Q&A

ニュルンベルグのTOY FAIR

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

2007.2/1から開催される、TOY FAIRに行くことになりました。
ニュルンベルグには、丸2日間しか滞在しないので、行かれた方、また今回行かれる方がいましたら、お話聞かせてくださいね。
その後、夜行列車(ICE?)を使って、ウィーンまで行こうと思っています。

TOY FAIRへは夫の仕事関係ですが、3年待ちの新婚旅行も兼ねているんです。
ドイツ(ニュルンベルグ)とウィーンのこと、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/19 20:15

Re: ニュルンベルグのTOY FAIR

こんにちは、ニュルンベルグ在住者です。
    クリスマスマーケット開催中の次に街が賑わうこの時期、活気があって大好きです。

丸2日あれば、一日は、旧市街観光に。
    カイザーブルグ(お城)から街の中へ下りていく感じで・・
    途中、アルブレヒト・デューラーの家・おもちゃ博物館・聖セバルトス教会・旧市庁舎・中央広場/美しきの泉などをゆっくり廻られたらいいかと思います。
    城壁内は、すべて徒歩で廻れる大きさです。
    また、当てもなく街歩きをされるなら城壁内の古い町並みが残っている西側とペグニッツ川沿いがお薦め。

もう一日は、ご主人と一緒に見本市会場に出掛け、会場近辺の第三帝国・ナチズム時代の跡が残る「帝国党大会開催地区」の見学はどうでしょう?
    見本市会場は、この地区の一角にあります。
    見本市開催中は、巨大な駐車場と化す「大通り」は、戦時中は、ヒトラーの専用滑走路だったとか・・説明版(ドイツ語・英語)が各所にあります。
    現在、ここは市民の憩いの公園でもありますので、広い敷地をかなり歩くことになります。

ニュルンベルグガー・ソーセージをはじめ、郷土料理は、中央広場近くのレストランでいただけます。
    場所柄、いかにも観光客向けのお店かしら・・と、思われがちですが、どこのお店もはずれがなく、地元の人もよく行きます。
    大人のこぶし大くらいある「いも団子」と豚の骨付き肩肉は、見た目のインパクトもある名物料理です。「Schäifele-小さなシャベル」と言います。

3年待った新婚旅行、是非、楽しんでいらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小さなシャベル

今日のニュルンベルグの空はいかがですか?
    返信、ありがとうございました。

「小さなシャベル」ぜひ食べてみたいです。
    こんないい情報を持って現地に行き、実際それができたら格別に嬉しいでしょうね。

カイザーブルグからの散歩も楽しみです。

ご面倒でなければ、Hotel Deutscher Kaizerから、見本市会場への行き方を教えてください。イメトレ!をしておきたいので。%#&*>#

• 退会ユーザ @*******
    07/01/19 12:57

Re: ニュルンベルグのTOY FAIR

生の情報でなくて申し訳ありませんが。

かなり前に一度行ったことがある町で、
    アルブレヒト・デューラーの生家があった、という記憶があります。
    南ドイツなので町はきれいだし、他にも見所はたくさんあるはず。
    それに食べ物がおいしいですね。
    ただメッセの期間中は、宿が高いと思います。

以下のページは、たぶんすでにご存知ですよね? ちょっとぎこちない日本語ですけど。

http://www.spielwarenmesse.de/index.php?id=169&L=1

あとドイツ語と英語だけですが、町の公式サイトがあります。

http://www.nuernberg.de/internet/portal_e/index.html

今思い出したのですが、カスパール・ハウザーが見つかったのも、確かニュルンベルクでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセ中のニュルンベルグ

回答、ありがとうございました!
    メッセ中なので、通常の4~5倍のホテル代で、予約をとりました・・・。
    食べ物がおいしいとのことで、うれしくなりました。おいしくないとの声を聞いていたので。ここのウィンナーは格別美味しそうですね。

カスパール・ハウザー。カンボジアでの19年ぶりに発見された半野生化の女性。平凡に毎日を暮らし、旅行をする人間もいれば・・・・
    面白いですね!?

ニュルンベルグの歴史も感じてきま~す!