レポート

ヨーロッパ旅行から戻りました

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

先日はユーレイルパスや予約等でお世話になりましたpondです。1月9日予定通りに日本に戻ってきましたが、そのまま仕事をして、やっと落ち着いたので報告をします。

まず、色々提案がありましたが、鉄道のみ使いました。飛行機等は使いませんでした。そして、夜行列車は良くないから使わない方が良いと言われていましたが、全然大丈夫でした。勿論荷物等気をつけていましたが…。

ざっと旅の様子を書きますね。

12月24日ロンドン到着ー26日の朝まで泊まる。

12月26日ユーロスターでロンドンからブリュッセルへーユースホステルに泊まる。グランプラスら辺でクリスマス市場?っぽいのをやっていたので、ちょっと見てました。

12月27日ブリュッセルーケルン 下車して、ケルン大聖堂を見て、また列車に乗ってハンブルクへ。市内観光して、ユースホステルに宿泊

12月28日ハンブルクーコペンハーゲン 市内観光して、ユースホステルに宿泊

12月29日 コペンハーゲンーハンブルクーベルリンへ Sバーン使って市内観光し、夜行列車でベルリンからミュンヘンへ

12月30日 ミュンヘンー市内観光(朝ちょっとして)ノイシェバインシュタイン城ー観光して、またミュンヘンに戻り、夜行列車でローマへ

12月31日~1月2日 ローマ滞在、ユースホステルで(やはり見る物が沢山あるという事で日程変更、スペイン広場、バチカン市国、コロッセオ、パルテオン等)

1月3日 ローマーフィレンツェ 降りて市内観光(ミケランジェロ広場とか)、また乗ってフィレンツェーミラノ 降りてドゥオーモ等を見て、戻ってミラノーチューリッヒーに行き、チューリッヒからパリへ夜行列車

1月4日~1月8日朝まで パリ滞在(8日の朝ロンドン~ヒースロー日本に帰る為)

1月4日 市内観光(エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院等)

1月5日 モンサンミッシェル

1月6日 ベルサイユ宮殿

1月7日 ルーブル美術館(第1日曜日は無料の為)、ショッピング

1月8日 パリ北駅~ロンドン~ヒースロー空港~日本へ

1月9日 日本到着

鉄道の予約等は大丈夫でした。教えて下さった方、ありがとうございます。今回の旅はグルメ楽しむだのは全く考えていませんでしたし、そのスケジュールでしかも冬、女性1人旅だのぐたぐた言われてましたが、私は満足でしたし、団体行動は厭だったので。によって、「~に行けば良かったのに」等は次回の旅(するか分からないけど)に参考にさせて頂きます。以上。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント