Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

ペルー&ウユニ塩湖を2週間で。

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

以前にもウユニ塩湖の投稿をしたもので、再びアドバイスいただきたく投稿しました。

2月半ばからエクアドルとペルーに行きます。
ペルーに2週間あり、クスコ・マチュピチュ(1泊)・チチカカ湖(1泊)はなんとしてもはずせないと考えています。
でも、ボリビアのウユニ塩湖2泊3日ツアーになんとかいけないかと考えています。

まずエクアドルに入りますが、早くて2月27日にエクアドルを出国し、リマまたはラパスに飛行機で入ることができます。
ここから飛行機を使ってでも、ウユニ塩湖に入り2泊3日のツアーに参加したいと考えています。

キトからラパスに飛行機で入り、飛行機でスクレに向かい、バスでウユニへ向かい、ツアーに参加して、最終日にラパスに夜行でもどり、ラパスから飛行機でプーノかなんかに飛行機へ。
というのができたとしたら、一番最短でいけるのかなぁと考えています。これでも、ツアー含めて5日以上はかかるでしょうか?
そのあとペルーを8日くらいでまわることになりそうです。

なるべく最短時間でウユニ塩湖ツアーに参加してペルーに戻ってくるよいルートがあったら、アドバイスお願いします。
かなり厳しいのはわかっています。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 再考してみました!

みなさまのアドバイス、ほんとのほんとに助かります。
    わたしも帰ってきたらこんな風にアドバイスしてあげられるようになりたいです。

題名どおり、再考してみました。
    ウユニにいく!!!!というのは変わりません。

2週間なのに、ウユニいって、なおかつペルーは強行日程だとは感じています。
    ペルーでやりたいことは、以下のかんじです。
      絶対なのはマチュピチュ村に1泊。
      なるべくなのは、
       チチカカ湖の1泊ホームステイツアー
       ナスカの地上絵をみにいくこと

という感じになっているんです。
    こうなると、やはりウユニからチリに抜けていたのでは、
    日程的に厳しいかなって思っています。

また、ラパスに来る前にエクアドルにも行くのですが、
    2泊3日ウユニツアーの日程だと、時間がないからキトの街は観光もせずに、スルーしてしまうことになってしまいます。

ということで、ウユニのツアーを1泊2日ツアーに変えようかと考えています。1泊で塩のホテルに泊まるのもいいかなぁと。
    これだと「ラグーナ・ほにゃらら」の2個の湖にはいけないんですよね。
    ウユニで見るべき塩湖は1泊2日でもみられるのですよね。
    2泊3日のツアーでいけるところはどんなかんじなのでしょうか?
    見逃せない!という場所だったら、ちょっと惹かれてしまうんですが。

フラミンゴが沢山いる湖があるとのことですが、
    以前ケニアのナクル湖でフラミンゴは見たことがあります。
    湖は赤くはありませんが・・・。

いかれた方、おしえてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウユニツアー

ちょっと長くなりますが・・・
    昨年GWにウユニ2泊3日ツアーで女性二人でラグーナベルデまで行きました。
    乾期には、2泊3日でラグーナコロラダ・ラグーナベルデまで行ってウユニ市内まで戻ってきてその日の夜行バスでラパスまで帰ることが出来ます。(このようなツアーはウユニ市内でたくさん見つけることができます。)
    ただ、2月だとまだまだ雨期。なので、ウユニの移動に時間がかかり、2泊3日でウユニ市内まで戻るのはやはり厳しい可能性が高いです。
    とりあえず、1泊2日で予定しておいて、現地の気候条件に応じて臨機応変に考えた方が良いと思います。
    ラグーナベルデまで行く場合は、途中ラグーナコロラダ以外にも幾つかの湖をまわります。それらにもフラミンゴはいますが、至近距離から見られるかは運次第です。私が行った時は数はいましたが少し遠かったかな・・。
    ただ、こうした湖を見ながらのピクニックランチは格別です。
    湖はとてもきれいだし、何より途中途中の自然は満喫できます。
    チリとの国境にある火山の裾のに広がる奇岩地域などもあり、湖だけでなく山と湖と自然を満喫する・・という感じでしょうか。
    寒さの中、露天風呂に入る勇気があれば、途中チャンスがあります。(湖を見ながらの露天風呂です。道路脇ですが、雄大な自然の中で、足だけでも気持ちよいです。入るときは、水着は忘れずに!)
    せっかくウユニ塩湖まで行くなら、ラグーナにも行って欲しいとは思いますが、そこは天候と道次第!
    ぎりぎりの日程は危険です。
    先にウユニに行かれるようなので、最悪でも帰国便にまに合わない・・という自体はなさそうですが、ストライキが頻繁に発生する国ですので、予定しているバスが出なくなる等のことも想定して臨機応変に対応してください。

