Q&A

エジプト旅行するにあたっての危険性

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

ツアーでエジプト旅行をと思い、申込書を請求し、読んでいたところ、観光客を標的とした 爆弾テロ事件の可能性から十分注意を事が書かれていました。テロの危険性はエジプトのみならず他国でもあるわけですが、エジプト旅行するにあたり、危険(テロに限らず)が実際のところどうなのかと思っています。

この掲示板を拝見する限り、この時期旅行される方が多いと思われたのですが…。
実際の治安情報、教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/01/21 01:35

Re: エジプト旅行するにあたっての危険性

三年前から
    一ヶ月のエジプト滞在を毎年していますが、
    テロに関してはテロをなさるひとに聞くしかなくわからないのですが、
    それ以外のカイロやアレキの一般的な治安ということにかんしては
    とても良いと思います(少なくとも日本よりは断然・・・)。
    一度も危険を感じることはありませんでした。
    とりあえず常に人が見てくれているので、
    観光客の女性が現地の男性に
    たとえちょっと腕をひっぱられただけでも、
    血相変えてその男性を警察に連行しますし(経験談...)
    日本のように他人に無関心であるということはまずないので
    とても居心地が良く、私はエジプトに住みたいくらいです笑。
    夜の12時までハーンハリーリのカフェで遊んだり
    おなかがすいたら夜中に近くのマクドに出かけたり
    女友だちに関しては夜中2時まで子供たちとサッカーをしてたりするぐらいですので・・・。
    一口にカイロといってもとてもとてもとても広いので一概には言えませんが、
    一般の観光客のひとたちが行くようなところで怖いとおもうようなことはまず無いと思います。

もしもツアーじゃなくて個人でいかれるなら、向こうの人の暖かさ、
    ホスピタリティーや優しさや精神的な強さに触れられることが
    すごく多いと思います。
    もしいかれるんなら、楽しんできてください。
    人が、良い国だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/20 04:45

今、カイロに来ていますが、治安は悪くないと思いますよ!

ちょうど昨日からカイロに来ています。
    ここで5日間過ごす予定ですが、今日カイロ市内を散歩して、
    物売りなどはいますが、警官も多いので、安心して歩けました。

夜も8時ごろまで出歩きました。明日はタクシーでギザへ
    行く予定ですが、このタクシーもホテルの紹介なので
    そんなに心配していません。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

治安は悪くないと思います。

2週間ほど前にエジプトから帰国しました。各ホテル、レストランのセキュリティの厳重さは格別で金属探知器のゲートがあります。ハードロックカフェにもありました。私がカイロで実感したのは治安よりも交通規則を守る人はなく(それで普通だそうです)、交通無法地帯。怖いのは車です。テロよりも道路の横断のほうが命がけで危険です。慣れない私は死ぬほど怖かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 17:09

Re: エジプト旅行するにあたっての危険性

わたくしは先日帰国いたしました。
    テロはどこの国でも可能性がありますよね・・・。もう運しだいですよね。
    女性のわたくしが一人で歩けるほど、結構安全でしたよ、cairoも。まああまり夜遅く出歩いていませんでしたが。
    とっても素敵な国ですので、ぜひ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/19 12:09

Re: エジプト旅行の危険性

外務省の危険情報は、少なくともここ十数年の間、継続して出ています。
     むしろ近年若干ゆるめられたというのが実情です。
     一方、この間も、日本始め世界各国から大勢の観光客がエジプトを訪れているのも事実です。
    「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
    か、どうかは、最終的にはご自身の判断になっちゃいますよね。

ちなみに私は、数年前、行ってしまいました。
     観光中危険を感じるようなことは一切ありませんでしたが、セキュリティチェックの厳しさは、他の国とは段違いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 00:15

Re:

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/egypt/index.html
    見ると散々だね、でもインドやバリ島の
    管理区域外をふらふらするよりマシな所
    と思うよ、男の子なら勇気を持って行って
    きな~。どうしても納得できないなら
    吉村作治先生にでもメールしたら?
    おいらが代理で答えるよ
    「人類最高の遺跡に触れられる絶好の
    機会です、是非エジプトにお越しください」。

• いいね! 0
    • コメント 0件