レポート

クンバメーラ報告

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

6年に一度のヒンドゥー教徒の大祭、クンバメーラに行ってきました。「歩き方」には特に記載されていなかったように記憶しています、確か。場所はアラハバード(スペルはAllahabadだが現地の人はイラハバードと発音している)と一般に言われているようですが、アラハバードシティ駅で降りるとクンバメーラのメインエリアであるサンガムまで距離があります。アラハバードシティ駅の手前の駅、もしくはその更に手前の駅で降りるとサンガムが近いです。バラナシ駅からローカルで4時間ほどすると、大きな橋の上を電車が通ります。外を見てみると大きな河が見えるので、その橋を渡り終えた所の駅が、アラハバードシティの一つ前の駅です。サンガムまでは歩いて30分もしないかもしれません。

サンガムとはヤムナー川とガンジス川、サラスバティー川が合流するポイントで、多くのヒンディーが沐浴などをしていました。14日の日曜日がメインの日で、その前後の3日間を合わせると700万人が集ったそうです。私はその周辺のアシュラムに泊めてもらいました。無料で宿泊が可能で、食事や毛布、テントなども無料でした。ホテルに泊まりたい方は、アラハバードシティ駅周辺で探すといいと思います。リキシャーマンが言うには、200ルピー前後のホテルが多いそうです。

バラナシ側から電車で来た場合、橋の上から見ると分かるのですが、ラーマクリシュナアシュラムがあります。そのテントの前にはヨガナンダが創立した学校のアシュラムがありました。12年間立ち続けている行者や、火の上をブランコでブラブラして「熱くないぜ」という感じの行者もいました。なんといっても、観光客狙いの商売人が皆無だったことが大きかったです。素晴らしい場所でした。実際、観光客はかなり少なかったように感じます。クンバメーラ自体はまだ数日続くと思います。3年後にまた別の街でクンバメーラがあると聞きましたが、その場所を忘れてしまいました。

詳細は近日中に↓のブログに載せようと思っています。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/loverestlish

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント