Re: ソウル【マニサン登山】一面雪に

plein airさん、江華島の情報をありがとうございます。
登山のガイドブックにマニサンは登り1時間20分と書いてありますが、倍かかりましたか(笑)
どうもバリバリの韓国人の登山タイムを書いてあるらしく、凡人の日本人はとてもそんなに早くは登れませんね。
マニサンの登山口にはお手軽な飲食店街はなかったですか。
山を降りて来てからの飲食が楽しい韓国の登山です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ソウル【マニサン登山】一面雪に

ポチポチさん、こんばんは。

マニサン登山口には、園内(入域料が必要です1,500W:但し麓だけで
    す)にも、園外にも飲食店はあります。私は入っていない(ソウルで美
    味しい食事が待っています)ので、なんともいえないですが、極一般的
    な、多分安価な飲食店があります。帰りに江華総合バスターミナルに寄
    らずに、直接新村に帰るバス(1時間に1本)を使われるなら、バスチケ
    ットを買った後(乃至時間を確認した後)に食事をする方が良いかも知
    れません。

1時間20分では、雪があるとしたら韓国の健脚家でも難しいと思いま
    す。登っている時、植村直巳さんの事を思い出しました。現地の人が驚
    く程早く下山してきて、本当は登っていないんだろうとか言われた話で
    す。私の場合、現地の人が驚く程遅かったのでは?という気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッコリにおでん

北漢山に登った時、下山して来た洗剣亭の飲食店で、山の中で知り合った(わけのわからない日本人を拾ってくれた)親切な韓国人とおでんを酒の肴にマッコリで乾杯。
    しめて9000ウォン。
    楽しいひと時でした。