Q&A

短期留学

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

3月から約一ヶ月ハイデルベルグに語学留学します。滞在方法は、ホームスティで1日2食付です。スティ先からバスに乗って語学学校まで通学しないといけないみたいです。現地にどれくらいお金を持っていけばいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅行保険

留学の時にはドイツは健康保険に入る事が義務ずけられてるようですが、短期の場合は単なる旅行者扱いになると思いますので、旅行傷害保険とか学校の照会先にどうなっているのか確認されたら良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

健康保険についてまったく知らなかったので、情報ありがとうございます。一度、どうなのか確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期留学の生活費

(エガチャン)さま。ぐーてんたーく!

18年前までハイデルベルクに住んでいました。今もドイツ在住です。
    大体、ドイツの学生寮に住んでいる大学生の1月の仕送りは、300~400ユーロ(現在、1ユーロ165円くらいですか?)が平均だと思います。彼らは市内交通費無料《州によって違うかも知れません》、メンザなども利用出来る得点がありますが、その仕送りで、食費と衣料、交際費などをまかなっています。)

これに旅行や遠足の小遣いプラスすれば、良いのでは。

1ヶ月のバス代は1ヶ月定期が50ユーロくらいで済むと思います。市内でしたらもっと安く済みますし、語学学校でおそらく学生証明をもらうと学割になると思います。定期券の購入にはどちらにしても身分証明が要りますので、まずはその学校のSekretariat(事務室)に尋ねてみてください。

ハイデルベルクは人が親切で住みやすいところですよ。
    Viel Spaß!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

初めて留学に行くので結構不安でした。とってもありがたい情報提供ありがとうございます。出発までに色々聞きたいことが出てくると思うので、そのときは指南いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件