レポート

日本人女性詐欺師

公開日 : 2007年01月18日
最終更新 :

旅仲間募集を利用し、言葉巧みに、宿泊費や舞踊、果ては航空券代などを実際の倍以上の値段で相手に支払わせ、差額を自分の儲けにしている人がいます。私のときは「綾乃」というハンドルネームでした。例えば、一部屋一泊650バーツの「バンコクアパートメント」(ファーストホテルの近く)の部屋をいくつか借り、一人1350バーツ位取っています(その人の懐事情で金額が変わる)。知り合いの紹介で、政府系のアパートだから安心でキレイ等々、あること無いこと言って、相手を安心させます。先に日本で半額を郵便局の口座に先払いさせます。私の場合は、そのアパートのオフィスで部屋代を確認して、相手に詰め寄り返してもらいましたが、その詐欺師のノートをこっそり見たら、そいつの餌食になるリストが何人も載っていました。もしや自分は、と思われる方は、更に詳細をお教えしますので、レス下さい。私はこれ以上被害者が増えないよう、情報を各方面に提供するつもりです。もし、綾乃さんこれを読んでいるようでしたら、これ以上やめてください。せっかくの旅が本当に台無しになりました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/12/28 10:42

わたしも騙されました。

タイに行って、バンコクアパートに住む日本人詐欺師に騙されました・・・。
    おかげで、タイが大嫌いになりました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の寸借詐欺師

2年前、チェンマイで目撃、30歳代後半の男、見るからにその筋の人。

「部屋で日本円を盗まれた、航空券は盗られていないが、成田から家までの交通費がない、貸してほしい」
    と言葉巧みに言い寄ってきて、しつこく付き纏う。

とうとう根負けして1万円ばかり貸してやった、パスポートのコピーと借用書をくれたが、何の保証にもならない。(相手は全く知らない人)
    と貸した本人が打ち明けてくれた。(返金は期待せず)
    しつこく付き纏われているのが分かっていたので、後で聞いてみたら上記の話だった。

貧乏旅行者が滞留する国や都市でよく聞く話し。(日本人旅行者を食い物にする不良日本人)

エカマイさんは、一応サービスが提供されただけマシかも知れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/21 09:30

色々な方がいるのですね。

カオサンのGHではちょっと知り合いになって金借りてドロンとかよく聞きます。私的には仕事もせずにバンコクだけをウロウロしてる方はちょっと引くかもしれません。人生考えてバンコクに来る方も沢山いますが。ま、大体第一印象と、ちょっと話せばこの方はどういう人かというのは分かりますが。こういう話を聞くと嫌になりますね。現地で邦人に声をかけられるとビクビクしたりして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドでもインド人とグルになって日本人観光客を騙しているのがいるそうです

基本的に海外ではの日本人でもあちらから声を掛けてくる人とは真剣に話しません。常に私自身から声を掛けた人でこの人だったらご飯一緒に食べに行ってもいいかなと思えた人とは仲良くなり、メル友の数を増やしています。
    自分の身は自分で守らないといけないので、だれとでもすぐ仲良くなるのは危険ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで

どんな風に誘うのか興味があって投稿者名「綾乃」で過去ログ検索しましたが出てきません。HN間違っていませんか

• いいね! 0
    • コメント 2件

こんな感じです。

その人は旅仲間募集をした人にレスし、自分からはしません。HNもころころ変えているようです。あまり、サイト上のやりとりやメールを嫌い、極力電話でやり取りしたがります。日本の住処も、転々としているようです。石川県、横浜、沖縄…。かなり饒舌ではあります。最初の電話での第一印象は、世話好きのおばさんといった感じでしょうか。職業も人によって適当に答えていたようです。私にはガラス工芸を経営しており、色々な企業に出向き、新人研修を仕切っていると言っていました。別の人には、TBCに勤めているとか…。実際出会ったときには、そのどれも当てはまらない位、みすぼらしい感じでしたので、かなりビックリしました。また、その人同様、部屋もそいつが言っていたのと程遠く、なんだかみすぼらしい感じでした。政府の人が使っているセキュリティーが万全で、その辺のホテルより安くてきれいとしきりに言っていたので、実際に見たときは、声が出ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 00:54

Re:

ぼられる盗まれるは当り前の
    アジアでの女一人旅で自分も
    そんな目にあって、日本の
    女はチョロイのかと実践し
    始めたんですかね、会って
    その生き様を聞いてみたい
    気がしますよ。そんな事
    やめて日本に戻って来い
    とか言うのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人女性詐欺師

30代女性で、関空発バンコクには20回ほど行っているので詳しいです。伊勢丹近くにアパートを借りているので安く泊まれます。ルームシェアも可能です。
    って書き込んでる人かな。うさんくさいけどきちんと部屋が取れて、舞踊でもチケットでも高いだけだったら、ぼったくりだけど詐欺とまでは言えないと思います。同じ日本人をカモにするって許せないけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考え方次第なんでしょうか…

その方かどうかは存じ上げませんが、やはり旅行仲間ということで最初は近づいてきたので、裏切りは事実ではないかと思います。それと、そのような行為は国や自治体で認可された人しか出来ない行為ではないのかなと思いますので、犯罪ではないのでしょうか。詳しいことはよく分かりませんが、このような人がこのサイトを使って商売をするということは、せっかくの地球の歩き方が台無しではないかと思いますし、こういう情報は一応載せるべきかと思うのですが…
    ※ 今回「詐欺」行為という法律的概念に当てはまるかどうかは分かりませんが、インパクトという意味もありましたのでご了承ください。

• 07/01/18 18:38

もし事実でしたら。

http://www2.ezbbs.net/06/ext666/
    勝手にコピーして貼付ける訳にもいかないので、私の掲示板にも投稿して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本名も知っています

ご連絡ありがとうございます。早速投稿させていただきます。実は、郵便局の口座、電話番号、住所も知っていますし、そいつの写真も隠し撮りしました。どこまでお知らせしたら良いでしょうか。ちなみにそいつはまだバンコクに居ると思うので、在タイ日本大使館には知らせておきました。直ぐに対応してくださるのかは疑問ですが…。とにかく、今そいつがバンコクに居る限り、被害が増えるのは間違い無いので、なんとかしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件