Q&A

現地の方とのふれあい

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

2月中旬から4月初めまでホノルルに滞在します。3月に入ると仕事があるので、それまでの2週間語学学校に通う計画でした。しかし結構値段が張るし、安い学校は満員と断られてしまいました。そこで、現地の方と気軽に知り合えるような場所、方法をご存知の方はいらっしゃいますか?基本的には英語が目的なのですが、普通に会話が交わせるようであれば内容は問いません。なお、当方の英語は日常会話はほぼ問題なしですが、テレビだと半分くらいしか、映画になるとほとんど理解できないレベルです。 コメントお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/20 11:47

ハワイ大

現地の大学生でいいなら、ハワイ大学隣のユニヴァーシティYHに泊まるといいです。5泊までですが、ハワイ大の広大なキャンパスは出入り自由で学食での飲食や生協での買い物などで学生と仲良くなれます。05年は16ドルでした。ハイアットリージェンシー隣のワイキキYHに移りまたここにもどり5日滞在しました。YH間はバスで10分とすぐです。学内には一般人も参加自由な催しもありますよ。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

YHは、泊まるつもりで調べていたのですが、立地を考えてワイキキの方にしようかな~とおぼろげに考えていました。でも、ユニヴァーシティYHならそういうメリットもあるんですね。学内の催しも、ちょっと調べてみたいと思います。

非常に参考になりました、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファームステイとか

ネット上でも英語で探していれば結構お値打ちなB&Bとかファームステイとか探せるんじゃないでしょうか。いずれにしても大きな町中よりは田舎の方が現地の人とのふれあいは期待できるというのは世界的な法則のように思います。しょせん2週間ですし、耳を慣らすとか話しかける度胸作りのようなものを期待されてるわけですよね?

「日常会話は問題なければ、テレビ番組、ニュース、映画等は、8~9割方聴き取れる筈ですが・・・」は大きな誤解だと思いますのであまり気にしないでもいいような。私も日常会話はまったく問題ないですしTVやラジオのニュースやDJは99%聞こえるけどTVのヴァラエティやコメディは半分くらいしかわからないし、映画、ましてやアメリカ現代ものだと英語字幕欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファームステイとは気づきませんでした。ご推察の通り、仕事に入るまでの短期間で耳慣らしをしたいというのが主旨です。でもたった2週間で受け入れてくれるところはあるんでしょうか?いずれにしても、ちょっと探してみたいと思います。

励ましまで頂いて、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ハワイの田舎に泊まろう】

日常会話は問題なければ、テレビ番組、ニュース、映画等は、
    8~9割方聴き取れる筈ですが・・・それはさておき:

基本的に、日本人客がたむろう地域を離れ、
    田舎に行って、米語でしか通じない環境に、
    自らを置いてしまう事です。

アメリカは道ですれ違う時、目が合えば、Hiと挨拶しますし、
    腕がぶつかればExcuse me、誰かが近くでくしゃみをすれば、
    Bless youと声をかけあう文化です。

田舎に2週間、一人ブラブラして、市場に出入りしていれば、
    厭がおうでも、現地の方々と触れ合うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど田舎ですか・・・。

ただ一人旅なので、金額的なことを考えるとユースホステルくらいしか宿泊先がないんですよね。でも田舎だとネットに載ってない安い宿とかあるのかも・・・。

ちょっと調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件