今年の夏に休暇でミュンヘンに行きますが、会社から1週間分のベンツ・レンタカー無料バウチャーをもらってしまいました。是非使ってみたいのですが、通常の運転は多少自身があるものの、左ハンドルは未経験、ましてや速度制限のないアウトバーンなんて怖いのでは?と迷ってます。私の友達は130キロで運転していてもクラクションを鳴らされたそうです。 ドイツでの運転経験がある方、100キロで運転してたら迷惑なんでしょうか?それからミュンヘン近郊のいいドライブスポットがあれば教えてください。
ドイツでの運転について こんにちは、ドイツ在住です。 残念ながら私は北部在住ですので、 ミュンヘン近郊ドライブスポットは他の方に譲るとして・・・ お友達が130km/h走行でクラクションを鳴らされたのは、 いつまでも左側(追い越し車線)を走っていたからではないでしょうか。 ウィークデーなら大型トレーラーが走行車線を約100km/hちょっとで走っていますので、やたらに追い越し車線に出ず、慣れるまでその後ろくっ付いてみてはいかがでしょう。トラックの運ちゃんは大変親切です。 夏休みには100km/h以下で走っている牽引式のキャンピングカーが多いので、早めにウインカーを出し、追い越したら走行車線に戻ってください。走行車線が空いているのに、いつまでも追い越し車線を走るのは違反です。 住宅地の30km制限、工事箇所や下り坂の速度制限はきちんと守りましょう。 というか他の車がスピードを落とすので自分達も落とさざるをえなくなります。 工事などで車線が減る場合は、ファスナー式といって それぞれの車線の車が一台ずつ互い違いに合流します。 これも流れにのれば大丈夫。 アウトバーンは一方通行で歩行者・自転車おまけに信号なし。 考えようによっては大変運転しやすい道です。 意地悪される事は(たまに「どけどけパッシング」とかされるけど)ほとんどなく、日本よりマナーは余程良いです。 どうかおおらかに構えて、噂のドイツの車社会を体験していってください。 よいドライブになりますように。
すみません すみません「追越車線はあくまで追い越すためのもの、そのまま走行してはいけない」と言う件、かぶせて投稿してしまいました。 ルールを守らない者にはことのほか厳しいドイツ社会です...
皆さん早速のアドバイスありがとうございます いろいろ意見を頂いたので、勇気をだして運転してみたいと思います。ガルミッシュパルテンキルフェンには行こうと思ってたので、ここに運転していきたいと考えてますが、国道だけを使っていけるところでしょうか?せっかくなのでドイツの田舎道を通ってみたいと思います。 それからミュンヘン市内は駐車が難しいそうですが、パーキングのないチープホテルに泊まった場合、どうすれば良いでしょうか?
Re: 各種道路の設計速度 日本の道路には「●種●級」と言う、「何㎞/hで走行するのに安全で走れるか」と言う決まりに沿って設計されています。 例えば4車線の国道クラスは、制限速度は60㎞/hであっても、80㎞/hで設計されているのが実情で、一般的な高速道路(首都高は高速道路ではありません)の設計速度は120㎞/hです。 日本の高速道路の車線幅より広ければ140㎞/hもしかすると200㎞/hかもしれませんね?・・・昔ロケットエンジンを積んだ自動車が、砂漠を舗装して1000㎞/h出したとか? これが道路の設計速度です。 そこからすると、追い越し車線は「右ハンドルのせいぜい2000cc」の日本の国産車に慣れた人には・・・慣れるまでは運転できませんね(とさすけねえはアウトバーンを走った車に乗ってそう思いました)。 ま~~走行車線をゆっくり走れば安心してそのバウチャーが無駄にならないのかも?
