Q&A

卒業旅行で鉄道の旅

公開日 : 2007年01月17日
最終更新 :

卒業旅行でヨーロッパを鉄道で2週間ほど旅行を考えているのですが、
何しろ国境を越える列車はユーロスター以外乗ったことがないので
どうにもプラン立てができません。。。

行きたい国は今のところイギリス、ドイツ、ベルギー、フランス、とイタリアの5カ国のみなのですが、イギリスからパリに到着後の順路がいまいち決まりません。

決まっていることは、上記5カ国は絶対行きたいということ、
飛行機はイギリス着、ローマ発のオープンジョーであるということ、
イタリアはヴェニスからローマまで一通り見たいということです。

15日有効のユーレイルパスを購入してなるべく寝台は使わず、
現地で行き当たりばったりでホテルを取ろうと思っています。

イギリスからイタリアまでのお勧めの順路、使用する鉄道、その他
アドバイスいただけたら幸いです。少しでも多くの情報をいただけることを願っております。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 卒業旅行で鉄道の旅

在欧のオバサンの意見です。あなたのルートは昔、急いでヨーロッパを回りたい、ロン、パリ、ローマのルートそのもの。2週間で、しかも鉄道だけ?ちょっと無理じゃないかしら?各国、2日滞在としても、ただ通り過ぎてしまうんじゃないかしら?ロンドン、パリだって、各地最低でも3日間は欲しいな~私なら。。。例えば、ロンドン、パリで5日間(最低)。パリからベネチアーフィレンツエーローマ。その中で、ちょっと足を伸ばしてみてみたいところを、足してみたらどうかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 卒業旅行で鉄道の旅

マリッサさん、アドバイスありがとうございます。
    勝手に終了を宣言しましたが、せっかく書き込んでくださったのでレスさせてもらいます。

もちろん、いろいろな所へ行き、なるべくならゆったりと各地を散策してみたいと思うのですが、今回重点を置く国がイギリスとイタリアなものですから、要するに他の3カ国はおまけとでも言いますか、エキストラな訳です。あくまでも今の段階では、ドイツではおいしいビールをのみ、ケルンの大聖堂を見れればよし、ベルギーではフリスクとワッフルを食べられればよし、くらいの考えでして。
    イギリスとイタリアだけで1週間はとられるので、確かにそれでも少し厳しいかと思いますから、私もちょうど日数増やすべきか悩んでいたところです。
    私個人としては本当はブルージュやブリュッセルにも行きたいし古城街道なんかも行きたいんですけどね。(^^;)まあこれも仲間と相談を重ねて決めていくつもりです。悔いを残さないようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

覇王樹さん、EAVOさん、マルコポーロ3さん、みどりのくつしたさん、
    レスどうもありがとうございます。
    予想以上に皆さん詳しくご教授してくださって本当にうれしい限りです。
    自分の思い込みと皆さんの経験からの本音が大きく相違していたり、
    ユーレイルセレクトやICEやTGVやESなんかの鉄道の種類やら、まだ自分の手で調べておくべきことが相当量あるということなど、いろいろ気づかされました。それと、みどりのくつしたさんのHPは以前から時々拝見させてもらってました。旅の途中で出会う方々との交流の様子なんかは、こちらまで旅行に行った気分になり、訪問された国の数々を想像しては、いつか自分も何十カ国と旅をしてみたいと思うものです。

そしてとりあえず、まだ旅行をするのは当分先ですから、じっくり考えてきたいと思います。ホテルに関してはツインルームを2部屋(4人旅なので)借りれば安く済むだろうと思っていましたが、やはり夜行列車もせっかくの機会ですし乗ったほうが良いみたいですね。移動の具体的な手段がわからなかったものですから、これからトマスクックをよく読んだりインターネットを活用したりして、綿密に計画を立てていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4人一緒の旅なら、途中でイベントを作って、ちょっと別れて再会した方が、楽しめますよ。

>>みどりのくつしたさんのHPは以前から時々拝見させてもらってました。
    >>旅の途中で出会う方々との交流の様子なんかは、こちらまで旅行に行った気分になり、訪問された国の数々を想像しては、いつか自分も何十カ国と旅をしてみたいと思うものです。

stilloasisさん、どーも。

僕の旅行記を読んで楽しめるということは、かなりのインテリですね(笑)。
    ヨーロッパに長期滞在されてるのですから、もともと1人でも旅が出来る人でしょう。

その人が4人一緒で旅をする場合、他の3人の世話をさせられてしまいます。
    これは、責任がかかってしまって、大変です。

また、男性でも女性でも、たとえ恋人同士でも、突然2週間も朝から晩まで一緒に顔をつき合わせていると、必ず意見の食い違いや、トラブルが起きた時の責任のなすりあいなどが起きます。

