Q&A

8日間の旅行・スイスパスと半額券はどちらが得か?

公開日 : 2005年08月18日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

僕は9月中旬にスイスを8日間にわたり旅行する計画を立てていて、「オーストリアから入り、ベルナー・オーバーラント地区とチェルマット地区を周り、最後にチューリッヒでアウト」と思っています。

そこで、何点かお聞きしたいのですが、

1、ツェルマットやグリンデルワルトのロープウェイなどは高額で、スイスパスでも25%引きにしかならないようですが、そうなると、「スイスパス一等・8日分(30600円)を買う」のと「半額カードを買って対処する」のと、どちらが得なんでしょうか?
(あと、SBBのHP見ても時刻は調べられても、運賃が調べられないのですが、調べ方が悪いのでしょうか?)

2、9月中旬のスイスの混雑具合はどの程度なのでしょうか?
・いちいち切符を購入するのにも時間がかかるのならば、パスを買っていこうかとも考えているのです。
・各地YHに泊まろうと考えているのですが、予約は2日前とかではさすがに遅いでしょうか?何日前くらいからするのが妥当でしょうか?

なんだか、あまり具体的でなく、聞きたいこともまとまっていなくて申し訳ないのですが、半額券、スイスパスの使用経験者の方、YH利用経験者の方などおりましたら、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/18 18:35

Re: 8日間の旅行・スイスパスと半額券はどちらが得か?

1.“安さ”という点では半額カードです。しかし、具体的な滞在場所やルートを決めておらず、現地の様子を見て決めるのであればパスが“便利”です。
     個人的には9月中旬であれば混雑期を過ぎていますので、半額カードで都度切符を買うのでもよいように思います。面倒でなければです。
     SBBの時刻表検索のところで検索した区間の料金を見る場合は、検索結果の画面の先頭にある一覧ではなく、その下に表示される個々の内容のところでBookingのボタンをクリックします。片道、往復、格半額が、1等2等にわけて表示されます。
     ただし、10日以上先の日付を指定して検索した場合は表示されません。その際は"Product must be purchased no more than 10 Days in advance: Please select earlier date"という赤文字のメッセージが表示されます。

2.同時期に同様の場所を周ったことがあります。1等利用でしたが、シュピーツからブリークへの電車が少し混んでいた記憶(でも立っている人はいなかったと思います)があるだけで、あとはガラガラといって良いほど空いていました。いつも4人掛けのボックスを2人で使用できました。
     また、どこの展望台でも「観光客でいっぱい」ということはなく、楽に観光ができました。土日はそれなりに人が多くなりますが。
     ユースは利用した事がないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさんさん、まーもっとさん、ありがとうございます

ぼうふらおじさんさん、まーもっとさん、レスありがとうございます!お二人ともとても詳しいようで、本当に参考になります。

お二人の意見を参考に、自分でもSBCのHPで料金を調べました。僕は学生で「金が無い、でもスイスに行きたい」というタイプの旅行者なので、やはり手間はかかりますがスイスカード二等で行こうと思っています。

ぼうふらおじさんさん、天候、寒さ情報ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。あと、子羊は僕も食べてみたいです。小さなレストランが狙い目だということで、目を光らせながら探し回ろうと思います笑。

まーもっとさん、同時期に旅行した経験のある方の意見は本当に参考になります。ありがとうございます。YHは自分で泊まってみてレポートしたいと思います。

• Re: 8日間の旅行・スイスパスと半額券はどちらが得か?

だいちんさん この質問は夏シーズンの初めに何回か出ていますので過去ログをご参照下さい。 日程の立て方にもよりますが 滞在のメーンが ツエルマットとグリンデルワルドなら まず間違いなく スイスカード(国境から一回・・・一日と国境へ一日、最短距離となってますがあまり細かい事は言わないので 途中下車あり 迂回でも載せて来るパス)がオススメです。 前後一回以外は 中はほとんどが50%・・・つまりハーフカード並です。

この時期はもうかなり空いてきますので 2等でもいいのでは・・・。

各地での切符購入窓口もそれほど混まないはずです。 心配だったら前の日の夕方 食後の散歩をかねて買いにいけばいいでしょう。そうすれば翌日の天気もおおよそわかりますので どこへ行くかの計画もある程度立ちます。 最初と最後の一日の移動距離が短い時は その前日に権利を行使すれば・・・。

ちなみに 1等のカードで途中区間の鉄道を2等を買ってもOKです。逆は X. もちろん 50%です。

YHのことは お歳ですので・・・。ただ 9月は欧米の学校はすでに新学期・・・学年で 大事な時期ですから たぶん好いてるのでは。

9月のこの時期は 比較的天候も落ち着いて例年けっこう晴天が続きます。 といっても今年はいままでのところメチャクチャだった見たいですが。 各乗り物は 夏最盛期のスケジュールから 少し間引きが始まっていますが まだ それほどカットはしてないはず。

23-6日過ぎると けっこう影響はでてきますが。

9月半ばを過ぎると高地はすでに秋です。 寒さ対策をお忘れなく・・といっても 8月に雪の降る事が珍しくない土地柄ですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ぼうふらおじさん」さん、ありがとうございました!

すみません!既出でしたか。もっと過去ログをよく読むべきでした。それなのにレス下さってありがとうございます!

パスですが、アドバイスを参考に、スイスカード2等で検討したいと思います!

9月中旬だとスイスはもう秋なんですね。寒がりな僕としては、念入りに寒さ対策をしたいと思います。