Re: ドイツでの運転について+ミュンヘン近郊ドライブスポット (月ちゃん)さま。ぐーてんたーく! ミュンヘンの近くにはドライブに適したところがたくさんありますよ。 ドイツでは市内は50km、国道(Bundesstrasse、地図ではB3、B27とかかれているところ)は100km制限です。 アウトバーンも速度制限なしというところは、ミュンヘン→ニュールンベルクまたは、ミュンヘン→ローゼンハイムくらいでしょうか。後は120km制限が目立ちます。 100kmで走っても問題ないと思いますが、ドイツの速度制限の無いアウトバーンは道幅が広くアスファルトも新しいので,自然と速度感覚が無くなるというかすぐ速度に感覚が慣れてしまいます。 注意しなければいけないのは右側優先なのと、交差点はほとんどロータリー形式になっていて、初心者の事故が多いことです。〔ゆっくり良く見て進入すれば大丈夫です。) お薦めの場所は ☆ミュンヘンからキム湖のルードビッヒ2世が建てたヘレンキムゼーを見て、湖畔をドライブ。 ☆☆ミュンヘンからイルシェンベルクとラムザオの教会〔映画のばらにも出てきます)を眺め ベルヒテスガーデン(ドイツで一番美しい湖ケーニッヒ湖、ヒットラーの山小屋があるケールシュタイン、世界一標高の高い自動車レース場ロスナーシュトラッセ、塩鉱山見学が出来るザルツベルクヴェルク)を回ってザルツブルクへこのコースはドイツで一番自然が美しいところです。 http://www.berchtesgaden.de/de/startseite.html http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp オーストリアはアウトバーンは有料です。なるべく国道を行きましょう。ガソリンはドイツより安いのでオーストリアで給油することをお薦めします。 ☆☆☆ミュンヘンから国道を通ってアマゼーのアンデックス修道院〔美味しいビールで有名です。)ヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホフ城、ガーミッシュパルテンキルヒェンツークからケーブルカーでシュピツッェ登山 そのほかにはPassau,ヴァラハラで有名なRegensburgInnsburck、Kufsteinへのドライブもお薦めです。 また、ミュンヘンの中央駅や市庁舎ないのツーリストインフォメーションに行くとロマンチック街道のルートマップ日本語の解説が付いたものがただでもらえます。☆☆☆のコースを回るときにはそれが役に立ちますので、是非もらいに行ってみてください。その他のパンフも日本語のものがあると思います。 ミュンヘン市内は駐車場が少ない上に、駐車料金も高いですので、ご注意ください。市内を回るには、ホテルに車を置いて、地下鉄、バス、市電を使われることをお薦めします。
Re: ドイツでの運転について+ミュンヘン近郊ドライブスポット 1週間分のベンツ・レンタカー無料バウチャー・・いいですね。大いに走り回ってください。 私も毎年ヨーロッパをドライブをしているのですが、ミュンヘン発着も5-6回の経験があります。 左ハンドルはすぐに慣れるのですが、アウトバーンの高速運行は中々慣れませんね。特にドイツの高速は早いと感じます。日本での60-100kmの速度感覚は、急にはレベルアップできません。 安全運転は絶対条件なので、自分の安全と思える速度は超えないほうが良いし、迷惑と考えなくても良いはず。再右レーン、またはその左は80-100km走行のトラックやキャンピングカーが走っていますから、そのあたりから徐々に慣れることになります。 ミュンヘンから北東にパッサウに走り、ドナウとインの色の違った川の合流点を見に行く。南にガルミッシュ・パルテンキルヒェン方面にアルプスを見に+ドイツ最高峰に登る。南東にザルツブルクへ・・などなど行き先は一杯ありますね。
Re: ドイツでの運転について+・・ >会社から1週間分のベンツ・レンタカー無料バウチャー・・ 羨ましい!!・・恵まれていますね。 >私の友達は130キロで運転していてもクラクションを鳴らされた・・ ・・それは、間抜けだから、だと思います。 アウトバーンの追い越し斜線で130キロなら、あっという間に追いつかれて、クラクションならされます。 追い越し車線を来る車は、軽く150キロ以上なので、思っているよりズーッと早いのです。 それさえ心得ていれば、100キロ程度で走行車線を走っていて大丈夫。 私はスピードは、アウトバーンでも、東名走行程度(100~120キロ)しか出しませんが、 クラクションを鳴らされた・なんてことはありません。 アウトバーンは目的地へ急ぐため、だけです。、それよりレンタカーで楽しいのは、田舎道をゆっくり走ることです。 ミュンヘンからならば、ロマンチック街道も、アウグスブルグの一部を除けば田舎道だし、 南へ行けば、国境を越えてオーストリアのチロルは、すぐ近くです。 チロルのタール(谷)を走るのも、両側が山で、独特の楽しさがあります。
追越車線 >アウトバーンの追い越し車線で130キロなら、あっという間に追いつかれて、クラクションならされます。 というか、追越車線というのはその名の通り追い越すための車線なので、追い越す車もないのにそこをずっと走行しててはイカンのですよ。 追い越したら走行車線に戻るようにしていればクラクションを鳴らされることもなかったでしょう(キャンピングカーのようにスピードの出ない車も堂々アウトバーンを走っているのですから)。 >それよりレンタカーで楽しいのは、田舎道をゆっくり走ることです。 同感ですが、ドイツって住宅地(50km/h)を抜けると制限時速が100km/hじゃありませんでしたっけ? 通行量の多い道だとクラクション鳴らされるかもしれませんね。 >アウグスブルグの一部を除けば田舎道だし、南へ行けば、国境を越えてオーストリアのチロルは、すぐ近くです。 アウクスブルクの街中に入るとややこしいことになりますが、ちゃんとバイパスがありますので、普通ならそんなに心配することはありません。 車があればNeuschwannstein城から一旦国境を跨いでオーストリアに入り、また国境を跨いでLinderhof城と一日に二箇所余裕でまわることができるので確かに便利です。