ちなみに、私は噂のラパス-ウユニのラグジュアリーバスを利用しましたが、悪路もさして厳しく感じない良いバスでした。(機内食?も付きます)
    ただ、おそらく雨期・・なので運行してないのかもしれません。
    ホームページのアドレスも変更になったようで、見つけることができませんでした。ごめんなさいね。名前は"Todo Turismo"という会社です。

1泊2日にせよ、2泊3日にせよ、ラパス市内に戻ってきた夜に夜行バスに乗る予定なら、そのバスのチケットもウユニ塩湖ツアーに出る前に抑えることをおすすめします。(ツアー会社でも対応してくれると思います。)
    以外と地元の人でいっぱいになってしまうので、ぎりぎりの時間では満席だったり、窓が割れたおそろしく寒い?席しかなかったりします。
    (かくいう私は予約していたバスがストライキで無くなり、急遽他のバスを探しましたが、この激寒席しかなかったです--;)

予定されてるチチカカ湖の島でのホームステイも最高です!
    楽しんできて下さい!

• 07/01/19 08:11

ウユニへ移動を節約

あっちょんぶりけさん、こんにちは。

先にウユニを回ると、時間ロスが多くなるのではないでしょうか。
    同じ区間を、行って戻って、という状況になりますので。

・キトからリマに入り、その足でクスコへ向かいマチュピチュを観光。
    ・以後、プーノへ移動し、チチカカ湖観光。
    ・ラパス経由でウユニに入り、2泊3日ツアーに参加。

↑多くの方がとられているこのようなルートの方が、時間は組みやすいと思います。

■プーノ⇔ラパス
    この区間には、空路の便はありません。
    バスを利用した場合、最低でも6時間程度はかかります。

■ラパス→ウユニ
    スクレを観光したいのでないならば、スクレ回りにするメリットはありません。
    スクレ→ウユニの移動自体に、半日の時間を要します。
    日によってラパス→ポトシの便もありますが、こちらを使っても同様です。

オルーロを経由し、バス/鉄道を使う方が時間ロスは少ないと思います。

■ウユニツアー
    2泊3日ツアーをウユニ発で利用した場合、終着点はチリのサンペドロ・デ・アタカマです。
    以下は、あっちょんぶりけさんの以前のトピック内容を参照ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/189666/-/parent_contribution_id/189666/

お天気による突発的な変動リスクはありますが、
    これ以上欲張らなければ2週間で、これらのポイントを回ることは十分可能です。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンペドロ・デ・アタカマ?

sorataさん、以前にもアドバイスいただいていますよね。
    ありがとうございます。

★ルートについて
    キトからラパスに飛行機で入り、ラパス→ウユニを夜行バス、ウユニでツアーに参加、ウユニからラパスへ夜行バスで戻る、ラパスからプーノへバスで移動、チチカカ湖観光し、クスコへぬけてマチュピチュみて、クスコからリマへ戻る。
    というのを当初考えていたものです。
    最後のoutはリマになります。これはもう飛行機をとってしまってあるので、動かせません。

>先にウユニを回ると時間のロスになる
    と、おっしゃっていますが、そっちのほうが上記より効率的でしょうか?
    ペルー→ウユニの順でまわるとして、最後にラパスにもどってこられたとしたら、ラパス→リマの飛行機もありとは思っています。

★ラパス→ウユニ
    直行バスがあることを知りませんでした。
    これは便利です。
    夜行バスがあるようなので、これを使えばずいぶん節約になります。
    時間などを調べられるバス会社HPはあるのでしょうか。
    女性1人なので、多少高くてもできるだけ、よいバスを使いたいと思っています。

★サンペドロ・アタカマ?
    2泊3日だとこのチリにぬける以外のツアーはないのでしょうか。
    チリにまで入る気はなかったので、見知らぬこの町にちょっと不安を感じてしまいました。
    もし、サンペドロ・アタカマにぬけてバスでペルーに戻ってくるとしたら、タクナにつくとのことですが、ここからアレキパにむかい飛行機でリマに戻るというのが、この場合の最短ルートになるでしょうか?

またまた質問ばかりですが、よろしくお願いします。