだなって人にも会いませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュージカル観劇時の服装について:ロンドン

「レ ミゼラブル」は観たことないですが、
    ヨレヨレの服装でなければ大丈夫でしょう。
    「怪人、フェアレディ、猫」いずれもロンドンで観ました。
    ネクタイしてる方は稀でした。
    何度も行かれたことのある、お好きな方のレスも期待しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.「ふつう」で大丈夫

おはようございます。
    「ふつう」の普段着で大丈夫、今年1月の時は 外国人男性の皆さん セ-タ-+ジ-ンズの格好でした。
    ただ「何日お風呂に入ってへんねん」的香りは、周囲の迷惑になりますので、お気をつけ下さい(なんちって)。 では良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件