僕の本には、「女性3人で旅すると必ず喧嘩別れ」という項目がありますよ。

それを防ぐためには、最初一緒にいて、途中で数日分かれて自由行動をして、また(ホテルを決めておいて)再会するみたいな計画を立てたほうがいいです。

旅に出たために、友達関係、恋人関係が壊れることもよくありますよ。

また、マルコポーロ3さんの専門ですが、4人ならば、ユースに泊まっても簡単に部屋を占拠できますから、いいんじゃないでしょうか。

さらに、旅先で、同じ卒業旅行の学生と会いますから、人数を増やして、10人くらいで一緒に旅をしてもいいですね(笑)。

みどりのくつした

• 「決まっていること」という前提に、大きな間違いがあります。

>>決まっていることは、上記5カ国は絶対行きたいということ、

この5カ国をゼッタイに見なければいけないというのは、
    ただ、いま、そう思い込んでいるだけです。

>>飛行機はイギリス着、ローマ発のオープンジョーであるということ、

ユーレイルパスを思い切り使うつもりならば、
    イギリス着は止めた方がいいです。

「ヨーロッパに長期滞在」されたというのですが、
    これは、一般的には、イギリスの語学学校と考えられます。
    だったら、2週間の旅行でイギリスに行く必要はありません。

パリに入って、ローマから出たらいいです。

>>イタリアはヴェニスからローマまで一通り見たいということです。

ま、これは、見れますけどね。
    二週間の短期旅行で、イタリアにこだわる意味はないです。

また、

>>15日有効のユーレイルパスを購入してなるべく寝台は使わず、

ユーレイルパスのいいところは、
    夜行に乗って、宿泊費を節約できるという点にあります。

>>現地で行き当たりばったりでホテルを取ろうと思っています。

夜行を使わずに、昼間移動して、行き当たりばったりで
    宿を取るとしたら、午後には新しい町に到着しなければ
    いけません。
    ほとんど長距離の移動が出来ません。

また、昼間移動するとしたら、観光する時間がなくなります。
    ユーレイルパスを使うならば、夜間移動が基本です。

つまり、質問者が「決まっていること」と考えていることに、
    もともと無理があるわけです。

15日のユーレイルパスを使って夜行列車に乗りまくって、
    朝に町に到着して、昼間観光して、夜に列車で移動。
    これが、正しいユーレイルパスの使い方です。

もし、ロンドンへの切符を買ってしまってるのならば、
    ロンドンから夜行バスでパリへ到着して、
    そこからユーレイルパスを使って、乗りまくることです。

卒業旅行の若者ですから、二週間程度ならば、
    ホテルに泊まらず、全部列車で寝ても問題ありません。

がんばってください。

おまけに僕が21日間で14カ国を走り回った、
    ルートを紹介しておきます。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

20泊21日のなかで、ホテルで寝たのが11泊、列車や船で寝たのが9泊です。
    しかもこのとき、僕は40歳近かったですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「決まっていること」という前提に、大きな間違いがあります。

>しかもこのとき、僕は40歳近かったですよ。

年齢なんて関係有りません。私なんか今でも似たようなことはしています。尤も、学生時代に北海道0泊12日というのをやってから(つまり、全車中泊:その後毎年のように似たような旅を繰り返し)、多少の無理は利く体になってしまったということですが。

• 退会ユーザ @*******
    07/01/17 18:33

Re: 卒業旅行で鉄道の旅

パリからタリスでブリュッセルへ。世界遺産のグランプラスだけ見て、ブルージュ~ライン下り~ロマンチック街道~フュッセン~インスブルック経由~ベネチア~フィレンツェ~ローマで10~12日は必要かと。あとパリからモンサンミッシェルやロワールに日帰りが出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/17 18:31

Re: 卒業旅行で鉄道の旅

順序としてはイギリスからユーロスターでベルギーのブリュッセル、
    ブリュッセルから、ドイツ新幹線ICEでケルンへ入り、ロマンチック街道はパスで無料ですから、次第に南下してついでにスイスを通過して
    ジュネーブ辺りからTGV追加料金を払ってパリへ

フランス観光後はパリ、ベルシー駅からヴェニス、サンタルチア駅まで直通が出ています。
    その後ローマまで一筆書きして見ました。

なおICEは今は追加料金無しですが、その頃はいるかもしれません。
    いずれにしてもユーレイルパスを買うときに旅行社に相談した方が良いです。

ユーレイルパスを買うとパスのほかに、ユーレイルの特典、地図、時刻表3冊がもらえます。
    先にパスを買ってしまって地図を見たほうが良いです。バリデートは後でも間に合います。
    安くといえばユースホステルですがYH協会からヨーロッパ2000園の宿という本が出ています。面倒でしたら送ってくれます。

なお駅前のホテルは便利で時間の節約になりますが、安くても50ユーロはします。
    私は先月まで2ヶ月間ヨーロッパで半分は行き当たりばったりでしたが、駅前が殆どの為ホテル代が一番かさみ予算オーバーでした。

なお後になりましたがベルギーが入っていますので順序から考えると
    ロンドンからパリではなくロンドンからブリュッセルのユーロスターにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イギリスはユーレイルパスが使えませんから、パスを使用する国は大陸側4カ国だけですよね。これだとユーレイルパスは高く付きますよ(ユースですよね)。4カ国の場合にはユーレイルセレクトパスの方が安上がりと思われますが。毎日移動で1日たりとも移動しない日はないという場合には話は別ですが。

それから、お勧め順路と言ってもin/outが決まっているのならおのずから決まってきてしまいますよね(英→ベ→独→仏→伊 or 英→独→ベ→仏→伊)。その国の中をどのように廻るのかは本人の目的に依存しますので、アドバイスしようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件